プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

聞き上手っの子ってどんな子ですかね?
あまりクラスとか当てはまる子がいなくて…

質問者からの補足コメント

  • 誤字があります…すいません

      補足日時:2017/05/18 13:33

A 回答 (6件)

心の優しい穏やかな性格の人かな???


人って 自分の話を聞いてほしい 認めて欲しいって思う人が断然多い。
その中でも 好むと好まざるとにかかわらず 聞き役に徹してしまう人がいる。
聞いて貰って ありがとう…って思える事は重要だと思いますね。
その方が 聞いてくれることで 気持ちの安定が保てたりするので…。
聞いて貰っても当たり前と思いたくないです。

傾聴…そう言う技能があります。
人はそういった技能を習わないと なかなか 聞き上手にはなれないのかな?
    • good
    • 0

あいづちが上手な子ではないでしょうか。

    • good
    • 0

聞き上手は 誰にでも 話を合わせ 相手を和ませる奴の事です、変に合わせ過ぎると 八方美人で逆に嫌われますよ、気をつけて下さい。

    • good
    • 0

【聞き上手】なんて意識した事ないですね…笑。



でも、難しいことではないと思いますよ。
話す相手に興味を持って
会話をすれば、自然と
言葉と気持ちが伝わって
くるはずです。

人を好きになること。

愛する人の言葉は、すべて
受け止めるはずだし、染み込んでいくでしょ?

自然に聞き上手になってます、
    • good
    • 0

クラス、っていうからには、高校生とか中学生?


まだ「聞き上手」とかより、自分の主張をしっかりできる人を目指した方がよいと思いますよ。

もちろん、相手の言うことを聞いて、何がいいたいのかを正しく公平に聞き取ることは大事です。
だから、人の話を聞くときは、途中で遮るとかしないで、時々あいづちを打ちながら、最後まで聞くのは、身に着けるべきスキルです。

でも、「聞き上手」って、相手の心のわだかまりを解いてあげるとか、なんか、相手をあやしてる感があって、「大人の対応」っぽいですよね。

中高大学生くらいまでは、まだ自分自身を作る時期です。
自分自身の考えやスタンスがちゃんとできてないと、ちゃんとした話もできません。
聞き上手になるよりも、話上手になることを目指した方がいいです。

そして、上手に話せる人は、人の話を聞くのも上手です。
    • good
    • 0

多分ね、話している側、相談する方などが安心して話せる方。



話を聞いてもらいたいと思う方。

相手が求める物を与えてくれる人が聞き上手ではないかなぁ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!