アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回送電車について質問です。
乗務員が車両内を歩くことってありますか?また
間違って乗るということはありえますか?

A 回答 (4件)

人間だもの

    • good
    • 1

車掌と駅員が全員の降車を確認してから、ドアを締めます。


よって間違えて乗車する事はありません。
    • good
    • 0

> 乗務員が車両内を歩くことってありますか?


社内点検を行うのは鉄道関係社員です。
乗務員とは限りませんが、鉄道関係社員が乗っていることはあります。

> 間違って乗るということはありえますか?
業務上必要があっての乗務でしょう、当然ながら。
    • good
    • 0

こんばんは。


首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

>乗務員が車両内を歩くことってありますか?

車掌が発車後に車内巡視をしています。
遺失物の有無の確認や、車内設備の破損、異常の有無の確認など。
また、乗務区に帰る際、列車を担当して帰区するとは限りません。
担当する列車が無いときは便乗したり、回送列車の客室で乗務区に戻ることもあります。

従って、乗務員が車内に居るのは、ごく当たり前の様にあります。

なお、終着駅では乗務員や駅員が降車確認してドアを閉めているので、旅客が回送列車に居るというのは基本的にありません。
もし居たら、ニュースになるような失態ですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!

お礼日時:2017/05/21 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!