アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2、小3、3歳の息子がいます。

中2の長男のことなのですが、同じくらいの年齢の息子さんがいる方、息子さんの母親に対する態度ってどんな感じですか?

うちは、抱っこを求めてきたり一緒の布団に入ってきたり等は流石にないのですが、その日あったことなど息子から何でも話してくれますし、一緒に出掛けるのにも抵抗がないみたいで嫌がりません。
多少の反抗期はもちろんありますが、普段から私にもとても優しくて男の子特有の母親を煙たがるような行動も特に見られずです。

長男で1番上の子ということもあり私の勝手な思春期男子のイメージ、母親とは口を聞かない、荒々しくて嵐のような反抗期、などが全くなく息子が小さい頃から大変な反抗期を覚悟してた分拍子抜けしてます(^_^;

皆さんの息子さんはどうですか?
または、どうでしたか?
意外と男の子の方が反抗期でも優しかったりするもんなのでしょうか?

気にする程のことでもないと思いますが
少し気になって質問させて頂きました。

A 回答 (5件)

中三男子の親父です。

幼稚園が父兄一体型だったので、未だに当時の親御さん、子供達とは付き合いが有ります。

その中の一人。中三。中二。小1。男男女の兄妹。一番上のお兄ちゃんは小学校高学年から反抗期絶好調。お母さんを亡き者にしようとしたいほどに大嫌いな時期2年程。しかし今では「何であんな風に考えていたか判らない」というまでに急成長。幼稚園時代からずっと遊んでいた私には何時もニコニコ。良い奴です。

家の息子。一人っ子。未だ反抗期の兆候なし。「何処そこ行くよ」と言うとすっと付いて来る。

100人居たら100通りです。心配無用。
    • good
    • 5

その子によるかと思いますが、うちは高2の息子がいますが、全くあなたの息子と同じです。

普通に買い物もついてきて荷物も全部持ってくれます。更年期の症状が人それぞれなように、反抗期の症状も人それぞれなんだろうと思ってます。
    • good
    • 0

うちはお兄ちゃんはありませんでしたね。


微かな反抗期らしきものはありましたけど。
下の子は凄く激しい反抗期でした。
二人分の凝縮に利子を付けたような。
個人差や性格が影響するみたいですね。
正格は優しく大人しくおしゃべりな兄に対し無口でイケイケの性格でしたし。
あの頃は?の質問には、

イラついたけど我慢出来たしやっぱり親に歯向かってはいけないと。

……ん~……やっぱり我慢出来ないくらいに嫌やった。すべて。
らしいですよ。
同じように産まれて育てたつもりなんですけどね。
性格ですね。
忘れた頃に兄の反抗期が出ましたけどおさまりました。
御心配だと思いますが個人差ですよ。
    • good
    • 0

うちは、中2の息子に、下が再婚で1歳になる子がいます!


この1歳になる子がいなかったら、今頃口数少なくなり、反抗期もひどかったかもしれないなーと思ってたとこです!笑
無関心かなと思ってたけど、甘い声出して遊んでくれます☆ 
反抗期はまだまだこれからヒドくなると思いますが、きっと、私にだけあたるのかな~って思ってます。
    • good
    • 1

逆に不安になりますよね。


それが お子様の性格でもあるのですよ。
今のままを受け止めていればいいのだと思います。
覚悟が大きかっただけに 多少の反抗を反抗と感じられないだけで
小さな反抗は其処此処に出ているとは思います。
主様が大らかな分お子様も大らかなのでしょうね。
良い事ですよ~。
一日中 喋り捲っている男の子を知っています。
静かにしていると落ち着かないんだって。不安になるらしい。
もちろん 他の人といる時は寡黙であったり適度に会話しているようなので
自分を素直に出せる場所として主様との会話があるのだと思いますよ。
それだけ 安心していられる場所って事じゃないでしょうか。
だれかれ構わず ずっとおしゃべりじゃ問題ですものね。
愛情いっぱいで育ってこられたのだと思います。
今までの主様の努力の賜物だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!