アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さくらサーバで2つのドメインを持っており、その一方のドメインを用いたサイトを構築しています。
このサイトより、phpのmb_send_maiにより送信されるメールヘッダーに送信元メールアドレス(上記一方のドメインを含む)を設定しようといろいろ試したのですが、
送信されたメールの送信元アドレスとして、
上記一方のドメインではなく、他方のドメイン(初期ドメインではなく、1つ目にとったドメイン)の主要部(メールアドレスであれば、本来@の前に配置される部分)が盛り込まれてしまいます。

mb_send_mai関数の第四引数として、"From:.....@*******"などと設定しても、受信されるメールには全く反映されません。

php.iniやサーバの設定に何か問題があるのか調べたのですが、
自力では無理のようです。

どうか、お知恵をかして下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

私の環境はXREAでさくらインターネットではないのですが,このプログラムで上手くいきましたので試してみてください。

//言語と内部エンコーディングを指定
mb_language("japanese");
mb_internal_encoding("EUC-JP");

//メール内容設定
$to = "aaa@aaa.com"; //送信先
$body = "メール本文"; //本文
$subject = "メール件名"; //件名
$from = "送信者"; //送信者
$header = "From:" . mb_encode_mimeheader($from, "EUC-JP", "Q") . " <bbb@bbb.com>";

//メール送信
if (mb_send_mail($to, $subject, $body, $header)) {
echo "メール送信完了";
}
    • 0
この回答へのお礼

早々に教えて頂き、ありがとうございます。
また、返信が大変遅れて、申し訳ありません。

教えて頂いたことがヒントとなり、
文字コードの設定に大きな誤りがあることを確認できました。

また、mbに関連するphp.iniの設定を見直し、
あれこれ試行錯誤の結果、先ほどやっと解決しました。

本来、php.iniに予め設定しておくべき多くの点が漏れており、
大変お手数をかけてしまいました。

本当にありがとうございました。