地震とか津波が来る時って、
だいたい雨の日とか曇りの日が多い気がするんですが、何か関係ありますか?

A 回答 (1件)

天候は関係ないと思います。

東日本大震災の時は天候が良かったように記憶していますが、
大震災は震源域が大きな範囲でしたから、天候もまちまちだったようにも感じますが、
震災と津波の映像資料が多く残っていることから、どの地域でも天候は特段に悪かった印象はありませんね。

ただ、昔から言われていることで、月の引力で大潮の時に震災が多いかも?というのありますが…、
統計的な検証をしている人はいるようですが決定的ではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと津波ばかり見てたから暗いイメージがあるんですかね…

お礼日時:2017/05/17 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えて下さい。 5000年前の地層から乾電池が発見されたと聞きましたが?詳しく意味が解るかた…。いま

教えて下さい。
5000年前の地層から乾電池が発見されたと聞きましたが?詳しく意味が解るかた…。いますか?
なぜ5000年前の地層に乾電池があるか不思議です。

Aベストアンサー

現代の科学的根拠に基づいた水準で、
宇宙での描写がきちんとおこなわれている
 インターステラーという映画があります
(→http://www.nicozon.net/watch/sm30323011)アカ無しでみれます

質問者さんにド・ストライクの作品だとおもうので、
消される前に是非みておいてくださいね

よい休日を。

Q東京が大災害で壊滅したら、再生するまでどれぐらいの時間がかかりますか?

質問です。

もし関東で大地震・津波が起きて壊滅的な被害を被ったら、東京はどれぐらいで元の景観を戻せますか?

20年? 30年?

Aベストアンサー

再開発に相当の時間が必要になるし、今後の都市計画にも時間が掛る。
なにより霞が関が平日日中に一瞬で壊滅したら指揮系統が失われるので影響は計り知れません。
元の景観かどうかは判りませんが、勝手に復旧していく部分(力のある企業等)と
置き去りにされるそれ以外の部分では相当の時間差が生まれるでしょうね。
経済が破壊されればそれも覚束ないし。
Totalすれば20年や30年じゃ済まないでしょう。
でも恐らくですが日本中のゼネコンや工務店が寄ってたかって工事が始まるから意外と早いかも・・・。

Q東京でなくて東北で良かったのは事実なんだから 「地震が起きたのが東京ではなく東北で良かった。」 これ

東京でなくて東北で良かったのは事実なんだから

「地震が起きたのが東京ではなく東北で良かった。」

これって辞任しないといけないレベルの失言か?

東京が震災直撃してたらインフラ壊滅して日本終わってたこと考えたら、東京じゃなくて東北が被災地でほんまよかっただろ。

10年くらい前に久間防衛大臣が同じように失言で辞めた人いたけど「原爆落とされたのはしょうがない」って発言だったから。

あとは「15-50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない。」という柳沢大臣のいわゆる「産む機械」発言とか

仙谷由人官房長官の「自衛隊は暴力装置」つて発言など。

しかし、柳沢大臣も仙谷官房長官も失言だと叩かれはしましたがその際に辞任はしていません。

今回の今村大臣の発言はこれらの発言よりも悪質ですか?私は柳沢大臣や仙谷由人官房長官の方が悪質だと思います。


柳沢大臣や仙谷由人官房長官と比べたら今回のは特に問題無くね?

①東京が被害の中心となる大地震が起きる

②東北が被害の中心となる大地震が起きる

これのどっちか選べと言われて国民投票を募って多数決取れば確実に②が多くなるから

過去の失言での辞任と比べて、今回の今村大臣の発言は辞任を強いられるレベルの失言ですか?

柳沢大臣や仙谷由人官房長官の発言よりも悪質だと思いますか?

東京でなくて東北で良かったのは事実なんだから

「地震が起きたのが東京ではなく東北で良かった。」

これって辞任しないといけないレベルの失言か?

東京が震災直撃してたらインフラ壊滅して日本終わってたこと考えたら、東京じゃなくて東北が被災地でほんまよかっただろ。

10年くらい前に久間防衛大臣が同じように失言で辞めた人いたけど「原爆落とされたのはしょうがない」って発言だったから。

あとは「15-50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張っても...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの言う通りです。 あの発言は経済的ダメージの比較考察であり、内容が理解できれば東北の方が聞いても腹を立てるものではありません。
残念ながら、これまでの回答にあるような情緒的意見が多いのも事実です。
辞任せざるを得なかったのは、大衆の知的レベルに配慮が足りなかった一点です。 有権者の多数があなたのような良識を持つていれば、揚げ足取りの材料にもならなかったことでしょう。

Q温かい食事はすべて被災者たちに配るため、隊員たちは冷えた缶詰などを食べている!?

https://matome.naver.jp/odai/2146106130858575201
災害時の民間人は仕事中じゃないけど自衛官は非常時が仕事時間です。
仕事中に冷えた缶詰を食べるのが自衛隊の人にとっては自慢げに書くほど特別なことなのですか?
それが良いとか悪いとか善悪の話をしたいわけではなくて純粋な疑問です。
自分は缶詰は日常的に食べるので何か給料や地位の差から来る生活レベルの違いなのか判断できません。
自衛隊で働く人たちは普段の平和な時間の中で冷えた食事や缶詰などは食べない人が多数派で、自衛隊の人らにとって保存食や缶詰は「訓練でしか食べないもの」なのですか?

Aベストアンサー

質問者様の言わんとしていることの本質は
>民間人が冷たい飯を食って夜勤でも誰もニュースにしませんが自衛隊だと保存食を食っただけで記事になるんです
まるで王様や貴族のようです

ということでしょう。

まず、日本人の一般的な食事に対する価値観として「暖かい食事」というのがあります。ご飯が暖かい、味噌汁が暖かい、など、暖かいものを提供するのが良いこと、とされています。最近は病院などでも「暖かい食事」を出すようになってきていますしね。

問題は「災害時の避難場所」というところで、どれだけ「暖かい食事」が提供されるのか、ということです。逆をいえば、個別の有志による炊き出しはあっても、被災地を広範囲にカバーして「暖かい食事」を提供できるのは自衛隊ぐらいしかないわけです。

ここがまず賛美ではなく、事実として自衛隊の能力を評価すべきところだと思います。

で、普通に考えて「暖かい食事」を提供している人たちはどんな食事を取っているのでしょうか?たとえば給食のおばちゃんたち、子供たちに暖かい給食を与えて、自分たちは冷えた弁当を食べているのか?いや、普通はお金を払うとしても暖かい給食を自分たちも食べているでしょう。
 じゃあ、病院などはどうでしょうか。これは実例を知っていますが、病院の厨房で作られた暖かい食事をみんな食べています。

ようするに「暖かい食事を作った人がそれを食べられない」ということが普通ではない、というのが日本の通念であろう、ということです。
逆をいえば、質問者様が「冷たい飯を食って夜勤」をしているのか個人の都合、そういう仕事をしている自分の責任、または暖かい食事を作ってもらえる環境にないという自分の問題にすぎません。

この二つを比較して「冷たい缶詰を食べて仕事をする民間人」と「被災地で暖かい食事を提供する仕事をして、自分たちは冷たい缶詰を食べている自衛隊員」を比較することはできません。

ですから、質問の中にある個別で具体的な疑問に回答すると以下のようになります。

>何か給料や地位の差から来る生活レベルの違いなのか判断できません。
地位の差、給料の差に関わらず、暖かいものを食べるのは日本人の価値観のひとつですし、それをどのように確保するかは個人の差によります。極端にいえば、ホームレスだってカセットコンロを使って暖かいものを食べています。

>自衛隊で働く人たちは普段の平和な時間の中で冷えた食事や缶詰などは食べない人が多数派で、自衛隊の人らにとって保存食や缶詰は「訓練でしか食べないもの」なのですか?
自衛隊にかぎらず、普段の平和な日常の食事で「冷えた食事」を好んで食べる人はいないでしょう。質問者様もそうであるはずです(もしそれが好ましいと思っているなら「自衛隊は災害時に冷えたご飯ばかり食べられていいな」という質問になるはずです)
したがって、自衛隊員にとっても、保存食や缶詰は訓練時または実際の有事のときにしか食べないものです。

被災者がなるべく快適に過ごせるように、奮闘している自衛隊員は仕事とはいえ、劣悪な環境のまま仕事し、自分たちが作った暖かい食べ物すら食べられない(それは被災者に提供する分が足りているとはいえないから)、という点がギャップとしてニュースになるわけですし、自衛隊への感謝にもつながるでしょう。

それが美談なのか、と言われれば「仕事だから」という点は否めないですが、私がみた記事だと、広いテントを張り、中で休憩できるわけでもなく、暖房も冷房もないトラックの荷台で飯を掻っ込んで、すぐに被災者捜索や避難民の食事作りや風呂の準備などをしていた、と書かれていましたから、それはそれで大変な仕事なんだろうと思います。

質問者様の言わんとしていることの本質は
>民間人が冷たい飯を食って夜勤でも誰もニュースにしませんが自衛隊だと保存食を食っただけで記事になるんです
まるで王様や貴族のようです

ということでしょう。

まず、日本人の一般的な食事に対する価値観として「暖かい食事」というのがあります。ご飯が暖かい、味噌汁が暖かい、など、暖かいものを提供するのが良いこと、とされています。最近は病院などでも「暖かい食事」を出すようになってきていますしね。

問題は「災害時の避難場所」というところで、どれだ...続きを読む

Q皆さんは、東日本大震災の当日や翌日ににスーパーでラーメンやレトルトカレー、缶詰めなど買いに行きました

皆さんは、東日本大震災の当日や翌日ににスーパーでラーメンやレトルトカレー、缶詰めなど買いに行きましたか?俺は、翌々日ににスーパーでラーメンを買いに行こうとしたら、売り切れになっていました。すごいショッ
クを受けました。6年たっても、今でも覚えています。皆さんは、震災当時は、どんな気持ちをしましたか。

Aベストアンサー

カート2台分に山盛りで爆買いしているオバサンとかいましたね。
カップラーメンの売り場に「辛ラーメン」だけが大量に売れ残っていたのが印象的でした。

Q東日本大地震の被災地の今を特集する番組で被災地の人達の暮らしを放送していましたが 震災前より広い家に

東日本大地震の被災地の今を特集する番組で被災地の人達の暮らしを放送していましたが

震災前より広い家に住み、震災前では得られなかった大金を東京電力から貰い、仕事をせずに豊かに暮らしています。

こういう人達が大多数の東日本大地震被災地にもはや募金は必要ないのは明白ですね。

それよりも大地震って貧乏人には大きなチャンスですね。

この人達は地震が起きる前は月収16万円前後しかなく、とてもこれだけの貯金を持つことは出来なかったらしいですから。

今、中年で無職やフリーターの人は南海トラフ地震や東海地震が起きる事を願ってその周辺に住み、「地震起きろ!原発事故起きろ!」と願い、地震が起きて生き残り、関西電力や中部電力から賠償金を貰う事を目標にしたらいいですよね?

宝くじを当てるよりもよほど当たる確率は高いと思います。仮に死んでも中年で無職やフリーターの時点で死んでるような人生ですから踏ん切りがついていいでしょ?

Aベストアンサー

まさにその通りです!

天災に見舞われ被害者になると裕福になれるのが日本です・・・

世界1保証が整っているのです!

被災した福島に復興工事に行きましたが地元の人々の贅沢な暮らしぶりに

呆れて復興工事途中で帰って来ました

私は神奈川県の横浜から行きましたが地元の人はほとんど復興工事をしていませんでした

仕事をしているのは地方から来ている人ばかりです

地元の人は朝から夜まで1日パチンコして時間を過ごしている人ばかりです・・・汗

被災者様でございの勢いです

呆れて募金もしていませんし同情の余地も有りませんよ・・・

中には少数の人は懸命に復興しようと努力している人もおりますが

私が思うに100人に1人くらいですね・・・汗

それが現実ですよ

この平和で世界一贅沢な日本だから起こっている異常現象です(笑)

ちなみに日本は世界戦争に負けている敗戦国ですが戦後80年世界一贅沢な国なんですよ(笑)

Qドアホ! 今村復興相が、東北地方の震災について東北で良かった。 都心に近いとこだったらもっと甚大な被

ドアホ!

今村復興相が、東北地方の震災について東北で良かった。 都心に近いとこだったらもっと甚大な被害があったと言ったらしい!
いい加減にしろ! 本当お前なんか辞めてしまえって言いたくなるのは俺だけですか⁉️

大臣たちの不用意な発言が続いてる。
一強で弛みが出てる話じゃなくて、個人の資質の問題だよ。

Aベストアンサー

この人も安倍ファミリーでしたっけ?
もう任命責任安倍さんに問わないと言うことにして、人事をきちんとしませんかね?
安倍さんは何も罪はないから、大臣を変えようって、誰か晋三君に言ってあげてよ

こんな考え無しに発言しちゃう人に、まともな政治が期待できるわけが・・・
野党がダメだからって・・・

これでも支持率下がらなそうだから、自民は安泰、自己修復、反省点の見直しなどもしないで良いから、経済はまだまだ復活しなさそうだね・・・

自浄効果が全く働かない・・・いつまでこんなデフレで未来が真っ暗なんだろうね・・・

Q高橋学と言う立命館大学の教授の地震予測は、本当に当たるんですか?それと、何故読売や朝日等の大手の新聞

高橋学と言う立命館大学の教授の地震予測は、本当に当たるんですか?それと、何故読売や朝日等の大手の新聞ではなく、週刊女性の様な週刊誌等に載せるのでしょうか?

Aベストアンサー

当たりませんでしたよ。

それが事実です。
地震で統計予測しても当たりませんと、東大の地震教授も公然と仰ってます。

Q日本一早い始発電車の発車駅、発車時間と、 日本一遅い最終電車の到着駅と到着時間。 教えてください‼︎

日本一早い始発電車の発車駅、発車時間と、
日本一遅い最終電車の到着駅と到着時間。
教えてください‼︎

Aベストアンサー

ざっと調べた感じだと下記の電車のようです。

日豊本線・柳ヶ浦駅 4時17分発
http://ekikara.jp/newdata/detail/4001031/36015.htm

山陽本線・西明石駅 1時38分着
http://ekikara.jp/newdata/detail/2701051/46594.htm

Q津波

大津波が襲ってきたとして運よく板など充分に浮力があるものの上にいて、なおかつ波の先端
付近にいて海から陸側に流されたとします。

津波が陸に上がりいずれ勢いが無くなった時点で引き波となり海に戻されますよね。
その勢いが無くなった時点で板から陸に降りたら助かるでしょうか?
それとも勢いなくなっても水深は結構あるのですかね?

Aベストアンサー

サーフィン程度の波ならその通りですが、実際はそれの何倍何十倍の波ですので
流される=海上を漂うのではなく、流される=海中に引き込まれる、と考えて下さい。
浮力のあるものの上にいても、それごと転覆してしまいます。
そしてその勢いは凄まじく、生きて助かることはまずありません。それこそ奇跡的です。


人気Q&Aランキング