アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

孤独について。。

私は現在、19歳の女子です。

現在はフリーターをしています。今年の9月に海外にホームステイすることが決まり、あと三ヶ月後となりました。

今は、レストランの調理のアルバイトをしていて、
お金も貯まってきました。
私の夢は、海外で会社を建てること。です。教育関係。

しかし、私には今、大きな悩みがあります。


それは、「孤独感」です。

夜も眠れないほど、孤独感に悩まされています。

まず、私は孤独感を消すために、
色々なことにチャレンジしました。

ダンスに通う(友達を作るため)ダンスを上手くなりたいため。

バイトでいろんな人に話しかける。

平日は友達と電話し、土日に会ったりして遊ぶ。


しかし、友達は専門学校に行って、友達が出来たため
最近、あまり会っていません。


とにかく、あまり家にふさぎこまないで、
外に出る、ことを目標にしてバイトも多めにしているのですが、

周りは学生だらけ。大学生活や専門学校が羨ましいと思います。

しかし、家にはお金もありません。私の貯金でやっと海外に行けます。

フリーターという周りと違う選択は、孤独であり
つらいものですが、海外に行くお金が欲しいので
今、働いて頑張っています。


しかし、やっぱりこの孤独感だけがつらくて、
夜も毎朝4時まで眠れません。


ダンスも、通ったり、人とのコミュニケーションの中に入っているのに、
孤独さを感じます。

ちなみに、彼氏はいません。

母も、毎朝、私が寝るまで起きてくれていましたが、
そんな生活に体が弱り、今、二泊三日の旅行で家にいません。多分、私といたくないからだと思います。

母が眠れなくなってしまうので…

もうこんな孤独感消えて、仕事に打ち込んで
海外のお金を増やす、ってだけでいいじゃん。
と自分に言い聞かせているんですが、


もうこのまま一生、孤独感が続くなら、
死んだほうがマシ。と落ち込みます。

この孤独感の原因わかる方いませんか?

A 回答 (3件)

同じ目標や目的、目線、価値観が他の皆と共有できないからだと思います。



なんとなく伝わります^^

仮に同じ場所に居ても、同じ服を着ても、同じ仕事をしても
同じ目標や価値観には程遠い。全く違う。
そう感じるからだと、自分は思います(って今も思っていますがw)

世界は広いです。
ですが、孤独感が減る物でも無いです。
同じ目線の人間が外に出る=海外に出て試そうと頑張る。
たまたま一緒に意気投合出来る仲間に触れ合う。だから孤独感が減る。

ですが、出会いがあれば別れもあるのが現実。
別れは次の出会いの為の「未来への貯蓄」ですから^^

ぜひ、夢を達成してくださいね^^
応援しています。^^
    • good
    • 0

素敵な夢ですね。

仕事で頑張って海外に行ってね! 応援してます!
    • good
    • 0

孤独の根源たるものを君は知ってるかい?


元をただすと原始時代の人間の習性なんだよ
群れで孤立してしまうと何かあったときに死んでしまう
仲間がいないと死亡率が大きく上がる
孤立してしまうと恐竜やその他の危険な生物に殺されてしまうからだ
だからその欲求が寂しい、誰かといないと不安という群生欲求になっている
狼も一人で孤立してしまうと死亡率が上がるから遠吠えをし仲間を呼ぶ
それは生存本能がなすもの 人間も似たようなものだね
原始時代からまだそう年数がたっていない、現代人もそれを抱えている
急に恐竜に襲われることもないし、普通に働いていれば仲間と
必要以上に群れなくても生きていける現代なのに原始時代の枷がずっとのこっている
性欲やその他の原始的な欲求も現代社会ではありすぎると絶対に問題が起きるのに
原始時代がら大きな変化がなく人々に残り続けている
俺もずっと苦しんでいる、孤独感、性への欲求、闘争本能、恋愛がしたいとか
現代社会でこれらが増大しすぎていても生き辛いだけだ
DNAレベルで進化するにはものすごい年数がかかるから
この欲求の変化が自然な進化で変化するには相当先
今生きている人間は原始時代の欲求を抱えたまま
現代の社会で暮らしているという不自然な状態なんだよ
現代の社会にDNAが適応できてないんだ
絶対に今の社会なら人間のDNAがある程度変化した方がいい余地がある
つまりみんな孤独感は抱えてるんだよ
それは自然なことだ
割と人の中にいるみたいだから、きっと本当の心のつながりがなくて
そうなってるんじゃないかな、群れているのに群れてないような
だから孤独を感じる部分が君の脳内からでてきてるんじゃないか
人の中にいるのに心は常に孤立してるんじゃないかな
本当に信頼できる親友、恋人がいれば消えるはず
文体からの予想なんではずしてたらすまん
バイトをし夢のために行動しているのはとても立派だ
19歳なんてまだここからだ
孤独じゃなくなる日も近い、海外で夢の為に行動していれば
また人生が変わる
その年でしっかりやれてるんだから自分を誇ってくれ
色んな行動ができまくってる時点で
圧倒的な才覚と幸せになれる確率がある
みんなが先々君を称賛し支持をしてくれ
素敵な友達や恋人ができる
孤独じゃなくなるよ、本当の心のつながりができる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間の原始時代のお話、とってもわかりやすくて感激しました。

やっと孤独の意味がわかりました。
ありがとうございます!感謝します。
感動して涙が出ました。
自分の孤独は自分だけじゃないとわかったし、人間自体の祖先がそうなんですね。
心が軽くなりました。
人に久々に褒めて頂けました。
これからも自分の幸せのために夢に向かって頑張りたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/28 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!