プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭菜園を初めて始めたものです。オクラを苗から植えて,10日ほどして,葉の裏側を見ると,黒い小さな虫が20匹ほどいました。気持ち悪くて,すぐ指でつぶして取ってしまいましたが,また,後日に2,3匹いました。今日確認すると,他の野菜の,きゅうりや,ゴーヤの葉の裏にも,1,2匹いました。オクラの葉は「くてっ」として,もうダメかもしれません。毎日,朝,水やりしています。水やり方法がまづいのか?虫が悪いのか?何が悪いのかわかりません。
せめて,虫退治(何の虫かもわかりません)の方法がわかればいいのですが?
教えてください。

A 回答 (7件)

質問の回答とはこたなりますが


お礼文か気になりましたので
>今回はオクラは全部枯れてしまいました。
オクラは種を直播?苗を購入して植えましたか?
購入したのであれば、オクラは移植に弱い(嫌います)んです。
購入したオクラの苗は通常2~3本立てになっているのでその株を分けて植えてしまうと、
根が切れたり傷んだりしてしまい成長が悪くなるだけなので
(分けてなくても、ポットか出す時にも知らず知らず根が切れたりする)
細心の注意を図らないと、枯れてしまいます。

また、オクラは多湿を嫌いますので水捌けが悪い(水を細目に与えすぎる)と、根腐りしてしまいます。

以上、余談ですがご参考までに
    • good
    • 4

目先を変えて・・・ですが、植えた畑の廻りや株元に雑草はありますか?。


害虫を寄せ付ける一因になりますから、株元にビニールを張り合わせてやるのも効果が有ります。
本来なら地面に張ったビニールに穴をあけて定植しますが、合わせ目をホチキスでとめるというやり方もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近の好天気で,雑草がいっぱいありました。明日さっそく,草むしりします。
ビニールをどの程度の広さ(大きさ)張るといいのでしょうか?たとえば,20cm四角?
また,止め方は?(砂をかぶせて止めるのでしょうか?)ビニールは(ビニール袋)なのようなものでいいのでしょうか?
最初,マルチを想定しましたが,初心者なので,止めました。次回からはマルチにしようと思っています。
ご回答,参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2017/06/04 00:29

追記


油・洗剤に抵抗(口に入れる物)が有る場合は、
冷蔵庫に、賞味期限がギリギリの『牛乳』は有りませんか(賞味期限切れでもOK)?
これをスプレーボトルに入れて、直接噴霧しても効果 大 です。
牛乳が乾く時に、幕を作りその幕でアブラムシなどが窒息して 昇天します。

ただし、アブラムシならば、一緒に『アリ』がよりつかない対策も一緒にこうじましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

牛乳は効果があるそうですね。今回はオクラは全部枯れてしまいました。(原因は水不足と思っています。最近の好天気続きで。。。水やりすぎではないと思うのですが。。。)
残った,キュウリ,ゴーヤ,ナス,ミニトマト,ツルムラサキがありますので,これらに,必要があれば,牛乳やってみます。
ありがとうございました

お礼日時:2017/06/04 00:37

恐らくアブラムシの類だと思われますが


殺虫剤をなるべく使用したくないですよね?
『油石鹸水』が効果的です。他の回答者様に『木酢』がありましたが
これは、寄せ付けなくする効果があるのですが、根本退治にはなりません
『油石鹸水』:水2ℓに、食器用洗剤(液体)をペットボトルのキャップ1杯
食用油をペットボトルのキャップ2杯
これをよくかき混ぜ、泡がたちますので泡が消えるまで放置
この液体を、スプレーボトルに入れ 虫に直接噴霧。これだけで退治できます
アブラムシなどは、つぶしても卵を産み付けてますから次々に発生しますから
根気よく退治すれば、全滅します。

あと、家庭菜園で陥り易いのが 水のやり過ぎ!
作物が根づいたら水は控えめにしたほうが、本来の力で成長します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
結局,オクラ5株は,全部枯れてしまいました。
かれるということは,最近の日照りで,水不足だったノカナーと思っています。
ミニトマト,ゴーヤ,ナス,キュウリ,ツルムラサキは一応,元気のようです
ミニトマトには小さな実がなりはじめました。

アブラムシはいなくなったようです。次回,試してみます。

お礼日時:2017/06/04 00:18

希釈した木酢をスプレイに入れてか噴くか、筆先で、虫に直接、希釈した木酢を塗布するかで解決できると思います。



濃いと枯れることもあります。けど薄いと効果が期待できないこともあるので、虫や植物に対して、ちょうど良い希釈が必要そうでした。

ちなみに、原液塗布で、最近アロエベラの花、・・花部だけですが枯れました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

木酢は,古くからのものだそうですね。次回,ためしてみます

お礼日時:2017/06/04 00:20

スミチオンの薄いやつを散布すればよいのでしょうが、


葉とか実(オクラやきゅうり?)を食べる野菜はいやですよね。
野菜作りは常にジレンマとの闘いです。
言えることは虫を無視できるだけ餌を用意するか、薬を使うか
市販品(農薬漬け)を買うかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
薬,試してみます

お礼日時:2017/05/25 19:07

葉物野菜には無理ですが、


実が付く前なら葉に家庭用殺虫剤をかけてやればいいです。
大きな虫はすぐには死にませんが一吹きだけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく,殺虫剤,試してみました。吹き付けるだけで,飛んでいくのもいました。ありがとうございます

お礼日時:2017/05/25 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭菜園

今年初めて家庭菜園をはじめようとして、なんとなく畑を耕して苗をかってきて 一応そだてています。
まだ雑草も根っこも球根もきれいにとりきれてないうちに 畑を早くやりたいきもちで焦ってやってしまったから、まだ一ヶ月もたっていないのに後悔しています。理由はちゃんと畑をたがやして雑草もない根っこもない状態でやればよかった、とか
植えたところが少し日陰になってしまうから
場所を考えればよかったことや、 何も知らないで始めたので、土に石灰や肥料も混ぜてない状態です。
肥料なくても育つとおもっていました……

そこで!これからトマト、なす、ピーマンの苗を場所を変えて植え替えたいと思っています。
その場合の注意点やアドバイスわ頂ければうれしいです。

あと、とりきれないほどの球根と根っこがあるんですが、 除去するよい方法はありますか?

よい方法があればもう一度畑をやり直したいと思っています〈買った苗は使いたいです〉。 初心者でわからないことだらけで
すみませんが、教えてください。

あと、胡瓜の苗もかってきたのですが最近しおれてきました。復活方法ありますか?

今年初めて家庭菜園をはじめようとして、なんとなく畑を耕して苗をかってきて 一応そだてています。
まだ雑草も根っこも球根もきれいにとりきれてないうちに 畑を早くやりたいきもちで焦ってやってしまったから、まだ一ヶ月もたっていないのに後悔しています。理由はちゃんと畑をたがやして雑草もない根っこもない状態でやればよかった、とか
植えたところが少し日陰になってしまうから
場所を考えればよかったことや、 何も知らないで始めたので、土に石灰や肥料も混ぜてない状態です。
肥料なくても育つとお...続きを読む

Aベストアンサー

畑の規模が
わかりませんが
基本カマがあれば

一度も植えた苗は
根を切らないようにして
移動させれば大丈夫 

肥料は根から少し離す
近いと根焼で枯れます

水のあげすぎ注意
根腐れします

水あげは日が無い時間
明け方か夕方に

トマトはカラカラ位で
育てると甘いですよ

毛虫対策は農薬を使わす
割りばしでつまみ
空ペットボトルに入れ
除去するのがオススメ

頑張って下さいね

Q振込手数料はどちらが負担するのか

先日庭木の剪定をしてもらったら代金の請求書とともに振込用紙が同封されており、手数料は支払者の負担となっていました。
 金額の提示と請求までは業者の責任で、取りに来た時に払えばよいのであっていきなり発注者負担の振り込みにすることは出来ず、お金を取りに来なくて振り込みにするなら手数料は業者負担にすべきではないでしょうか。
 金額の通知があり、請求と支払いに手間がかかる場合その方法はあらかじめ協議して定めるのでしょうか。本件の場合業者が振り込みの場合は依頼者負担であることを説明しておくべきところを忘れたと言う事でしょうか。
 大きな問題ではありませんが、民法、商法あるいは請負契約ではどう定められているのでしょうか、どなたかお教え下さい。

Aベストアンサー

民法
(弁済の費用)
第四百八十五条  弁済の費用について別段の意思表示がないときは、その費用は、債務者の負担とする。ただし、債権者が住所の移転その他の行為によって弁済の費用を増加させたときは、その増加額は、債権者の負担とする。

ということで、代金の支払い(弁済)に要する費用は支払う側(債務者)が負担するのが原則です。
ただし、契約書などで「振込手数料は受取人負担とする」というような特約条項(別段の意思表示)があれば、それが優先します。

Qこの野草は何ていう名前ですか•́ω•̀)? 田舎でノマドしている元都会人です。雲雀や鶯、山鳩など様々

この野草は何ていう名前ですか•́ω•̀)?

田舎でノマドしている元都会人です。雲雀や鶯、山鳩など様々な鳥達の囀りの中で仕事しています。

散歩に行くと沢山の野草が目に付きます。気になった野草をネット検索してマッタリしているのですが、この野草が見つけられません。

詳しい方教えてください。
宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ムラサキハナナ(オオアラセイトウ)の下葉

画像
http://park.geocities.jp/flora_of_orangepeko/season/ma/murasaki_hanana.html
http://hanatachi.sakura.ne.jp/pl1a/aburana/images2/IMG_1084386.jpg
http://hanatachi.sakura.ne.jp/pl1a/aburana/sub/ooaraseitou.html

Q何の実か判るでしょうか

友人が奈良公園で拾ってきました。
何かの木の実と思われますが、直径16-7mmの球形で茎の長さ4㎝程度の茶色のものです。
(添付画像は、(左から順に)前から、後ろから、横から、それぞれ撮影したものです)
これが何の実か判る方がおられましたら、教えて頂ければありがたく思います。

Aベストアンサー

これはメタセコイヤの実だと思います。
私はこの実、好きです。

Q町内会費の徴収方法について

今年の町内会費の収集がありまして
今年の班長の家に、班長が自分で印刷した紙に、
日付指定(水・木)の、時間指定(夜の7~8時まで)
直接班長の家に持ってきてくれということで回覧板が
回ってきて、きのう忙しくて家にはいたのですが
会費をお宅に持っていけなかったの
ですが、なんで車もあるのに、こないのよ
とその人怒っているんでしょうか?
9世帯の一戸建ての分譲住宅地が一つの班で
前年班長になった方は家まで各9世帯の家庭に
集金に行っていました
私個人も本来、そのためにいる班長ではないかと
思ってしまいました
現代社会では こういう人もまあいるではあろうと
思いますが、ちょっと時間が、夜の7時から8時限定は
時間の幅が短く酷に感じました
どんなことがあっても今日の木曜日の夜7~8時に
いくべきでしょうか?班長が御在宅でも他の時間帯は避けるべきでしょうか?

Aベストアンサー

私の町内は、順送りで 班長が回ってきますが… それでも、班の役員などは 受けない・つまり 拒否する人がいます。 意外に… 町内会費など集めるために 1軒 1軒・・回っていると〜 何回訪問しても 留守のお宅は多く 心理的に 疲れてきます。
私は、なるべく 年度初めに 1年分を全納しています。
この 班長さんも、集金に回って 留守の所があるなら…持ってきて下さい‼️という事 だったのでしょう??。
行けなかったのであれば、電話連絡をして〜 届けるのが 良いのでは ないでしょうか。

Qガーデンニング初心者から質問です。 以前、住まわれた方が、庭に芝を植えていたようなのですが、草刈りだ

ガーデンニング初心者から質問です。 以前、住まわれた方が、庭に芝を植えていたようなのですが、草刈りだけではまたすぐに生えてきます。除去するにはどうしたら良いでしょうか。教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

要は、芝根が取れればそれだけでいいのですから、鍬で耕しながら根っこを取り除いていくしかないでしょう。
有機肥料を混ぜながら出もできますし、健康のためにもいいです。
小さな石ころなんかもありますからできるだけ取り除いて、草花が育つ環境にしてあげましょう。

通常畝立てしておきますから、今度は草花を植えても欠かさずに芝芽が出たら、根気よく根こそぎ抜き取る。

また 天気の続きそうな日を選んでその表面の土を少し削り取って置いて、一旦乾かせてから畝に戻してあげる。
「農事用窓ホー」があれば便利です。
https://www.monotaro.com/g/00199725/

畝立てしない場合でも雨上がりの土の柔らかいうちに・・・そのあと天気が続く場合にこのホーで何度か土の表面を削って、根っこをコマメに取り除き 乾いたら元に戻してやる。
それを続ければ、そのうち生えて来なくなりますよ。

花作りは土作りですし 、足跡は肥やしとも言われます。
見回って 異常をいち早く察知してあげることも 花壇造りに欠かせないことです。
頑張ってください。

Q新築の一戸建てを購入しましたが、注文と違う壁紙を貼られました。 張り替えをお願いしましたが、相手側の

新築の一戸建てを購入しましたが、注文と違う壁紙を貼られました。
張り替えをお願いしましたが、相手側の業者の都合やこちらの都合が合わず請求から4年が経過。その間に何度か業者ともコンタクトはとり、2015年の春頃には自宅に来て再度全体の状態をみてもらいました。
こちら側としては家具の移動や日程調整などがあり煩わしさもありましたのでリフォーム代金相当の返還を求めましたが却下。
仕方ないのでその後も日程調整をして連絡をしましたが、音信不通。
2017年春に連絡をしたところリフォームは出来ないと言われました。
保証期間を過ぎていると言うのが理由。こちらは寝耳に水で、保証期間についての説明など一切して貰っておらず納得がいきません。
張り替えをしてもらうのは難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

壁紙が注文と実際が違う証拠(証明できる物)は残っているとのことなので、それで先方に言い寄り、ラチがあかなければ訴訟でしょうね。

本件は債務不履行に該当し、債務不履行による損害賠償を求めることができます。
民法 第415条(債務不履行による損害賠償)
 債務者がその債務の本旨に従った履行をしないときは、債権者は、これによって生じた損害の賠償を請求することができる。債務者の責めに帰すべき事由によって履行をすることができなくなったときも、同様とする。

また債務不履行責任の消滅時効期間は、債権一般の消滅時効の規定(民法167条1項)に則り10年です。先方が言う保証期間はこれに対して効力がありません。

Q栽培してる大葉(しそ)の葉が2種類あるのですが

画像のように、栽培してるシソの葉が、
ちゃんとしたシソの葉のようなものと、
細長くてシワやギザギザの少ない葉っぱのようなやつと、2種類の葉を付けます。

これはどちらも食べられるのでしょうか?
細長いほうは、あんまり見た目がシソっぽくないし、香りもあまりありません。

Aベストアンサー

食べれますよ、若い葉っぱと、育った葉っぱの違いですね。
上はまだ若いから香りは今一ですが柔らかい。
下は、少し硬いけど香りはばつぐんだと思います。
私も上でますし、美味しいですね。

Q芝生にすると、良い点、悪い点

を教えて下さい。

Aベストアンサー

日当たりや水はけの良し悪しでも成長の度合いが違いますし、芝生よりもゼニゴケのほうが生えやすい場所・芝生がハゲてしまった場所もできたりして、今年に入ってからすべての芝生を剥がして、200枚以上の芝生を自力で貼り換えました。

毎年、猛暑の中の芝刈りでは苦労しているんですけどね…蚊も多いし、紫外線も浴び放題だし、腰も痛いし、芝生の中の雑草は次から次へと生えてくるし。
でも、1畳以上の広さの花壇も4か所ありますし、建物とその間を埋める方法が、芝生以外には思いつかないんです。

コンクリで埋め尽くせば反射光で余計に熱くなるだろうし、レンガやブロック・昔の線路用の板(名称を忘れました)やそれに似せた丈夫な資材もありますが、地盤を固めてからでないと埋まっていって、何年か後には凸凹になるでしょうしね。
兄の家の庭の大半にはアスファルトを敷いたんですが、せっかくの南向きの場所が真っ黒に見えます(配合を変えれば違う色になったのかもしれませんが?)。
砕石や玉砂利は隣家との狭い場所などに敷いていますが、その下には防草シートや固まる土などを敷いてあるので、石が地面に埋まっていくことはほとんどないんですが、やっぱり緑が好きなんです。
現時点では各花壇を専用のブロックで仕切っていますが、冬には霜も降りるし雪も積もる地域で、その温度差のせいか、おしゃれな模様がほどこされたブロックも割れていきます。
接着だけでは追いつかなくなれば、その仕切りを外すことも視野に入れているんですが、芝生を垂直にカットすることで花壇との区別もつけられるだろうと思っていますし、多少、混ざってもワイルドガーデン風になるならそれもいいかな、と。
好みの植物が手に入れば、芝生の方が植え易いですし、定年になったら野菜等なども作ってみたいので。

ただ、芝生よりもゼニゴケに占領される場所だけは、レンガ等で囲ってからバークチップを敷き詰め、歩く場所には踏み石を置き、一角には植栽スペースを設けて、その部分が庭の雰囲気を壊さないようにしました。
(レンガやブロックもすべて自力で運搬・設置しました)
バークチップは高価ですが、雑草が生えても抜き易いです。
砕石を敷いて、埋まってしまうと、雑草は格段に抜きにくくなりますよ…カマが砂利に当たるし、砕石に根が絡まったりもしますから。
また、砕石が敷かれた場所で転ぶとかなり痛いです笑

本物と遜色ない人工芝もあるようですよ。
ただ、値段のいいものを選ばないと、裏面に古タイヤが使われていたりして、有毒だという話も聞いたことがありますが。

夫が40代後半になってからゴルフにはまっちゃったので、当面は一人で頑張るつもりです。
私でも手入れができそうな樹木を選んだので、職人さんを頼んだことは一度もありません。
私にとっては夏の風物詩みたいなものになりましたね。
冬になる前に一年の最後の芝刈りをして、シップ(芝生は抜け落ちてもなかなか枯れず、堆積します…これもきれいに取り除くと、さっぱりとして、ホッとする…これもまた一興です。

日当たりや水はけの良し悪しでも成長の度合いが違いますし、芝生よりもゼニゴケのほうが生えやすい場所・芝生がハゲてしまった場所もできたりして、今年に入ってからすべての芝生を剥がして、200枚以上の芝生を自力で貼り換えました。

毎年、猛暑の中の芝刈りでは苦労しているんですけどね…蚊も多いし、紫外線も浴び放題だし、腰も痛いし、芝生の中の雑草は次から次へと生えてくるし。
でも、1畳以上の広さの花壇も4か所ありますし、建物とその間を埋める方法が、芝生以外には思いつかないんです。

コンクリで...続きを読む

Qはじめまして、私は農家初めて数年です。今、ほうれん草の事で悩みがありまして、二週間前に播種したほうれ

はじめまして、私は農家初めて数年です。今、ほうれん草の事で悩みがありまして、二週間前に播種したほうれん草のガクが枯れて来ました。私には原因が病害中なのか生理障害なのかわからない為対応が出来ません。肥料や潅水、種の最適播種期は合わせています。もし分かる方、いらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

雨でやられる場合もあるし、日照不足もあるし、日照りが原因もある。
周りの農家さんと比較、意見交換しながらやってみたら?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング