一回も披露したことのない豆知識

教えて下さい。
梅雨時期の富士山は
天候が普段より
変わり易いでしょうか。
又残雪も
山開き時にも
かなり残っていますでしょうか?


宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

梅雨というのが何月を指しているかにもよります。


6月であれば、前半にはまだ雪が残っており、後半になるにつれなくなっていきます。
7月に入ると、溝にある溶け残り以外は基本的に無くなってます。登山に支障はありません。

天候については、梅雨であろうがなかろうが変わりやすいので、
全天候型の用意をするしかありません。
(30分あれば晴れ、曇、小雨、大雨全部体験できます)
冬山装備はさすがに不要ですが、山頂では普通に0度近くまで下がりますので注意しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何時もは8月の終わりに登って
ましたが、
今年は予定が詰まっており
6月~7月にしか行けないので
その時期は未経験な為またヤマレコ等では
逐一確認は為てます。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2017/05/25 06:40

仰る通りです。


梅雨時期は、足場も悪く、悪天候だと、摂氏0度以下の時も、有り、防寒装備が欠かせません。
山開き時には、残雪は、余程、日陰か、北側斜面でも無ければ、見たことは、有りません。
私は、8月頃、須走口側から新2号目から、夕刻から登り、9時すぎ頃、山頂に着きましたが、山小屋も、一杯で、中にも入れず、震えながら、ご来光を見たものでした。
当時は、今の5合目パーキングもまだ無く、徒歩で、登るのが、一般的でした。
山頂から、東京方面が見え、後楽園球場の、巨人戦の、ナイターの灯りが良く見えたのが、印象的でした。
まだ、ビッグドームの、無かった頃の、話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/05/25 06:45

梅雨時期は、雨の確率は、当然高まりますよ。


天候の変更は、標高の高い山なので当然 コロコロ変わります。
残雪に関しては、7月なら 登山道は大丈夫でしょう。

素人や、富士登山未経験は、山開きなど行かず 7月後半です。

富士登山で一番山が荒れない時期 7月半ばから8月初旬 それ以降は、風が吹くと
良くオヤジが言ってました。
天候や時間で 温度が激変します。防寒・防風と雨具として ゴアテックスのレインウエアーは、必修です。
透湿防水素材でないと 蒸れて汗かき 低体温症になりかねません 絶対にゴアテックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〉 蒸れて汗かき 低体温症
そうなんですか汗でも成るのですか、
知りませんでした。

昨年は8月に登ったのですが
昼から急変し雨晴れ雨と
目まぐるしく変わりました。

今年は6~7月に登ろうと考えています。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2017/05/25 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!