プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の乳歯が抜けたらその歯をどうしていますか?

私が小さい頃には母に言われて、下の乳歯は屋根に向けて投げ、下の乳歯は縁の下に投げていました。(実家は一戸建てです。)
今はアパートやマンションに住んでる人が多いですよね。
一戸建てじゃない方はどうしているのでしょうか?
一戸建ての方でもそのような事はしないのでしょうか?
土地の風習などにも違いがあると思います。
皆さんはどうしていますか?
処分の仕方、保存の仕方、風習など教えて下さい。

A 回答 (5件)

アパート暮らしで、乳歯を処分した経験があります。


処分法はruna-blue6156さんと一緒です。
僕のときは下の歯は自転車置き場の屋根に投げていました。さすがにアパートの屋上までは届かないですからね。
上の歯は1Fのベランダの下に置きました。

ちなみに地域は中部地方です。まぁいろんな文化の境界線ですから中部地方の習慣は東西ごちゃ混ぜですけどね

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございました。
ポイントを差し上げるのに悩みましたが、今回は先着順にさせて頂きます。
#1と#2は同じ方なので20pのみで、残りのポイントは次の方にさせて頂きます。
m(_ _)m

補足日時:2004/08/27 23:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家(アパート)ではない違うところに投げたんですか。それにしても自転車置き場は考えましたね^^

私の子供(今は中1の長女)の乳歯が抜けた時に実家まで行って投げました^^; (実家に用事ついでに)
今は乳歯ケースというのもあるようなので投げなくてもいいのかな?って思いました。

お礼日時:2004/08/27 23:21

こんばんは。



私も小さい頃は、歯が抜けたら
「ネズミの歯と替えてくれ♪」
って、歌いながら、上の歯は、庭に
下の歯は屋根に放り投げたものです(^^)

さて、うちでは・・・
抜けた歯を、投げられる環境なんですが・・・
息子の歯・・・取ってあります。
なんか、投げるのもったいなくて・・・(^^;)
息子が結婚した時に、嫁さんに渡そうかなー
なんて、小さいビンに詰めてあります。
と言っても、抜けた歯はまだ4本(^^)

まあ、投げたっていいんですけどね。
とりあえずは、取っておいてあります(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「ネズミの歯と替えてくれ♪」
質問したときに思い出せなくて何て言っていたかな~?って思い出せなかったんですよ。rikorisuさんのおかげで私も同じように言っていたのを思い出せました。

みなさん乳歯をとっておいているんですね。

お礼日時:2004/08/27 10:56

私も子供の頃はruna-blue6156さんと同じようにしていましたよ^^


「丈夫な歯がはえますよ~に☆」とか言いながら。

今マンションに住んでいて、ちょうど長男が昨年から生え変わりの時期に入りました。
やっぱり私の頃みたいにはいかないかな?と思ったので、乳歯ケースを購入しました。¥500くらいのものを。

抜けた歯を洗い、消毒液で拭き、乳歯ケースに入れて保管しています。

たまーーーに子供が抜けた歯を見てニンマリしていますが・・・(?)
なんか嬉しそうです^^;

ちなみに子供が自立して家を出て行くときには持たせてあげよう!とか思ってます。。。<私が持ってても仕方ないでしょうし^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり小さい頃、同じようにされていたんですね^^
日本は何処でも同じなのかしら?

totoro4726さんも乳歯ケースをご存じだったのですね。私は今日初めて知りました^^;
他の回答者の方に素敵な乳歯ケースを紹介されましたのでそれを購入しようと思います。そして自立したときに私も子供に持たせようと思います。

お子さんが抜けた歯を見てニンマリされているのがとっても可愛いですね~(笑)

お礼日時:2004/08/27 10:47

>処分の仕方、保存の仕方、風習など教えて下さい。



乳歯ケースや乳歯入れを使われてはどうでしょう。

参考URL:http://www.arlife.net/children/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
こんな可愛らしい入れ物があったんですね。
これだったらプレゼントにも喜ばれそう^^
素敵なものを2つも教えて頂いてありがとうございました。これも購入します♪

お礼日時:2004/08/26 21:32

枕の下に入れておくと、夜中にトゥース・フェアリー(歯の妖精)がもっていってくれます。



参考URL:http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=30409 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
日本と違い夢がありますね^^
2歳の娘がいますので、早速購入して読んであげようと思います♪
乳歯が抜ける頃この本の話しを娘とするのでしょうね。今から楽しみです。
ありがとうございました^^

お礼日時:2004/08/26 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!