電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問です。
中古車購入の話ですが、他県から陸送してもらい整備工場へ入れました。
工場到着時エンジンがかからず、電機関係、エンジン関係を調べてもらいましたが、判明せず
最終的に燃料を全部抜き出し(ガソリン?)、軽油を入れなおすとエンジンがかかりました。
陸送してきた方に聞くと相手側ではエンジンが動いたが、到着してから動かなくなったとの事、
この場合、購入後エンジンに不具合が起これば陸送会社に請求できますか?

A 回答 (7件)

燃料入れたのが店側か、運送会社なのか。

 多分大丈夫ですけどね。 燃料全抜きしたから。 油種間違いはスタンドでも良くありますよ。
    • good
    • 0

ガソリンを入れたのか軽油を入れたのか?はっきりしないと。

    • good
    • 0

出来ません。

陸送業者は須くノークレームを絶対条件にしてしか輸送を引き受けていません。
    • good
    • 0

燃料違いならきちんと調査、修理してもらいましょう。


購入後なら原因が陸送と限定されないので無理です。

そもそも自分なら買いません
    • good
    • 0

ディーゼルエンジンにガソリンを入れたら…



軽油が残っていれば、
軽油でエンジンがかかり、
軽油が減り、軽油とガソリンの混合油がエンジンに供給され始めると
エンジンはそれなりに回るが、トルクが極端に無くなる。
アクセルはスッカスカですよ。

…と経験者談。
業務用車両でスタンドの兄ちゃんに燃料を間違えられたですよ。
3kmちょっとかな。走ってアクセルがスカー…っと。
そして真っ白な排ガス。
明らかに異常でとても走れる状態ではありませんでした。
(しかも高速道路上というおまけ付き)

・・・
抜いた燃料が間違いなくガソリンだったという事であれば陸送した運送会社に責任が生じるでしょうが、
それが不明なら「運送会社に責任を」という主張は通らないと思います。
(運送会社に陸送時の給油の領収書を見せてもらえばわかるんじゃないかな)
納車直前にガスを満タンにして…と考えたのかもしれません。
まずは運送会社に確認を取ってみましょう。


・・・余談・・・
もし実際にガソリンを入れられたという事であれば、始めからエンジンが掛からなかったという事ですので
エンジンや燃料ポンプはそれほどダメージを負っていないと考えられます。
混合油でエンジンを長時間まわせば壊れるけどね。
    • good
    • 1

ガソリン云々はあなたの勝手な思い込みにすぎませんから、無理です。

    • good
    • 0

陸送をするくらいならそれなりの距離を走ったはず。

その手の業者は余裕をもって入れる様な事はないだろうから、ギリギリで入れてかなりの割合でタンクの中はガソリンに変わったと考えれば直後にエンジンが掛からなくなるか、ノッキングを起こしてまともに走らないはず。経験がある訳ではないですけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!