電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、携帯電話やパソコンで空メールを使用したシステムが流行っておりますが、勉強がてら私も空メールを使用した簡単なプログラムを作成しようと考えております。

1.フォームにボタンを1つ設け、そのボタンを押下すると予め指定されている送信先に空メールを送信する。
2.送信されたメールのアドレス(受信したアドレス)を取得する。
3.取得したメールアドレスを主キーとし、DBを構築する・・・

先日、mb_send_mail()を使用してメール送信に成功したのですが、メール送信後、php.iniのsendmail_fromで設定したアドレスが送信者として固定に表示されておりました。
携帯電話等での送信者ごとのメールアドレスを取得したいのですが、送信する際に送信者のメールアドレスを保持し、送信後に送信者として送信者メールアドレスを表示させるにはどうすればよろしいでしょうか。又、そのメールアドレスを取得してDBの主キーとしたいのですが、どのようにすることで容易に行えるのでしょうか。
大変分かりにくい文章で申し訳ございません。
根本的な知識がまだ不十分ですので、詳しく教えて頂けると非常に嬉しいです。
大変お手数をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。           

A 回答 (6件)

携帯でも大丈夫です。

古い機種ならWEBが閉じられますが。
POP3で受信するならPEAR::Net_POP3あたりを使えば簡単かと。
connectしてgetなんたらで色々取得できるはずです。
使い方は検索すれば多く見つかると思います。

参考URL:http://peardoc.xole.net/package.networking.net-p …
    • 0

同じような回答ですが・・

空メールを送らせるなら、<a href="mailto:">で送らせないとダメじゃないですか?
リアルタイムにメールを取得するには.forwardや.qmail、
定期ならcronなどが必要なので、ある程度権限のあるサーバが必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
mailtoを使用すれば良さそうですね。
携帯で試したことがまだないのですが、mailtoというのは携帯でも使用できますでしょうか。
現在、レンタルサーバを使用しているのですが、メールアドレス取得に関する情報がありますサイト等を教えて頂けると大変ありがたいです。
よろしくお願い致します。

いまいちやりたいことに整合性がないかと。

WEBページからなぜわざわざ空メールを送るのでしょうか?
そんなことするくらいなら、サブミットしたさいに直接データベースに
登録すればよいのでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りだと思いますが、空メールを使ったシステムというのは普通に存在しております。
私の知り合いも空メールを使ったシステムを作ろうとしております。
なので、空メールを使用するという意味で勉強がてらプログラミングしておるのです。

リアルタイム処理でなくて良いなら一定時間おきにメールサーバにアクセスしてメールを受信するという方法もありますね。

• 0
この回答へのお礼

現在レンタルサーバを使用しているので、メールアドレスの取得は非常に困難だと思われます。
又、メールサーバに関する勉強も必要ですね。

空メールからメールアドレスを取得する場合はフォームで送信ではなくてmailtoスキームでメールを送ってもらいメールサーバからPHP等のスクリプトを起動して処理を行います。

.forwardや.procmailrc が使える必要があるので普通のレンタルサーバでは出来ませんね。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になります。
現在、レンタルサーバですので、メールアドレスの取得は非常に難しそうです。

>1.フォームにボタンを1つ設け、そのボタンを押下すると予め指定されている送信先に空メールを送信する。

これはボタンを押す人(送信者)にメールアドレスを記入させているのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

mailtoを使って送信すれば良さそうですね。
ですが、メールアドレスを取得するには現在のレンタルサーバーでは難しそうです。