プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性が一人で生きていけるための仕事や資格って、なにがありますか?

私は販売や事務職、またファッション系のモデルやアーティスト活動(いずれも大活躍というほどではありません)などのお仕事を今までしてきました。

高卒、30代、女性です。

結婚も、相手はおりますが…
私自身が気ままに仕事も趣味も楽しみたいタイプなので、ストレスのない人生を送るには結婚しない方が良いのでは…と思います。
実際、一人でも生きていけるのなら、結婚は無理にしたくないと思っています。

一人でも生きていけるだけの収入を得られる仕事というものはありますか?

私が経験したことのある仕事では、それなりの年齢の女性には厳しい世界で、かつ一人で生きていけるほどの収入を楽に得られるものではありません。

30代になってから転職するのもというのもあり…

なにか手に職をつけるとして、今からでも学べるものはなんでしょう?

私が思いつくのは、看護師やCAD、洋裁ぐらいで…

私がもっている資格は、MOSスペシャリスト各種、秘書検定、医療事務(スクール認定の資格)、
習い事としてはマナーは長らく習っておりました。

こういうものも、履歴書には書けても、あまり収入に関係のあるようなものではなさそうです。

ファッションや音楽業界も、ハードな割に成功者しか収入にはなりませんので…
やるならば、起業というかたちでしょうか。

心理カウンセラー等も興味がありますが…

なにかアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

日本でたいていの人は80まで生きるでしょう。

一般的な定年は65。30〜40はまあいいでしょう。40過ぎから65まで、果たして働き続けられる職種などあるのでしょうかね?当然老化しますし。
    • 0
この回答へのお礼

老化する頃に、一財を築けるほどの収入になれば最高です。

仕事も家庭もは

ちょっと欲張りかもよ?

お金、お金じゃなく
世間で成功してる人は
お金は仕事の報酬
くらいの考えてですよ

若いから
いろんな可能性あります
チャレンジして下さい
    • 0
この回答へのお礼

過程がうまくいかない場合の手段としての仕事なので、
どちらもうまくやっていこうなんてことはさらさら思っておりません。

私は、お金で幸せを得られるタイプの人間なので。