ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

小売業のイメージを教えて下さい。小売業を営むことで重要なことに思うことはなんですか

A 回答 (4件)

1、お客様が欲しい物を品ぞろえする。


2、収支バランスとランニングコスト。
3、先見の明。
4、弱者は必ず守る。
    • good
    • 2

集客数と販売額、そして、利益率とランニングコストではないですか。

どのバランスが崩れても、小売業として成り立ちません。
    • good
    • 1

小まめさ。

大雑把な人間には不向きである(実体験から)。
    • good
    • 3

薄利多売。


客との信頼関係。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたの考える「小売業」の仕事とは?何ですか。

私は小売業に携わりたい人間です。そこで疑問に思ったり、考えることがあります。そこで是非アドバイスや考えがあれば教えていただきたいです。

「タイトルのように小売業の仕事とは何だと思いますか?」

3つぐらいの視点で着目しているので書き込みます。

1、社会に与える影響とは?日本、社会、世界にどん
  な影響があるのか?

2、小売業との会社の使命、社会にどんな責任がある
  か?

3、小売業で従事するもの、すること。仕事で得られ  るものとは何か?

以上、このことから何か、考えや意見、アドバイス等なんでも結構ですのでお聞かせください。よろしくお願いします。

【私は、疑問に思うことがあればやたら考えすぎる嫌いがあるので、皆さんの考えや意見が聞きたいと思い書き込みました。】

Aベストアンサー

小売業に就職したいということなのでしょうか。
>社会に与える影響とは?
 あまり、大げさに考えないで…。何故、小売業に携わりたいと思ったのかもう一度ご自分の考えを整理してみてはどうでしょうか?なにかきっかけがあったと思いますが?

私は製造業と小売販売の両方の仕事に就いたことがありますが、それぞれに課題はあります。小売業と一言で言っても多種多様の小売業があります。たとえばスーパーなどの量販店。この役割はお客様に選ぶ楽しさを提供することだと私は思っています。デパートもそうですが、これは専門店の様相があるので少し違います。POSデータにより、日々の売上がタイムリーに評価され、「売れているもの=良いもの」と言う構図が氾濫していますが…必ずしもそうではないはずです。
 「このメーカーのこの商品はブサイクだけど、ここがいいから置いてあるんですよ。」扱っている商品の全てについてこんなことの言える小売業ははたしてどのくらいあると思いますか?売れるもの優先で置いてある小売業がほとんどでしょう。産地偽装表示や賞味期限切れ商品の再販売がいい例です。ニュースになっているのは氷山の一角です。まずは安心してお客様に買っていただけるものを…が基本です。
そのためには製造のこと、物流のこと、原材料のこと、すべてを学ばねばなりません。小売業のあり方を考えるのはそれからです。どうして小売業に携わりたいのか?それが答えだと思いますが…お役に立てたといいのですが。頑張って!

小売業に就職したいということなのでしょうか。
>社会に与える影響とは?
 あまり、大げさに考えないで…。何故、小売業に携わりたいと思ったのかもう一度ご自分の考えを整理してみてはどうでしょうか?なにかきっかけがあったと思いますが?

私は製造業と小売販売の両方の仕事に就いたことがありますが、それぞれに課題はあります。小売業と一言で言っても多種多様の小売業があります。たとえばスーパーなどの量販店。この役割はお客様に選ぶ楽しさを提供することだと私は思っています。デパートもそうです...続きを読む

Q小売業って何?

小売業って何ですか?
いまいち分かりません。
中小企業とは違いますか?
どうか教えてください。困ってます!

Aベストアンサー

小売業とは、一般消費者を相手に物品の販売やサービスの提供を行う事業です。
これに対して、卸売業とは小売業者に対して物品の販売を行います。これらは企業の形態による分類です。
一方、中小企業とは企業の規模による分類で、他に大企業とか零細企業などがあり、小売業イコール中小企業ではありません。
小売業でも、ダイエー・サテイ等の大企業もあります。

下記のページが参考になります。

参考URL:http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/kikaku/toukei/tokei/mame/sangyoubunrui/iorosikourigyou.htm

Qコンビニ正社員の志望動機。

コンビニ(ローソン)の正社員の面接を控えています。
志望動機を考えてみましたが、こんな書き方でいいのかと悩んでいます。
読んでいただいて、ご指摘などお願いします(>_<)


「生活の中で身近にあるコンビニエンスストアでの仕事について興味があり、
多岐にわたる業務内容にやりがいを感じ志望させていただきました。
また以前から度々利用させていただいており、従業員の方の明るい挨拶や丁寧な対応により
毎回気持ちよく利用させていただいてます。
アルバイトでの接客経験を活かし、お客様への感謝の気持ちを忘れず丁寧な仕事を心がけます。
是非こちら様で働かせていただけますよう、よろしくお願いいたします。」


言葉の言い回しを変に感じますが、自分でどう直していいのかわかりません…。

みなさま、ご回答よろしくお願いしますm(*__)m

Aベストアンサー

こんにちは。

1番の回答者さまのご指摘のとおり、会社本部の総合職志望なのか、フランチャイズの店舗スタッフ志望なのかがわからないので、詳しいコメントはむずかしいところです。

以下、総合職志望と解釈して回答いたします。

1.質問者さまにとって、なぜローソンである必要があるのですか?
この内容だと、セブンイレブンやファミマなどで使いまわし出来てしまいますよね。
他のコンビニには無い、ローソン独自の何かに関心を持ったことを具体的に書くべきだと思います。

2.一行目について。どんなところになぜ興味があるのですか?
ローソンに応募する人はみんなコンビニに関心があるはずです。ところが、その理由が書かれていません。

3.企業研究は十分に行われたでしょうか?残念ながらその成果が発揮されているとは感じられません。採用担当者は、国語の先生とは違うので、文章の上手下手よりもむしろ、入社したいという熱意を評価します。熱意は、企業研究によって示します。ただし、調べたことを得意げに書き並べては、逆効果になります。キーワードを見つけ、その言葉だけをさらっと引用してみましょう。

大変な作業だとは思いますが、是非頑張ってください。

こんにちは。

1番の回答者さまのご指摘のとおり、会社本部の総合職志望なのか、フランチャイズの店舗スタッフ志望なのかがわからないので、詳しいコメントはむずかしいところです。

以下、総合職志望と解釈して回答いたします。

1.質問者さまにとって、なぜローソンである必要があるのですか?
この内容だと、セブンイレブンやファミマなどで使いまわし出来てしまいますよね。
他のコンビニには無い、ローソン独自の何かに関心を持ったことを具体的に書くべきだと思います。

2.一行目について。どんなとこ...続きを読む

Q接客業をしているorしていた方、接客を通して学んだ事ってなんですか?

以前、アパレル業界で接客業を3年ほどしていました。
理由があって今は事務職をしています。

今の職に就いて1年ほどになるのですが、転職を考えています。やってみたい事がたくさんあり、絞りきれていないのですが・・・最近、改めて接客業というのを考えた時に、つくづく難しいなぁと思ったりします。

現在、接客業に就いている方でも以前就いていた方アパレルでなくても結構ですので、皆さんの意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

学んだこと

世の中には、想像もつかないいろんな人がいるんだな~っていうこと(違う価値観との出会い→視野が広がる→創造力が鍛えられる→たくさんのお客様に喜んでもらえるサービスができる)

常に相手(お客様)の気持ちを考えて仕事をすること(喜んでもらえるとやりがいにもつながる。いつでもまず相手にどうしてほしいかを聞いてから動くことで、独りよがりの仕事にならない。コミュニケーション能力も身に付くし、チームワークがスムーズにいく)

チームワークの大切さと責任感(自分がミスをしたり、時間に遅れたりするとみんなやお客様に迷惑がかかる)

会社にお金を払ってくれる人(お客様)に対し、いつでも感謝の気持ちを持っていること(お客様をいつでも大切にできる→会社のためになる)

事務だって、利益を追求する会社の一員です。
お客様あっての会社であり、自分なので、会社のためにお客様に喜んでもらえるように努力をすることで、喜んでもらえたときに、自分の喜びにもなります。
接客で身につけられることというのは、その「お客様を一番に考えること」で、職業的な専門知識などは別ですが、仕事をする上での人との接し方などの基本的なことで、どの職場に行っても活かせますね。

接客経験者は、機転が利くし、仕事も早い人が多いです。
逆の場合はカタブツが多いです。

接客は、ヘンなお客様が多い分、やりがいも大きいですが、事務の場合は、楽だけどやりがいもそこそこですね。
どちらを取るかというのもあると思います。

学んだこと

世の中には、想像もつかないいろんな人がいるんだな~っていうこと(違う価値観との出会い→視野が広がる→創造力が鍛えられる→たくさんのお客様に喜んでもらえるサービスができる)

常に相手(お客様)の気持ちを考えて仕事をすること(喜んでもらえるとやりがいにもつながる。いつでもまず相手にどうしてほしいかを聞いてから動くことで、独りよがりの仕事にならない。コミュニケーション能力も身に付くし、チームワークがスムーズにいく)

チームワークの大切さと責任感(自分がミスをしたり...続きを読む

Q小手指駅周辺でお弁当が食べれる場所知りませんか?

小手指の西友でお弁当を買って食べたいと思っているのですが、近くで食べれるところ(公園のベンチとか待合所、お店・・・・・)を知りたいです。
西友の中では無理ですよね・・・

Aベストアンサー

ルポパルク緑地公園では?
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/shisetu/sportskoen/koen/kotesashichikukoen.html
ここの一番下にPDFあります。
拾い画ですが^^

Q海外から友達が宿泊場所が

海外から7月に友達が来ますが連続で3人10日間宿泊出来る
所を探しています旅館・ホテルは高く成りますので
部屋は1室でも格安で泊まれる所紹介してください
場所は伊豆方面が希望です
至急です。

Aベストアンサー

じゃこれはどうでっか?
http://camphack.nap-camp.com/66

Q誤って振り込んだお金が返してもらえません

誤振込の返金いついてのご質問です。
2ヶ月ほど前、私が経営している飲食店でクレームを頂いたお客様に食事代の3000円を
振込で返金させて頂きました。その後、1ヶ月ほど前に事務員が誤って同じ苗字の従業員の
給料17万円をそのクレームを頂いたお客様の口座に振り込んでしまいました。
振込の当日、クレームのお客様にはお電話でお詫びし、郵貯銀行より払い戻しの確認の連絡が
行くので対応のほどお願い申し上げ、了解を頂きました。
その後1ヶ月経過しますが、ゆうちょ銀行からはそのお客様に書類をお送りしていて戻って
来ていないので、届いているはずだが、お送りした書類が返信されて来ず、お電話しても出て
貰えないと報告がありました。
再度私からも何度も電話してみましたが、電話に出てもらえません。
何とか連絡は続けようと思いますが、相手方が拒否した場合は返金は難しいのでしょうか。
知識をお持ちのかた、ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

https://legalus.jp/others/general/qa-2083

Qすいません。 ㎡47万円とは 坪いくらですか。 計算は?

すいません。
㎡47万円とは
坪いくらですか。
計算は?

Aベストアンサー

不動産業者してます。

業界的な計算では、1㎡は0.3025坪です。
よって47万円/㎡は
47万円÷0.3025=1553719円(小数点以下切り捨て)
となります。

Qかっこいい名前を教えてください!

かっこいい名前が思いつきません!なので助けていただきたいです!
「の」から始まるとさらにいいです((
カタカナ・ひらがな・漢字・英語なんでもおkです!
個人的にかっこいいと思ってるものでも大歓迎です!
回答お願いします!

Aベストアンサー

「ノアル」
フランス語のノアール(日本語でいえば黒)から。

Q東京や大阪は観光にもレジャーにも優れててみんな夜行バスや新幹線で行くと思います 名古屋は特に何もない

東京や大阪は観光にもレジャーにも優れててみんな夜行バスや新幹線で行くと思います
名古屋は特に何もないですからわざわざ遠くから来る人いないと思ったんですけどそうですよね?
ライブやイベントがあるからってのは除いてください

Aベストアンサー

だから東京、大阪は2大都市。名古屋、横浜等は次点である訳です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報