電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フィットネス、学校、会社にあるような入退室管理システムを構築したいと考えています。

バーコードリーダーをとおすとあらかじめ決められたメールアドレス
に決められた内容のメールを送信します。

想像つきにくいのが、どうやってメール送信するかです。

バーコードを読み取ると数文字読み取りますが、それからメール送信するにはどうすればいいのでしょうか?

Perlのsendmailを使ってメール送信するPGは作成したことがあります。

会員番号をもったユーザーにWEB上で送信先メールアドレスを入力してもらうので、なるべくCGIでできたらうれしいです。

バーコードよみとり

外部サーバーにデータ送信

ユーザーのメールアドレス検索

メール送信

という流れが理想です。

でも、無理だったらOutlook Expressで送信してもいいです。

かなり高度だと思いますが、具体的な方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

CGI で実装するならば以下の流れでいかがでしょうか


Asynchoronous JavaScript を使います。(Ajax だけど Xml は使わない)
( _ で桁そろえしています。)

__メイン.html___________________サブ.cgi
1 バーコード読み取り
2 コード送信
3 ______________________________アドレス取得
4 ______________________________メール送信
5 ______________________________結果出力
6 結果処理
7 1 からくり返す
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Asynchoronous JavaScriptを知りませんでした。
ページをリロードさせずデータを送信するんですね。
完全ではないですが、イメージがわいてきました。
やっぱり実際リーダーを用意して作らないと
むずかしいですね。

お礼日時:2007/09/24 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!