地震とか津波が来る時って、
だいたい雨の日とか曇りの日が多い気がするんですが、何か関係ありますか?

A 回答 (1件)

天候は関係ないと思います。

東日本大震災の時は天候が良かったように記憶していますが、
大震災は震源域が大きな範囲でしたから、天候もまちまちだったようにも感じますが、
震災と津波の映像資料が多く残っていることから、どの地域でも天候は特段に悪かった印象はありませんね。

ただ、昔から言われていることで、月の引力で大潮の時に震災が多いかも?というのありますが…、
統計的な検証をしている人はいるようですが決定的ではないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ずっと津波ばかり見てたから暗いイメージがあるんですかね…