プロが教えるわが家の防犯対策術!

新宿駅から二駅以内に住むと、住宅手当が会社から支給されるのですが、上げられる全ての駅を知りたいです。
そして、実家が栃木県なのでなるべくは、実家寄りに住めたらいいなと思っています。
ですが、遊ぶのは大体、六本木、恵比寿、中目黒なので…どの辺りに住んだらいいか混乱しています。
因みに始めての一人暮らしなので、住みやすい地域などあれば教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

>新宿駅から二駅以内に住むと…



常識的に考えて、普通列車、各駅停車の列車で 2駅までですよ。
優等列車、快速列車などで 2駅目なんて言い出したら、スーパーあずさにでも乗れば甲府あたりまで含まれてしまうことになります。

・山手線・・・新大久保、高田馬場、代々木、原宿
・中央線・・・大久保、中野、代々木、千駄ヶ谷
・丸ノ内線・・・新宿三丁目、新宿御苑前、西新宿、中野坂上
・副都心線・・・(新宿三丁目乗り換え) 東新宿、北参道
・大江戸線・・・代々木、国立競技場、都庁前、西新宿5丁目
・新宿線・・・新宿三丁目、曙橋
・京王線・・・初台、幡ヶ谷、(新線だと笹塚、代打橋?)
・小田急線・・・南新宿、参宮橋
・新宿=西武新宿とするなら・・・高田馬場、下落合
http://www.ryoko.info/rosen/train/index.html

>住みやすい地域などあれば…

それはあなたの性格、暮らし方と懐具合が分からないので他人は何とも言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました!
こんなにも線と駅があるんですね!
それぞれ比較して私に合う地域、探してみます!

お礼日時:2017/05/30 13:14

代々木 千駄ヶ谷 西新宿 南新宿 原宿 などなど

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます!

お礼日時:2017/05/30 13:15

恵比寿がいいです。


住宅手当とは全額ですか、入居資金も?あの辺りは、家賃15万円以上します。ほとんどの会社は、住宅手当と言っても補助金程度。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!恵比寿いいですよね!高いですが…
私の会社も補助金程度で三万だそうです。

お礼日時:2017/05/30 13:16

会社に聞いた方がいいと思うよ。



理由です。一例として新宿駅から北方向だと・・・

>新宿駅から二駅以内に住むと、住宅手当が会社から支給される

山手線 → 新大久保、高田馬場
埼京線 → 池袋、板橋
湘南新宿ライン → 池袋、赤羽

山手線だと高田馬場だが、湘南新宿ラインだと言い張れば、赤羽まで対象となる。
(ほんとにそうか、会社に確認したほうがいいと思うよ。)


蛇足だが、東京は家賃が高いうえに、新宿近辺だとさらに高くなると思う。

会社から補助が出るとのことだが、いくらでるの? 十分な金額がでないなら、自分の住みやすい所で家賃の安い所を探した方がいいと思う。

答えになっていなくてすまん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
そうですよね…充分な金額でないなら住みやすい所で安い家賃で探すのもいいですね!参考にさせていただきます!

お礼日時:2017/05/30 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!