プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、自分に自信がありません。
容姿、性格、頭の良さ等々すべてに自信がないです。
普段は気にしないように振舞ってるけど本当はずっと気にし続けている、身体的なコンプレックスもあります。これはもうどうにもならないものです。
自信のなさを全部このコンプレックスのせいにしているつもりはありませんが、どこかで「自分はこの欠点を抱えてる分、人様とは違うんだ」と思っている節もあります・・・

自信がないせいで、すごく卑屈な性格をしています。ごくたまにせっかく褒めてもらえても、ものすごく否定して返してしまうし、「どうせお世辞なんだから鵜呑みにしちゃいけない」と自分に言い聞かせていたりします。人の善意を常に疑って、本当に可愛くない。

以前相談した友達からは、「自分に自信がないって言いながら、本当は人一倍プライドが高いんじゃないか。そのプライドが傷つくのが怖くてわざと卑屈になって自分を守ってるだけじゃないのか」と言われました。確かにその通りかもしれない、ととても納得しました。納得はしましたが、だからと言ってどうしていいかわからず。プライドを捨てたらいいのでしょうか?でも私のプライドってなんだ?と思考が延々ぐるぐる・・・。

そんな私が唯一誇れるのは、優しい家族がいること、コンプレックスのせいでいじめられたりしたことがないこと、自分を好きと言って付き合ってくれている彼氏がいることで、とにかく周りの人に恵まれていると思います。皆こんな私に優しくしてくれて本当に感謝しかないです。

それだけで十分幸せだろう、何贅沢言ってるんだと言われてしまうかもしれませんが、それだけ皆が優しく接してくれるのに、当の自分がこんなんで申し訳ないんです。
自分に自信を持って堂々としたいし、褒めてもらえたら笑顔でありがとうって言いたい。「ひょっとしたら迷惑かも」なんて考えずに自分も善意をお返ししたい。いちいち「どうせ自分なんか」って投げやりになりたくない。
ちょっとでもいいから自分を肯定できるきっかけが欲しいです。

ご意見、頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

自信とは努力したり乗り越えて結果を出した人が付けるものであり、コンプレックスを言い訳に嘆いていてもつきません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!