「べし」は文語では終止形接続ですよね。
そうすると、「する」は終止形で「するべき」になると
思うのですが、感覚的には「すべき」の方があってそうなんです。
文法的にどちらが「口語体」で正しいのか教えてください

A 回答 (3件)

「口語体」の活用としては一般的に以下のようになりますね。



サ行 │しナイ │しマス │する │するトキ │すれバ │せよ

文語と区別したうえでおっしゃっているのでしたら、「するべき」で良いと思います。

こういう問題は、外国人に聞くとやたらと詳しい人がいるんですよね。
    • good
    • 0

文語では「する」は連体形で、終止形は「す」ですから、終止形接続の助動詞である「べし」がつくと「すべし」(連体形では「すべき」)になります。


現代語でも「すべき」が用いられるのは、文語においてすでに成句となっていた「すべき」が自然に感じられるからではないでしょうか。

>>「べし」は文語では終止形接続ですよね。
>>そうすると、「する」は終止形で「するべき」になると
これ、ちょっと矛盾してませんか?
「べし」の接続規則は文語を基準にしていて、「する」の活用規則は口語を基準にしてません?
    • good
    • 3

 おっしゃる通り「するべき」が正しいです。


 理由もおっしゃる通りなんですよね~

 文語でしたら「すべし」が正しいんですよね
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q靴の親指爪部分のあたる部分を痛めにくくする方法

私は足の親指の爪が上に反っていて
靴の爪のあたる部分が痛んだり穴が開きそうになってしまいます。
先日そのことを考慮しないでソフトレザーの靴を買ってしまったのですが
すぐダメになってしまうのではないかと心配です。
何か痛めにくくするいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして 
そっている爪にあたって靴がいたむことがご心配なのですね?

単純に考えて あたる部分内側に補強の革を貼ると良いのではないでしょうか

力がかかるところですので 自分ですると取れてしまうような気もします。
靴の修理の専門店 (すりへったかかとなど直してくれるところ)で相談してみましょう。
プロですので上手くやってくれそうです。
もし断られたら 自分でも両面テープなどを使って補強してみるとか

あとご自身の爪のほうに絆創膏で何か貼ってみるのも効果があるかもしれません。化粧コットンとかどうでしょうね・・

Q聖書の口語体を文語体に。

聖書の以下の部分を文語体で知りたいのですが、どなたかご存知の方、お教えください。

(1) マルコ、第一章17節↓
イエスは、「私について来なさい。人間を取る漁師にしよう」と言われた。

(2) 「初めに神は天地を創造された。」で始まる創世記、第一章 1~5節まで、全文。

上記の部分を、文語体の聖書の内容そのままにどうぞ引用してください(漢字や句読点などもすべて同様にお願いします)。

Aベストアンサー

自分で調べましょう

文語訳聖書(PDF)
http://bible.salterrae.net/taisho/pdf/

Q「指摘回答」を指摘することは「失礼な補足」にあたるか

質問に対して「この質問は不適切である」と回答される方がおられます。これは「教えて!gooサービス」利用規約の禁止事項「指摘回答」にあたると考えられます。では、質問者がその回答に対して「指摘回答です」と指摘することは「失礼なお礼・補足」にあたるでしょうか。これは何重にもなっているパラドックスです。仮にそれが失礼な行為であるならば、同じ理由で管理者が投稿を削除するのも「失礼な削除」にあたるようにも思えます。
■指摘回答
他の会員の質問あるいは回答内容に、当サイトの利用規約や禁止事項に反するおそれがあると思われることや、その内容に間違いや錯誤があると思われることなどについてことさらに指摘したり、批評・批判する回答は、削除・編集の対象とさせていただきます。
■失礼なお礼・補足
如何なる理由があろうとも、回答者に対して失礼な表現でのお礼や補足の投稿は、削除・編集の対象とさせていただきます。

Aベストアンサー

>「指摘回答です」と指摘することは「失礼なお礼・補足」にあたるでしょうか。

あたる。

指摘したところでもし削除されなければ
そもそも”指摘回答”ではないではないかといわれるし
指摘に引用をもちいればその指摘自体もまた指摘回答になる
一方通行の逆走を自分も逆走して追いかけ注意するようなもの
これは警察(運営)がすればいいことです。
静観しましょう。

Q文語詩と口語詩の立てわけとは何なのでしょうか?歴史的仮名遣いが使われて

文語詩と口語詩の立てわけとは何なのでしょうか?歴史的仮名遣いが使われていても口語詩と言われたりしますよね?よく分かりません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>歴史的仮名遣いが使われていても口語詩と言われたりしますよね?

まずは『新旧仮名遣いの違い』と『文語口語の違い』が別のお話であるのをご理解ください。

新仮名遣いが採用されたのは太平洋戦争後です。
それ以前は、文語詩も口語詩も『歴史的仮名遣い』で書かれていました。


>文語詩と口語詩の立てわけとは何なのでしょうか?

"文法の上で"文語の文法で書かれたのが文語詩、
口語の文法で書かれたのが口語詩です。

仮名遣いとは直接関係の無いお話です。
口語の文法については、今我々が日常で使っているような文法です。
文語の文法についてはご自身でお調べください。

ちなみに文語詩の代表格が『若菜集』です。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000158/files/1508_18509.html

口語詩の代表格は……サッと出てきませんが、取り敢えずこれでもどうぞ。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000011/files/9_20331.html

Qこういった文章を投稿することは脅迫やその他罪ににあたるのでしょうか?

こういった文章を投稿することは脅迫やその他罪ににあたるのでしょうか?

「価値がないことを知ってて○○をみんなに販売をしたなら、
それは詐欺ではありませんか?
価値がでないことを知っていたと立証できたら、誰かが訴えるかもしれませんよ?
なんとかしたほうがいいと思います。」

Aベストアンサー

仮定の疑問に基づいた質問とアドバイス。
脅迫には当たらない。

但し、不特定多数が閲覧できる場に投稿する事は、根拠のない仮定の話だと、営業妨害や侮辱罪が登場しますよ。

Q短歌・俳句での 文語体の口語表記は、いまや常識?

「た○○と歌」で知られる人のBBSに:
「文語体口語表記に違和感を覚えるのはアナクロニズムである」という趣旨の記述がありましたが、本当にそうなのでしょうか?
 
俳句でも文語調なのに口語表記してある句を見かけることがありますが、やはり違和感があります。時代錯誤、ウ~ム!

お教えくださいませ。

Aベストアンサー

#2です。会話みたいになりますが、たまにはいいですよね^^;(ヒソヒソ)

>すべての文章を文語で書く人にも違和感を感じます。

あ、それ、実は私も同じようなことを書こうと思いました。質問者さんのお言葉を借りると口語体文語表現でしょうか。ご質問の内容と違いますし、丸谷才一ファンに何か書き込まれそうに感じ、止めたのです(笑)

これは、スーツ姿に草鞋ですかね^^;

>いつの間にか慣れてゆくのかも知れませんね。

いつのまにか証明されるでしょう。
でも将来、「海のあおにも染まずただよう」なんて教科書に載っているかもしれませんね。冷や汗でそうです。

Q浮気?をするとバチがあたるのか・・・

はじめにですが
私は今、かろうじて学生でございます。
社会に出ると既婚者同士での男女一対一の食事はあり得ると思います。
私の年の離れた先輩にその様な席に同席させて頂いたこともあります。

どこからが浮気なのかという話は沢山出ていますが、
私の独断では、学生達の中では「一対一で会ったり遊んだり食事をする」=浮気
という考えが殆どであると思います。私もそう思っていました。
しかし、その考えを社会人である先輩に言ったところ、「そんなこと?」
と軽くあしらわれて終わりました。

その先輩は日ごろから、一対一で異性の既婚者と食事をしているのでそう言うのかもしれません。
皆さんの考えは如何なのでしょうか?

また、彼女がいるにも関わらず、その様に別の異性と一対一で会ったり遊んだりすると
浮気にあたり、所謂「バチ」はあたると考えますか?

Aベストアンサー

バチが当たるのは人を傷つけた結果かと思います。
一対一で食事をして、それを彼女なり奥様なりが
激怒し、悲しみ、別れに至る・・のもバチになるでしょうし
彼女なり奥様が「そうなんだ」と無関心の場合は傷ついてませんから
何も起こらないと思います。
答えは「相手による」もしくは「行動、気持ちによる」だと思います。
個人的には異性と二人きりで会っているというのは
気持ちはよくないでしょうね。

Q「編」「章」「節」「款」「目」の書き方を

「編」「章」「節」「款」「目」の書き方を教えてください。

第一編
第一節
第一章 タイトル
1・・・・・・・・
(1)・・・・・・・・・・
1-1・・・

アイ ウ
(ア)(イ)(ウ)

A B C
(A)(B)(C)

a b c
(a)(b) (c)


第一項の項はどの間にくるのですか?

各、編や節、章の中にそれぞれ
「第一編→1(1)1-1アイウ」「第一節→1(1)1-1アイウ」などのように段落わけが入るのですか?
それとも、「第一編→(中の番号飛ばしてすぐに)第一節・第一章」となり章の次から細かく分けるのですか?

様々な本の小説やその他の目次を見ますとそれぞれ分け方が違い。
中には、章から始まったり、節から始まったり
とありますが、正しくはどの様な手順で書くのですか。
小説や、論文を書くのでご存知の方教えてください。

一応ネットでwikiや法令の形式などを確認しましたが
上記はそれでも理解できなかった部分です。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

>法令の形式などを確認しましたが

>第一項の項はどの間にくるのですか?

法令だと編、章、節、条、項、号、の順番が多いですね。

例)

地方自治法
(昭和二十二年四月十七日法律第六十七号)

第二編 普通地方公共団体
 第五章 直接請求
  第一節 条例の制定及び監査の請求
   第七十四条  普通地方公共団体の議会の議員及び長の選挙権を有する者(中略)請求をすることができる。
             ↑これが「第1項」になる。
    ○2  前項の請求があつたときは、当該普通地方公共団体の長は(以下略
         ↑これが「第2項」になる。
(中略)
    ○6  選挙権を有する者のうち次に掲げるものは、第一項の代表者(以下略
     一  公職選挙法第二十七条第一項 の規定により(以下略
     二  前項の選挙人名簿の登録が行われた日以後に(以下略
     三  第一項の請求に係る普通地方公共団体(以下略
         ↑これらが「一号、二号、三号」になる。

で、小説などになると「著者の好き勝手」になっちゃうので「これと言った決まりがない」です。

著者によって、章の中に節があったり、節の中に章があったりします。

同じ著者なのに本によって章と節が逆になってる事もあります。

>法令の形式などを確認しましたが

>第一項の項はどの間にくるのですか?

法令だと編、章、節、条、項、号、の順番が多いですね。

例)

地方自治法
(昭和二十二年四月十七日法律第六十七号)

第二編 普通地方公共団体
 第五章 直接請求
  第一節 条例の制定及び監査の請求
   第七十四条  普通地方公共団体の議会の議員及び長の選挙権を有する者(中略)請求をすることができる。
             ↑これが「第1項」になる。
    ○2  前項の請求があつたときは、当該普通地方...続きを読む

Q録音した電話を公開するのは通信の秘密の侵害にあたるのでしょうか?

AとBが電話で話をしていたとします。それを第三者が傍受してそれを公開するのは通信の秘密を侵害する事になりますが、Aが録音していたものを公開することは通信の秘密を侵害することにはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

「通信の秘密」は、個人間の通信の内容をその通信の第三者(公権力とか、通信にかかわる企業とか、その内容を傍受した人とか)が第三者に漏らすことなどを禁止する事であり、この質問の内容では、通信を行う一方の人が内容を第三者に漏らすことであり、それには当てはまらないのではないかと思います。

参考URL:http://dai18ken.at.infoseek.co.jp/keijihou/01-himitsurokuon.html

Q「大鏡 師輔の夢」の口語訳

「大鏡 師輔の夢」の口語訳のサイトありませんか? 
探したのですが見つからなくて・・・。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

なぜ図書館に行かないのか判りかねますが、以下を参照なさっては。

参考URL:http://www.geocities.jp/sakurasoushi/kagami/12morosuke.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報