アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、お問合せフォームなどで入力された内容が、その担当のメールに届きます。
私も、PHPを使いメールを送れるようになりましたが、ここで素朴な疑問です。

このフォームに書かれた内容はどのような経路をたどってメーラーに届くのでしょうか?
普通のメールだと「送り主の送信サーバ(SMTP)」から「受取人の受信サーバ(POPとか)」に届くと思うのですが、PHPで記述する時、サーバの記述はしませんでした。
webサーバーから直接メールサーバーに送られるのでしょうか?
非常に初心者的な内容で申し訳ありませんが、気になったのでご教授お願いいたします。

A 回答 (4件)

1)webサーバで動作するアプリ(PHP,C#等)で、フォームのデータを受信する

2)アプリが受信データを元にして、宛先、タイトル、送信メール本文を作成する
3)出来上がったメールを、メール送信処理に渡す

こんな感じだと思います。
メール送信処理は、ライブラリとかパッケージとして、その言語向けに作成・提供されていることが多いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
つまり、裏でメーラーのような動きをしているという事であってますか?(^0^;)

>メールサーバーというのはwebサーバーの一部と考えればよろしいのでしょうか?

メールサーバーとWebサーバーは別々のプログラムです。同じサーバー上で動いているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、そういうことなんですね。

先方でメールに送るように設定しています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先方とはwebサーバーの事でしょうか?

「webサーバー」に「送り主の送信サーバ(SMTP)」の機能が入っていて、それが動いているからです。

>PHPで記述する時、サーバの記述はしませんでした。

その場合は、php.ini の sendmail_path に記述したプログラム(/usr/sbin/sendmail)を使って、メールシステムにメールを渡しています。

http://php.net/manual/ja/mail.configuration.php# …

どこからメールが来たか知りたければ、メールヘッダの Received に書いてあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メールサーバーというのはwebサーバーの一部と考えればよろしいのでしょうか?
ということであれば、メール設定したときに確かにSMTPの設定はしました。