アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通の庶民の場合長男長女が家を継ぐってどういう事?

A 回答 (4件)

具体的に家督を継ぐのではなくて、お墓、仏壇、法要関係ですね。

    • good
    • 0

江戸時代の武士の慣習です。



相続争いを避けるために、江戸時代の武士は
長男が相続することが慣習化されました。

商人などは能力主義を採用していましたが、
武士は、将軍家に倣って、長男相続が普通だった
のです。

その習慣が、庶民にまで降りてきて、
現代まで尾を引いているのです。
    • good
    • 0

先祖代々のお墓&仏壇を継承したり、家屋敷を引き継ぐことだと思います。


でも家によっては別に長男でなくとも、継げる人が継げばよいことですよ。
    • good
    • 1

>普通の庶民の場合長男長女が家を継ぐってどういう事?



一昔前の考え方ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!