プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、私の部屋のwifi環境は
プロバイダがso-netで
一階のPR400KIからWH300NにLANケーブルでつなぎ
WH300Nから30mLANケーブルを使って自室にある
WF800HPにつなぎ
WF800HPから有線でPS4やPC
を運用してるんですが
回線がとても不安定です
1Mbpsがやっとです
PS4では4Mbpsです
何か現状で改善できる箇所はあるのでしょうか
私は大半が古いものなので

https://www.amazon.co.jp/800Mbps-%E3%82%B9%E3%82 …

このRT-AC85U WiFiに買い替えて
PR400KIから30mケーブルでRT-AC85Uにつないで
改善できると考えているのですが
まったく知識がないので
高速になるのか、それ以前に
これでつながるのかもわかりませんし
買おうとしている製品が良いものであるのかも
わかりません
なるべく安定した回線にしたいです

今の環境で改善すれば
高速化ができるんでしょうか?
それとも買い替えて
新しい環境が必要になるのでしょうか?
教えてください

A 回答 (4件)

>WH300Nから30mLANケーブルを使って自室にあるWF800HPにつなぎ


>WF800HPから有線でPS4やPC

有線LANケーブル接続なら、IOデータ LAN-WH300N、NEC WF800HP ともに必要ありません。
それをつなぐことで、有線LANが 100Base-TX (100Mbps) へ落としてしまってます。
引っ張るなら、ONU 一体型 PR-400KI の Gigabitポートから直接とるべきです。

いくつもデバイスに分岐するのは、スイッチングハブで十分です。無線LAN機器を分岐用途にするのは間違い。
スピードの制約を少なくするには、Gigabit対応の5ポートまたは8ポートハブを挟んだらどうでしょうか?

http://buffalo.jp/products/catalog/network/hub_h …

なおLANケーブルは、念のため CAT6 というものを推奨します。
現在売っているケーブルの過半がそれですので。

PS4 で 4Mbps 、PC で 1Mbps しか出ないというのは、単に PC が古いか、メモリ不足とか別の要因があるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイッチングハブなんてものがあるんですね
ちょっとびっくり
ありがとうございます
LANケーブルも見直して
かいにいってきますー

お礼日時:2017/05/22 19:08

LANケーブルでつなぎ、LANケーブルを使って、有線で、の説明の後、回線がとても不安定です、1Mbpsがやっとです、と記載があります。


今は無線(Wi-Fi)はどこにも使っていないんですね? どこの部分のWi-Fiが遅いんですか?
もともとのインターネット回線が遅くない限り、またLANケーブルに品質上の問題が無い限り「1Mbpsがやっとです」状態にはなりません。まずはもとのインターネット回線のスピードを調査して下さい。これが遅ければ回線を変更するしか対策はありません。
もし回線に問題がなかったらLANケーブルを代えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
複数ルータつないで
遅くなってたみたいです
LANケーブルも不安なので
調べて買ってみます
pcには原因ないっぽいです

お礼日時:2017/05/22 19:05

PR400KIのLAN端子は、1000/100BASE-Tで光などの1ギガ回線に対応


WH300NのLAN端子は、100/10なので100メガが最高値(実際そこまでの速度出ない。古いし)
WF800HPも100BASE-Tでも実効スループット90メガは出るので
これを活用しては??
11ac/n/a(5GHz帯)&11n/g/b(2.4GHz帯)使えるので
PS4もパソコンも、このWIFIで接続すればいいのでは??

PR400KIの隣にWF800HPをアクセスポイントに切り替えて(400KIはルーター内蔵なので)
その場所から、WIFI電波出すようにしてもいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WIFI接続は以前試してみたのですが
なぜか遅い、原因不明のままです
スイッチングハブ使ってやることになりました
ありがとうございました

お礼日時:2017/05/22 19:09

なんかルーターが3台あるように見えるんだけど


http://www.officedaytime.com/tips/routers.html
ハブでいいんじゃね?

まず最初にやるべきなのは”どこで”速度が落ちているか?
ボトルネックが何なのか調査することですね
端末は何でもいいので
PR400KIに直でつないで速度が出ないなら
PR400KIが悪いかソネットがそもそも遅いということになります
上記が速度出ているのであれば次は
WH300N、ここで出ないならコレかPR400KIとつないでいるケーブルになりますね

違う機種のルーターが複数あるので変な干渉してる可能性高いと思うなあ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違う機種のルーターが
めちゃ速度落としてました
ハブで解決できそうです
ありがとうございました

お礼日時:2017/05/22 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!