【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

離乳食のストックは製氷皿で凍ったら
必ずジップロックにうつしかえないとダメですか?

理由も教えてほしいです!

A 回答 (3件)

衛生面でよくありません。


何より他の食品の匂いが移ります。
見えない埃や食材のカスって冷蔵庫の中には結構あるんですよね。
そのまま保存するのであれば
ラップをかけてしまえば 問題は無いかと思いますが・・・
    • good
    • 0

タッパーでもいいです。


回りは、タッパーの人が多数派です。
    • good
    • 0

ウチは製氷皿から直接お皿に出して電子レンジでチンしてました。

ただ、それだと量が増えてきたときに対応できないかと。冷凍庫に製氷皿がたくさん入ればいいですが、入らないとなれば頻繁に離乳食を作らないといけませんね。それだと作り置きする意味がないですね。
ですから食べる量が増えてきたらジップロックで。ただし、詰め込みすぎると使うときに割れないので、一度冷凍庫に入れてから1時間後くらいの凍る直前に定規などでジップロックの上から跡をつけて、使うときに割れやすくするなどの工夫が必要です。ちょっと面倒ですね。
ちょうど1回分が入る小さい袋を利用したほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!