プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代女性です。
私は女性の友人の相談を受けたあとに、関係が悪化していることがあり、私の話の聞き方、答え方が悪いのではないかと心配になっています。

例えば
1.彼氏ができない。結婚もできない。休みの日は家にいたほうがいい。寂しい。仕事もしたくない。といわれたので、
→まずは休みの日に飲み会やパーティにいってみたら?〔彼女の話の流れで、すぐに捨てられたことが何回もあるので〕そういう特徴ある人はやめたほうがいいよ。
と答えると、
満たされてる人はいいよね。高見の見物だよね。といわれました。

2、体外受精2回目で、何をやっても妊娠しない。これ以上なにをすれば。といわれたので、
→病院によって技術や考え方が違ったりするから、セカンドオピニオンしてみたら?検査結果もっていけば、何かみつかるかもしれない。
といったら、
あなたみたいに妊娠した人はラッキーだよね。
といわれました。

その他、恋愛について何か相談された時に関係が悪くなった場合もあります。
私としては、友人が困っているなら、突破口を一緒に探そうと、自分や周りの経験をもとにしたり、時には調べたりして答えています。
こんな風に時間も手間もかけて、上記のような状態になってしまうことを残念に思っています。

どうしたらいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

• みんながみんなではないです。1時間ぐらい時間かけてきくのにそうなります。

A 回答 (9件)

質問者さんは既婚、子持ちでらっしゃるのですか?

1,2も、恋愛相談に関しても、質問者さんは「持ってる人」。相談する友人は「持たない人」。
こういう立場って凄く神経使いますよね。
だっていくら問題に対する解決法を提案しても、貴方は満たされているから高見の見物よねっ・・・て。いつの間にか僻まれて終了ですから。

こういう場合って正論をぶつけちゃダメなのかなぁ。
ひたすら頷いて励ましたりねぎらう方が正しいのかも。
特に不妊治療に関しては経験されましたか?
世の常識を言ってみてもダメです。たぶん言われるまでもなくやっている。経験があったとしても、難易度はひとそれぞれなので、たぶんこうだよ!と安易には答えられないものなのですが。

ここで回答していても、いろいろな人がいるなぁって思いますよ。
回答をもらったとたん質問文とはまるで別人のように、お礼というか悪態を書き込んでくる人。共感以外はスルーする人。
そもそも悩んでいる、ということは精神状態が不安定なわけで・・・言葉をまともに受け止める状態でない場合もあるわけです。精神科医や心療内科医、心理士さんはそういった事も勉強されているのでしょうけど。
相談にのるのって難しいです・・・けど、やっちゃってますけどね、このサイトで。
    • 0
この回答へのお礼

どちらの友人も10年以上の付き合いですので、結婚する前の恋愛の話を話したことがあります。
ただ、私が恋愛うまくいっていないときにアドバイスすると「そんなこといって、自分が実現してみせたら」ともいわれたようなきがします。。
2については、私もなかなか妊娠せず、病院をいくつか変えたのでそれをもとにお話しました。

確かに、悩んでいる精神状態というのは、言葉をまともに受け止められない状態なのかもしれませんね。
そう考えると、慰めるだけがいいのかもしれませんね。

おじさんです。

「こんな風に時間も手間もかけて、上記のような状態になってしまうことを残念に思っています。どうしたらいいでしょうか」
⇒それらの状況、よく理解できますよ。

つまり、その女性たちは相談しているのではなく、寄り添って慰めてほしいいのです。
だから、あなたがスパッと対応策をアドバイスすると、嫌な気持ちになるのです。
簡単に云えば、「何をモタモタしてるの!」と批判されていると思うのです。

でも、あなたの合理的な考えと行動が正しいのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。相手を思うつもりが批判にとらえられてしまうということですね。
自分に対してはこのままで、女性に対しては慰めるスタンスでいきたいと思います。

お礼 ありがとうございます。

‼︎ ‼︎お金、貸したら駄目ですよ!‼︎
分かってらっしゃると 思いますが 人の哀しみに
寄り添える方だと 察せられますので もう 一言。
経験から
バツが付いて子供を置いてきた人が 初婚になる男性と恋愛
2人共若いので 親の反対は
みえてる まして ”前”が
バレたら

で 新戸籍。
めでたく初婚同士
結婚式当日→無視される
そのあと 罵声を頂き
エラそうに〜 など

結局 知識しか いらなかったのね って 友達 辞めました。
まだまだ ありますよ
バツ1不倫の人は
毎日 泣いて 話を聞いてもらいに 来てて
挙句 私の親友に電話して
わかってない!
エラそうに! と 泣く
再婚したら
不倫の過去を知ってる人、
【私と 私の親友】を
無視する。
要するに 都合が いいのです。
まだまだ 書ききれません。
今は
いい友達だけ 周りにいます。

人間も 断捨離して
いいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答頂きありがとうございます。はい、もし頼まれても貸しません。そのようなことをなさる方がいらっしゃるとは、信じられないです。親身になったのに裏切られるなんて大変でしたね。

私は人の断捨離が苦手です。一度知り合った人が離れていったりトラブルになることが苦痛です。
でも、時には必要なことかもしれませんね。
自分の対応も気をつけつつ、相手のこともみていきたいと思います。

女性特有の ケースですね

そうなんだ
大変だね〜
一緒に泣いてあげても
恨まれます。
その人が気がついて ないだろうけど ヒロインに なってるから
貴女が 順調だと
何を 聴いてあげても
【解ったふりして…】
何を アドバイスしても
【結局 アンタには判らん】

うんうん 聞いた後
私には 何も出来ないけど
を 前置きに
どうして欲しいのか探りましょう。
〜出来ないけど
の 後に 必ず
聞いて欲しかった とか
何か 良い案 ある? とかの
【自分が して欲しい事】
要望が ある筈
その段階を 踏まないとダメですよ
貴女の対処が 早すぎるのです。 だから

そんな事!解ってるわよ!
お金が 続かないのよ!

等、あなたに 言えない事が
彼女ら の 胸に ある筈です

人間、痛いとこ突かれたら
反撃します。とくに女性。
正しいって 頭で分かってても
心が 受け付けるのを避けるのです。

貴女のは 正論です。
でも ヒネて きた彼女らには
”正論”は ”痛論”なんですよ

でもさ〜〜
そんな 友達 要る?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、私の対処が早すぎたのですね。
悩んでいる中にも、私にいえないことというのがあるものなのですね。
どうしてほしい?って聞いてみることにします。

確かに、こちらが順調じゃないときのほうが、そういう方は元気かもしれません。
このようなことがいままで何度かあったので、私が悪いのだと思ってましたが、たんにそういう人なのかもしれませんね、、?

いまこうしてご回答を頂いている間にも、また相談の続きがきましたので、皆様に教えて頂いたことを実践しています。

どうしたい?どうしてほしい?
ときくと、お金さえあれば。だったので、
どうしたら解決しそう?
と聞いたら、質問には答えず、これまでの過程がいろいろ届きました。

皆様のアドバイスをもとに対応してみたいと思います。

内容自体は問題ないですよね。

そうなると考えられる点は2つ。

1、女性の特有の問題解決を目的としているのではなく聞いて欲しいだけ
そうだよね〜、うざいよね〜、大変だよね〜って同意して一緒に喜怒哀楽を共有したいだけだったから、具体的な解決策を提示されてイラっときたのかも。
多くの男性が経験する「意味がわからない事件」の一つです。

2、言い方の問題
内容はともかく、その言い方や態度に問題があるケース
実際にその場面を見ていないから解らないけど、内容が問題ないんだから、1でなければこれくらいしか思いつかないです。
    • 0
この回答へのお礼

私はよく男女ともに男っぽいといわれるので、考え方が男なのかもしれません。
女性は聞いてほしいだけ。と私みたいなタイプは頭に叩きこまないといけないのかもしれませんね。

また、あまりにも同じことをいわれると、わたしの言い方もイライラしていたのかもしれませんね。気をつけてみます。

No.1の方の言うとおりです。

多くの質問者は自分の望む回答を求めています。
最も有効なアドバイスをしても逆に反感されます。
私が実行しているのは「話を聞いて良い方向に導き背中を押してあげる」
ことです。 自らの意志で良い選択を選ぶことが大事です。
「そんなことしたらダメ。こうした方が良い。こうしなさい。」
と上から目線で諭そうとすると反感を持たれます。
悩む人は自己防衛本能もあるから他人から否定されたくないのです。
悩む人は楽がしたいのです、困難に逆らって努力苦労をする余裕はないのです。
だからいつも悩み続けるのです。
苦にならないことをして楽になり、徐々に改善しようとする気持ちを持ってもらうことですね。
    • 0
この回答へのお礼

こちらから解決策を提案するんじゃなく、自分でみつけられるようにするんですね。
私の場合は、悩んだ時はできるだけ様々な解決策を知りたいんですが、そうじゃない方が多いということなのですね。
自分で選択してもらえるようにがんばろうと思います。

アドバイスがほしいのではなくて、あなたに聞いてほしいだけでは?

黙って聞いているだけで、いいと思う。
なにかでどう思う?
と、聞かれたらやんわりと、相手に同調すれば大丈夫
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?と聞かれたら同調する。ということを大切にしていきたいと思います。ありがとうございます。

1.2とも、あなたは特におかしな事は言ってません。

普通の事言っていますよ。

でも、1の場合この人はただの弱音、グチであり解決するための助言なんて求めていないよ。
男が欲しい、働きたくない、家に引きこもりたい・・・
全然やる気無しでしょ?そんな人に前向きなアドバイスしたところで
負の爆弾投げ込まれるだけだよ。

2.これもは八つ当たり。やさしく受け流しましょう。

ただ不満や不安を聞いて欲しいだけ、または背中をおして欲しいだけの事の方が多いと思います。
このサイトでも、質問しながら結局は自分と同じ意見しか受け入れられない人いますよね。

だからいいアドバイスしようと調べる事は決して無駄ではないと思います。
話を聞く。こちらに重点をおいてはどうでしょう。
相談者に言わせるだけ言わせ、そこで「あなたはどうしたらいいと思っているの?」って投げかける。
あなたが調べた情報から、必要だと思うことだけ伝えてあげたらいいのではないでしょうか?

自分の意見を言うのは容易い事、それに比べると
人の話を聞く事は、とても忍耐力が必要です。
また、お互いに信頼関係がなければ、どんな素晴らしいアドバイスも
時には受け入れてもらえないものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分の意見をいうのは簡単だけど、きくのは難しいのですね。
「どうしたらいいと思うの?」という返し方、そういえば、職場で話をきくのが上手な女性がそのようにやっていました!

私も、自分の意見をいうよりも、まずはただ聞くだけ。ということをこれから頭においてがんばりたいと思います。ありがとうございます。

女性は恩仇の自己本位です。

あくまで自分の感情が絶対です。近所のババアは全部とはいいませんがそうです。ここの質問サイトでも女性は自分に都合のいい回答しか求めていません。耳に痛い回答には食って掛かっています。
距離を取りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

都合のいい回答を求められているということなんですね。
あえて親身にならず、いかに耳ざわりのいいことを伝えるかを重視したほうがいいのかもしれませんね。