プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラジエターなどの冷却液は友達に蒸留水でいいと聞いたんですが本当ですか?それとも他のもの?ですか。教えてください。

A 回答 (3件)

蒸留水は応急処置などでどうしても必要な場合は仕方ないかもしれませんが、通常でしたら「クーラント」として売られているものを使ったほうがよいと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。あとからでもお店に見に行って見ます。

お礼日時:2004/08/26 12:37

 ♯1さんがおっしゃるように通称LLCというクーラントを入れます。

いわゆる「不凍液」です。

 これは量が多く減ったり、LLC自体を交換する場合は必ずですが、臨時に少量足す程度であれば「水道水」でも「六甲のおいしい水」でも、もちろん「蒸留水」でもOKです。

 自動車関係で「蒸留水」という単語を使う事があるのは、「バッテリー液」が減った時に足す場合ですね。これは「水道水等」は絶対入れてはいけません。必ず「蒸留水」を入れます。

 以上参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すごく勉強になりました。

お礼日時:2004/08/26 12:35

ラジエター液にはエンジン冷却以外にも腐食防止、凍結防止、ウオーターポンプの潤滑、水より沸騰点を上げて冷却効果をよくする等の機能を持たせていますので。

水、蒸留水は応急処置での利用にしてください。
なお、蒸留水はバッテリー補充液には利用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。カーショップで探してみます。いろいろ種類があるとわからないかもしれないのでそのときはまた書き込みしますんで教えていただけたらうれしいです。

お礼日時:2004/08/26 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!