プロが教えるわが家の防犯対策術!

気付いたら住んでいるアパートの一室が建築関係作業員の集合場所になってしまって近隣に迷惑駐車、ゴミの不法投棄、集団喫煙等、困っています。

管理会社は勿論、警察にも通報しましたが貼紙のみ、駐車禁止区域ではないので取り締まりもなしで一向に迷惑行為が無くなりません。

直接、苦情を言ってトラブルになるのも嫌ですし貼紙や警察の注意にも聞かない連中なので話がまともに出来るとは思えません。

諦めて泣き寝入りをするしか無いのでしょうか?
何か名案があれば教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

>何か名案があれば教えていただきたいです。


直接言うしか策はねぇ!
    • good
    • 2

建築関係作業員だと分かるならその人達の会社もしくは雇い主に訴えたほうが早いですよ。


迷惑防止条例というものはご存じですか、と尋ねれば、事の重大さに気づくと思います。
    • good
    • 0

ごみの不法投棄は、通報すべきところに通報すれば動いてくれますね。


動画を撮ってしまえば、こっちのものです。
必ず取り締まる機関は存在します。

迷惑駐車は、駐車禁止ではないそうで、これは取り締まれないと思います。
少なくともあなたは迷惑しているので、一応通報しておきましょう。
通報記録は履歴が残ると思います。

管理会社にも通報したそうですが、そこのアパートの利用規約に、アパート内に通用するルールを作ってもらったらどうでしょうかね。
それを守れない場合、退去していただくという流れでルールを制定すればよいと思います。
他の住人も迷惑は感じているようでしたら、署名を集めて、大家にルール制定を迫ればどうでしょう。
めでたく制定されれば、抵触する住人には、注意が言い渡されるので、どうかお守りくださいという事になり、それでも止めなければ、退去手続きを行う流れにして決めてしまえば、行いがその通りならばそのようにできると思います。

集団喫煙は相当に辛いです。
必ず煙草臭が漂ってきますから。
分煙がしっかりなされている公共性の高い場所ならば、それは回避可能かもしれませんが、一般住宅や住宅地ではなかなか難しい面があると思います。

でも余りに分に会わないゴタゴタに首を突っ込むよりも、転居も視野に入れるべきです。
それがアパートの良い点ともいえます。
これが、持ち家になってしまうと簡単には行きませんから、賃貸の長所として転居ができる点がある事を脳裏に入れておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。
早速、行動に移してみようと思います!

お礼日時:2017/05/18 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!