プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

産科DICについて教えて下さい。

現在、2人目おそらく妊娠中なの
ですが1人目を妊娠中(臨月近く?)
に足に皮下出血?の様なものが現れ
手足の浮腫も酷く、検診でそれを
先生に伝えた所すぐに血液検査に
回されその後DICと言う病気に
なっている事が発覚し、正産期?
に入っていたのでその日のうち
に帝王切開で出産しました。

病気の説明はしてもらったの
ですが何しろテンパっていて
全く記憶があません、

そこでお聞きしたいのが
①2人目の時もなるとは限らないと
言われたのですが、1度なったなら
確率は高いのでしょうか?

②予防方はありますか?

③1度帝王切開で出産しているので
普通分娩は出来ないのですか?
ちなみに、1人目の出産から現在
2年ほど経過してます。

④予定日間近の検診でお腹が下りて
ない?下がってなくて?刺激?でき
ないと言われたのですがこれもdic
が原因だったのですか?

2人目妊娠中なのですが、前回の
事があってとても不安です。
詳しい方教えて下さい(>_<)

A 回答 (3件)

こんにちは!


病気の事はよくわからないのですが一人目の子を帝王切開で出産したそうですね!
二年もあいていれば自然で産める病院もあるはずですよ!
妊娠経過次第ですけど……
    • good
    • 1

ネットで調べてみましたが、どのホームページも専門用語が多く難しかったです。


婦人科で直接聞くのが安心だと思いますよ。
1人目を分娩した病院なら、相談に行きやすいかと思いますが、
分娩した病院でなくても大丈夫だと思います。
その際、母子手帳を持参すると、別の先生でも経過を理解しやすいかと思います。
おそらく妊娠中とのことで、まだ妊娠は確定していないのかも知れませんが、
不安は取り除きたいですよね。
予防策も含めて、先生にきいてみてください。
    • good
    • 0

一人目が帝王切開なら、二人目も帝王切開です。


二人目が、普通分娩できるのは、特殊な対応できる病院であること(麻酔科医等がいるなど、限定された病院)。また、一人目の帝王切開の原因が赤ちゃん側にあること。

あなたは、原因として、母体側に原因があっての帝王切開なので、まず、普通分娩はむりです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!