dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近メダカを飼いました。懐いてきたのかな?近寄ると、寄って来て、可愛くなって!餌あげちゃいます。1日何回あげればいいですか?

A 回答 (4件)

一日2~3回(朝~昼~午後3時頃)が標準です。


5分(~10分)ぐらいで食べきる量を与え、食べ残したエサが底にあればスポイドで吸い取ります。
食べる量は、日照(照明)時間と水温で変わります。
<注意すること>
食べ残しで水質を汚染しないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/22 20:38

回数に決まりはありません。


寄ってくるのは「餌をもらえるから」と思っているからであって、満腹では寄ってきません。
なので、寄ってくるときは「お腹がすいている」と言う時。
が、餌が多すぎると水が汚れるので、その点にはご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見るたび寄って来て、今一日二回にしてます。

お礼日時:2017/05/22 15:57

メダカは飼育されている方を知っており、愛情を込めて育てると懐きます。

餌は飼育する個体の匹数で異なりますが、1回で食べ切る量を与えます。

 飼育する時には水草を多めに入れ、隠れ家を作るとストレスが少なく、懐き易くなります。卵を産ませる場合は親を隔離すると増やせますが、懐く事はありません。メダカは水流を嫌いますのでこれもストレスになり、死ぬ要因になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供産まれるといいです。楽しみ!

お礼日時:2017/05/22 15:59

餌の袋に一日の量が書いていないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!