プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の兄の結婚式の役割についてです。
兄から主人へ受付をお願いされました。
快く受けたいところではありましたが、
赤ちゃんとやんちゃ時期の幼児を連れての参列なので、申し訳ないけどもし出来れば友人にお願い出来ないかと言うことでお断りしました。
すると、会計係を任されることになりました。
私たちは結婚式を挙げれていないため無知でどのような役割かわかりません。
どのようなことをするのでしょう?どの時間帯にすることなのでしょうか?

身内の結婚式は初めてなので、流れも分からず小さい子供を連れての参列なので迷惑をかけてしまったら、、と色々心配になってしまいます。

会計係のことや
身内としての結婚式について教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

私の場合、披露宴に参加する信頼する友人に頼みました。

もちろん、お礼も。
    • 0

お子さん二人は、見てくれる人がいるのでしょうか

旦那さんのみ、とかいう状態なら
「お仕事を引き受けることそのものが無理」ということを理解してもらったほうがいいのでは。

御祝儀をおそらく、
中身をあらため、誰からいくらもらったか記録する係りでしょう。
でも、それだけでなく
受け付けられたものを、受け付けの後ろの方で家族ごとに預かる、管理の係りも含めているかと。

でも一層場を離れたら大変だし、なかなか小さい子二人連れでは難しいかもしれません。

大金に関わるので身内以外に頼みにくいものではありますが…。
    • 0

あなたのご主人のお兄さんは、相当馬鹿なようですね。

子供が居るって言ってるのに、用事を申し付けるなんて。

会計は、式の間、受付に座って、ご祝儀をいただきます。ご祝儀袋に、お金が入っていない事もありますし、名前しか書いていない事もあります。
必ず、住所、金額、名前を書いてもらいましょう。出来たら、どちらの親戚の人か友達か会社の人かを確認して鉛筆で書き込みましょう。
その場で中を確認するわけにも行かないのですが、お金を入れ忘れてる人は結構居ますよ。そんな時は、本人にどうするか聞いて見ましょう。

ホテルなどでするときはいいのですが、地方では花輪を飾ったりします。なぜか急に言い出す親戚もいて、そんな収支も管理します。

ご本人たちは、新婚旅行に行ったりして、もう確認が取れません。
結構大変ですよ。
    • 0

近い親族に発起人のする受付や会計係りを頼むのは珍しいですね。

本来なら親族席に座っているはずなのですが・・・。

会計と言っても結婚式の場所や形式によって全然違うものです。

式場側で一切会計をされないのなら
会費形式なら招待リストと頂いた会費を付け合せるという面倒な作業があります。
おつりの間違いとかは大変ですよ。

ご祝儀だけの会計の場合は
ご祝儀袋の中身にはさわらず、袋ごと預かってまとめて渡す時もあれば
全て金額を確認し、名前とともに集計する事もある。
袋ごと渡す方が断然楽チンです。

ご祝儀泥棒といって、専門の泥棒もいます。
親族で被害にあったことがありますが
被害金額だけではなく、祝い事に水を差す形となりとても大変でした。
お子さんがいらっしゃるということで、会計にはちょっと向いて無いと思います。
お金を預かって一人でいる時に、子供がトイレに行きたいといっても
くれぐれも被害にあわれないように、お金から目を離さないようご注意下さい。
    • 0

会計にも色々あります。

事前にお兄さんと役割分担を確認して、受取の人と顔合わせすることが大切。
受付の人が複数いるはずです。新郎側、新婦側に2人づついてくれたら、その人達に、1人がご祝儀の受取りもう1人にパス。もう1人は見えないとこで書かれた金額通りお金が入っているかどうか確認。
こうして貰えば、会計はご祝儀を預かり、合計するだけ。お金を預かるのは親族であることが一般的だと思います。
わからないことがあったら、式場の人に聞けば良いんです。
「子供がいるから、受付を離れることもあるからゴメンね」って受付の人にも言っておけば困らない。ご主人が会計で、貴女がサポートくらいでいいんじゃない。
結婚式って地域によっても違うから、役割分担も違うかも知れません。式場の人を交えて打ち合わせすれば間違いはないでしょう。その時に子供がいても大丈夫な仕事か確認して下さい。
    • 0

式場で結婚するのならば、式場に聞いてみたらどうでしょうか?

私の地方では、祝儀は受付が名前と金額の記入を確認し、開封せずに両親に渡し、両親が開封し記帳します。
両親の代りをしてほしいとの事なら、ご主人が協力すれば可能だと思いますが、両親がおられるなら、両親にお願いしたいところですね。
    • 0