プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯サイトを作製中なのですがユーザビリティを考え従来のフォーム形式ではなく
空メール形式で自動返信させようかと考えています。

空メールについて検索した所、多くの参考サイトが見つかりました。

ですがどれを試してみても旨く行かず困っております。

どなたか、「より詳しく書いてある参考サイト」もしくは、「特定の場所を書き換えるだけで実装できるサンプル」など
ありましたらご紹介頂ければと思います。

取り急ぎ以上ですが宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

メールサーバは管理権限あるんですよね?


たとえば entry@domain.dom で自動返信したい場合は、
entryというユーザがあるなら /home/entry/.qmail ですが、
設定によって場所が変わります。で
| /usr/local/bin/php /var/www/anatano/entry_script.php
のように書いておくと、メールを受けた時に entry_script.php が実行されます。

Mail_mimeDecode はPEARなので、サーバの共有ライブラリ的な所に入れれるなら、CLから
# pear install mail_mimedecode
でインストールするか、自分のサイトディレクトリに設置するなら
define('PEAR_DIR', '/home/www/anatano/lib');
ini_set('include_path', ini_get('include_path' . PATH_SEPARATOR . PEAR_DIR));
みたいにして、include できるようにする必要があります。

あと Mail_mimeDecode の中で PEAR.php を読み込むのでそれも必要です。
/home/www/anatano/lib/PEAR.php
/home/www/anatano/lib/Mail/mimeDecode.php (?

http://pear.php.net/package/PEAR/download
http://pear.php.net/package/Mail_mimeDecode/down …

で、WEBでアクセスしているわけではないので
開発するなら状況をログに書き出したりしないと不便かもしれませぬ。
    • good
    • 0

No.2です


mimeDecode.phpは
指定した位置に設置されていますか?
mimeDecode.phpが見つからないってエラーですが、、、
    • good
    • 0

No.2です


返答内容が雑だったかもしれませんので再度^^;

1.メールを受信 = 受信したメールをphpに渡すメールサーバーの設定
2.自動返信 = 1から受け取ったメールをPHPで解析(メールアドレス等)後、メール送信
1と2を一連の作業としてmaxvesさんのおっしゃる
>>空メールを送信後、送信者に完了メールなど自動返信
が可能になるので
1・2両方の質問をしているであれば
分けて質問された方が良いですよって事でした
私もここで以前同様の質問をしたことがあるものですからw

ーーーーーーーーーーーーーー

2についてとの事でしたので・・・
私の場合 mimeDecode.php を使いました
http://www.phppro.jp/qa/784
こちらにソースを出されていましたので
参考にされてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.phppro.jp/qa/784
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

教えていただいたサイトのソースを参考にさっそくテストをしてみましたがエラーが出てしまい行き詰ってしまいました。

エラー内容
--------------------------------------------------
Warning: main(Mail/mimeDecode.php) [function.main]: failed to open stream: No such file or directory in hoge2.php on line 4

Fatal error: main() [function.require]: Failed opening required 'Mail/mimeDecode.php' (include_path='.:/usr/local/lib/php:/usr/local/lib/php/Smarty') in hoge2.php on line 4
--------------------------------------------------

「.qmail」の設定ですが下記の指示通りに設定しました。

>>「.qmail」の内容は,以下のようにします。パーミッションは600が適当かと。
>>| (/PHPへのパス/)php 登録用スクリプト

ただ、下記の部分が何を書いているのか分かりません。。。。

>>使用する登録用のメールアドレスのユーザー名を「example」とすると,/home/example/.qmail(OSのアカウントを使用する場合)または
/var/qmail/alias/.qmail-example(qmailのaliasを使用する場合)に転送設定をします。

より詳しく教えて頂ければありがたいです。

取り急ぎ以上ですが宜しくお願いします。

お礼日時:2009/01/07 16:09

空メールを送信して


それに対して自動返信する場合と捉えて書かせていただくと
1.メールを受信
2.自動返信
の2つで行います
1をトリガー(きっかけ)にして2を動かします
2はPHPで解析(相手のメールアドレス等)・送信します
1はPHPの仕事ではありません
メールサーバーの仕事です
2は前述の通りPHPで行えます
1に対する質問なのか2に対する質問なのか
区分けされた方がよろしいと思います
また1の質問でしたらmpxさんが書かれてるように
メールサーバーのOS等の詳細がないと
返答できないかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明不足で誠に申し訳ありません。。。。

「2.自動返信」を作りたいと思っています。

空メールを送信後、送信者に完了メールなど自動返信できればと考えていました。

「2.自動返信」の場合、サンプルスプリクトもしくは詳細な参考サイトなど教えて頂ければ助かります。

取り急ぎ以上ですが宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/01/07 10:27

「空メール形式で自動返信」という意味が分かりませんが、



もしも、WEBサイト上でユーザが何らかの処理をするとユーザの携帯電話宛に空メールを送信するということでしょうか?
 だとすると下記ページのサンプルで本文を空にするだけです。
http://jp.php.net/function.mail

それとも、ユーザが空メールを携帯から送信してきたら、サーバーからメールを返信するということでしょうか?
 この場合は、使用しているメールサーバのOSとMTA(メールソフト)を
開示しないと適切な回答は得られません。

例 OSがLinuxでMTAがqmailの場合は、
該当するメールアドレスのユーザ用ホームディレクトリ(/home/ユーザ名/)
に有る.qmail ファイルの中に該当するスクリプトを埋め込んでおくだけです。
サーバー上ではCLIモードで動作するPHPが有る前提です。

いずれにしても質問内容からはやりたいことが不明のためどんな処理する
スクリプトを希望しているか推測は困難です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明不足で誠に申し訳ありません。。。

>>それとも、ユーザが空メールを携帯から送信してきたら、サーバーからメールを返信するということでしょうか?

上記を考えています。

テスト環境で使用しているサーバー環境です。
------------------------------
サーバーOS/Redhat系 Linux
ウェブサーバー/Apache
メールサーバー/Qmail
FTPサーバー/Proftpd
------------------------------

希望するスプリクトですが
下記の行為ができるスプリクトを探しています。
------------------------------
1.ユーザが携帯から空メールを送信。
2.その後、ユーザの携帯宛にお礼メールを自動送信。
------------------------------

サンプルスプリクトもしくは、詳細な参考サイトなどありましたら
教えて頂ければと思います。

取り急ぎ以上ですが宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/01/07 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!