先月より名古屋めたりっくのADSLサービスが始まって平均1.2Mbps出ており大変満足しているのですが、ある日一度速度が800Kbps台に落ち込むと電源の再投入をしないと速度が回復しないことに気がつきました
そのことを名古屋めたりっくのサポートに問い合わせたところ以下の回答が返ってきました

お問合せの件につきまして確認しましたところ
ご申告の通り800k台まで減速しています。
原因としましては、ISDNからのノイズによる
影響で、DSLモデムが影響を受けている際
その中で接続出来るポイントを探した結果が
減速の原因だと思われます。
現在のNEC製のモデムは、復旧機能を有して
おりませんので、お手数ですが電源の再投入を
お願い致します。


以上ですが、本当に電源の再投入しか方法はないのでしょうか?やはり毎回電源の再投入というのは非常に面倒に思えます
何か良い方法をご存じの方はご教示ねがいます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ADSLのノイズ問題は、結構聞く話ですね。


主なノイズとしては,ISDNや128kビット/秒以下の高速ディジタル専用線の伝送信号からの漏話以外に,ブリッジ・タップによる反射ノイズ,放送波誘導ノイズ,2本のケーブルを手でひねって接続した場合に発生する手ひねりノイズ----などがあるそうですが、特に懸念されてきたのがISDNのノイズです。
ISDNは,320kHz帯までの周波数の信号を発生させるので、この帯域がADSLの周波数帯域と重なるためだそうです。
さらに,DSUのフィルタ特性のため480kHz,800kHz帯をピークとした高調波ノイズも影響して、このため,ADSLユーザーとISDNユーザーのケーブルが,同一のケーブル束に含まれているような場合に,ISDNの信号がADSLの信号に影響を及ぼしてしまうようです。

で、対策なんですが回線のコードの間に繋ぐ、いわゆる「ノイズフィルタ」というものが、場合によって劇的に改善させてくれるそうです。(すべての方にあてはまるようではないそうです)
又、簡易タイプ(コードに巻きつけるタイプ)のノイズフィルタでも、気休め程度かもしれませんが改善されることがままあるようです。

まあ、原因は何にせよ、通信関係で苦労するのはいつも末端のユーザーですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり面倒でも電源の再投入が一番確実のようですね(再投入すればしっかり速度がでるのでまだ幸せな方かもしれませんね)。
とりあえず個別に電源のON/OFFのできるタップを使うなどの工夫をしてすこしでも簡単にしてみようと思います。

お礼日時:2001/07/08 17:36

もともとNTTがADSLに乗り気で無かった原因がこれですね。


ADSL側は、それでも良いからやらせて欲しいと言って
サービスを始めた以上、根本的対策は無いでしょう。

さて、速度を変更するときには、通信方法の変更を伴います。
このため、希に回線が断になったり、通信内容の一部消失を
招いたりすることがあります。

このため、速度の変更はできるかぎり少なくする事が
求められ、低下した速度を戻さないと言うのも
確実性を求める手法としては確かにあり得ます。

これを復帰させる方法としては、やはり電源の再投入が
確実ですね。

ただし、もっと確実な対策があります。
それは、ADSLモデムを変えることです。
NIFTYの会議室などでは、かなり前から
特定のISDNモデムについて、外部からの雑音に弱いことと
自分も雑音を出すことが指摘されています。

こういったトラブルでは、普通は、ノイズフィルタなどが
効果があるのですが、ADSLでは市販のノイズフィルタは使えません。
回線側をケーブルごとフェライトコアに巻き、
電源に電源用ノイズフィルタを入れ、
最短距離でアースを取る というのが
ノイズ対策の王道的手法となりますが、
数百キロヘルツのノイズでは、こういった対策よりも
そのモデム(TA)そのものの内部設計の方がはるかに
重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり面倒でも電源の再投入が一番確実のようですね(再投入すればしっかり速度がでるのでまだ幸せな方かもしれませんね)。
とりあえず個別に電源のON/OFFのできるタップを使うなどの工夫をしてすこしでも簡単にしてみようと思います。

お礼日時:2001/07/08 17:34

モデムからアースを取れば電源を落とさなくてもいいのではないでしょうか?



モデムの電源を落として速度が回復する場合の多くは、モデムに何らかの電気的な成分がたまったものと言われていると聞いたことがあります。

もちろん、アースが取れればという話ですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アースを取るのは少し難しいようです。

お礼日時:2001/07/08 17:36

>復旧機能を有しておりませんので



…と明言されている以上、面倒でも素直に従った方が良い
と思います。

そうでなくとも、サーバー用途にでもしない限り24時間
ノンストップ稼動させているわけでもありませんよね?
我が家のモデムは住友製ですが、結構発熱の方も無視で
きないので、使わない時間帯はこま目に電源を切るよう
にしてますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり面倒でも電源の再投入が一番確実のようですね(再投入すればしっかり速度がでるのでまだ幸せな方かもしれませんね)。
とりあえず個別に電源のON/OFFのできるタップを使うなどの工夫をしてすこしでも簡単にしてみようと思います。

お礼日時:2001/07/08 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクのモデム(BBモデム4-G/トリオモデム3-G plus)

ソフトバンクのモデム(BBモデム4-G/トリオモデム3-G plus)で二つパソコンを設置できますか、LANケーブル差し込み口が4つ有りるのでたぶん大丈夫だと思うのですが。。

LANケーブルで繋ぐ場合、どんなLANケーブルでもいいのでしょうか種類は有るのでしょうか?



ソフトバンクになかなか繋がらないので質問させてもらいました。

Aベストアンサー

こんばんは。

え~と、以前Yahoo ADSLでトリオモデム3G-Plusを使用していましたが・・・

4G&3G-Plusは4ポートのスイッチングハブ内蔵のADSLモデムですので、もちろん有線LANなら4台まで接続可能です。

ちなみに、LANケーブルはカテゴリー5e以上の物ならOKでしょう。

ま~、最近は5e以下のLANケーブルは見ませんが・・・(苦笑)

では!

QADSLモデムは、モデムじゃないに何故モデムという名前なのですか?

ADSLモデムは、モデム(MODEM)では無いのになぜ「モデム」という名前がついているのですか?
また最初に、「ADSLモデム」と言い出した書籍、文献、ライターを知っている人は教えて下さい。

Aベストアンサー

>>モデムの本来の名前は「変調・復調」のことです。

ADSLの原理を調べればわかります。
概念的には、AM変調、復調をやっています。

ADSL(8M,12M)
26KHZ~1104KHZ間、4.135KHZ間隔で、搬送波を設けています。
この搬送波に、4KHZの基本波にデータ(デジタル信号)を載せて送受信しています。

上り
26KHZ~138KHZを使い、モデムがADSL信号に変調し、送信します。

下り
138KHZ~1104KHZを使い、局の装置(DSLAM)からのADSL信号を復調しています。

概念は↓

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/broadband/column/bbbasic/2001/11/20/

Qモデムを見ただけでルータ付きモデムかただのモデムか判断できますか?

モデムを見ただけでルータ付きモデムか、ただのモデムかを判断する方法があったら教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まあ、今のモデムはハブが4つ付いているのが定番
ですよね。LANという口です。

古いタイプだとこの限りではありません。

なお、あなたの知識のためでなく、ルータがあるか
どうかを知りたいだけなら、型番で検索したら
一発でしょう。

QYahoo!BBを解約して4日めに届いたモデム。どうしたらいいでしょう

3ヶ月弱待ちくたびれて、11月2日にYahoo!BBを開通前にWeb上で解約。
5日に他社のADSLに申し込みをしたら、
翌日(6日)Yahoo!BBのモデムが届きました。

web上で解約する前にサポートセンターに電話したら、
「あなたの回線はまだジャンパー工事前なので解約に伴う負担金は無い」と言われましたが

このOKwebでも書きこまれているように、Yahoo!BBは解約を無視して工事を進めるとか聞いていますので心配です。
(ジャンパー工事が行われると、元に戻すのに時間と費用がかかると聞いていますが)

私としてはAnnexCでもある他社のADSLにしたいのですが、ただ待っているだけで良いのでしょうか。

今とっておくべきことがありましたら、教えてください。
モデムの箱は開封していません。

Aベストアンサー

こんにちは。私もwhitneyさんと同様、延々と待ち続ける状態に疲れ果ててYahoo!BBを解約した者です。私の場合、申し込み3ヶ月後の先月初めにモデムが送られてきたものの、開通せずに一ヶ月が過ぎ、問い合わせても調査中との返事を繰り返されるだけでしたので、今週Web上で解約しました。
それだけでは受理されたかどうか心配でしたので、サポートセンターに電話で念押しし、「解約確認メール」も送ってもらったのですが、数日後に「回線の状態を調査してるので開通までもうしばらくお待ちください」というメールが届いて驚いたところです。あるサイトや雑誌で読んだのですが、キャンセル届の処理もいい加減になされてる状態みたいですので、確実にキャンセルをしたい場合は、「総務省電気通信消費者相談センター」に電話で相談するのが一番だそうです。
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/madoguchi/tushin_madoguchi.html
現在の状況を伝えて相談すれば、「総務省電気通信消費者相談センター」からYahoo!BBに連絡が入り、キャンセルの処理を促してくれるとの事です。(私も12日にそうする予定です)
モデムに関しては、送られてきた宛先に着払いで送ればいいみたいですよ。(これはYahoo!BBのメールに書かれていましたし、サポートセンターの方もそうおっしゃっていたので間違いないと思います。)
また、ジャンパー工事が済んでいるか否かは、直接NTT(116)に問い合わせた方が確実だと思います。と言うのは、私の場合、Yahoo!BBに問い合わせたら「ジャンパー工事は済んでないから料金は一切掛からない」と言われたのですが、同日にNTTに問い合わせたら所、既にYahoo!BBのADSL回線に変わってしまっていて、工事代も発生してしまってました。
とにかくYahoo!BBさんのサポートセンターは大変混乱し、ミスや行き違いが多発してるようですので、こちら側も慎重過ぎるくらいの手段を“一刻も早く”講じた方がいいのだと学びました。
私の場合はちょっとキャンセルが遅れてしまい後悔してますが、whitneyさんはどうか工事がまだで回線も変わってない事をお祈りします。お互い頑張りましょう!

参考URL:http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/madoguchi/tushin_madoguchi.html

こんにちは。私もwhitneyさんと同様、延々と待ち続ける状態に疲れ果ててYahoo!BBを解約した者です。私の場合、申し込み3ヶ月後の先月初めにモデムが送られてきたものの、開通せずに一ヶ月が過ぎ、問い合わせても調査中との返事を繰り返されるだけでしたので、今週Web上で解約しました。
それだけでは受理されたかどうか心配でしたので、サポートセンターに電話で念押しし、「解約確認メール」も送ってもらったのですが、数日後に「回線の状態を調査してるので開通までもうしばらくお待ちください」というメール...続きを読む

QADSLモデムとルーター間の距離の影響

現在は30cmです。これを10mにした場合、顕著な影響は出ますでしょうか?

また、ケーブルにつきまして、5eと6とでは差が出ますでしょうか?

経験者の方が居られましたら、教えてください。

Aベストアンサー

モデムとルーター間のLANケーブルですよね?
0.3mを10mにしても影響ありません。

CAT5eと6で体感差も経験ありません。

ご存知かと思いますが、ADSLモデムに繋がっている電話線は短いほど良いと言われていますので、LANケーブル側を伸ばすのが正解です。


おすすめ情報