アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

材料力学の質問です。

問.
100Nの剛体の重りをワイヤーで吊るすとき、ワイヤーの伸びλを求めよ。
ワイヤーの長さ:l=100m
ワイヤーの直径:d=2mm
ワイヤーの密度:ρ=8000kg/m^3
ワイヤーのヤング率:E=210GPa

解答.
17.0mm

自分の計算では18.9mmになってしまい、微妙に合いません。間違っている箇所がわかれば教えてほしいです。

「材料力学の質問です。 問. 100Nの剛」の質問画像

A 回答 (2件)

式はこんな感じ。

上の図に倣って,ワイヤーの断面積を A, 重力加速度を g とすると
ワイヤーの長さ r の微小長さ dr の伸びを積分すればよいので

∫[{(100 + gAρr)/A}/E)]dr を r=0 から (l=100m) まで積分。

手計算だけど 0.01703 m ですね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/28 11:10

ワイヤーにかかる応力はどこも同じじゃないよね。


一番下は100Nを支えれば良いけど、一番上は124.6N支えないと
いけない。

つまりワイヤーの場所で伸びが違うのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!