プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9754368.html の回答や
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7180158.html
を見てPHPを始めましたが、
C:\MAMP\htdocs\a.html→Error 404
http://localhost:8888/MAMP/→Error 404
いずれも存在するファイル
xamppも入っています。

その他何が必要な情報なのかわからないので
必要な情報があれば返信してください。

A 回答 (2件)

前回と同じ回答者です。


XAMPPだけでいいです。
ちなみにXAMPPはテストに使うだけですよ。
環境構築できないのなら、PHPを動かせるサーバを借りて、そこにアップして試せば良いだけです。

アルバムは無事、書き出せましたか??
分からない問題は、一つ一つ解決していかなければ、前に進めませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
ただ、404エラーがでたり、403エラーがでたり、
エラーが出ない代わりにPHPも出ないということもあり
別の問題で、全く進んでいません。

お礼日時:2017/05/23 00:11

質問者さんの文章の内容では、何をどこまでやって、どこまで成功し、どこでつまずいているのか、理解しかねます。


初心者であれ、上級者であれ、プログラムを構築するということは、
プログラムをひとつひとつ部品化していって、
ひとつひとつ部品化したプログラムについて、動作を確認していく作業になります。

JavaScriptに関しては、F12キーの開発者ツールより、バグを発見できるのはご存知でしょうが、
PHPにはそのような機能がないので、「文法は簡単」と言われますが、そこが実は難しいのです。

失礼ながら、前の質問のJavaScriptのコードも無茶苦茶です。
一行書いては実行、ということを繰り返していないのは、コードを読めば分かります。
質問者さんは、やりたいことのハードルを下げて、一行書いては実行、ということを繰り返した方が良いかと思います。

(1) XAMPPが動かない
(2) PHPが動かない

これは一度切り離して考えなくてはなりません。

XAMPPは、PHPのテスト環境を構築する目的で主に使います。
これは"XAMPP 使い方"とか、
"XAMPP 動かない"で検索すれば、いくらでも記事はでてきます。

XAMPPを使ったテスト環境構築も、他の言語の環境構築に比べれば難しくないはずですが、
たしかにポート番号の兼ね合いやら、
初心者がなかなか動かせないものではあります。
またXAMPPが動いていても、ディレクトリの構成を分かっていないと、
403、404エラーは出ます。
憶測ですが、質問者さんは、Webのディレクトリの構成をご理解されていない気がします。
(それが分かっていないと、前の質問のJavaScriptコードも動きませんよ。)

XAMPPが分からないのであれば、PHPを動かせる無料のサーバーを借りて、

<? print "Hello! PHP"; ?>

の一行だけ書いたtest.phpというファイルをアップしてみてください。
これで Hello! PHP が表示されれば、引き続きPHPの学習はできます。

でも何よりまず先に、せっかくJavaScriptを始められたのでしたら、前の質問のコードを試されてみてはいかがでしょうか??
どちらを先に学ぶかと言う話なら、JavaScriptの方がオススメです。

・・・色々と書いてしまいましたが、プログラミングを学ばれる同志がいるのは嬉しいことです。
苦難を乗り越え、頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!