アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台湾に旅行 が決まりました。両替は手数料を取られるそうですが、空港と銀行どちらが賢明ですか?

質問者からの補足コメント

• 手数料は事前にわかりますか?

A 回答 (3件)

どちらとも言えません。

先ず、両替の場所は、出発国内の銀行、出発、到着の、ターミナルの両替商、市中の、両替商、銀行、ホテルと、多彩です。
出発前の、市中銀行での、両替は、あまり、お勧め出来ません。
現地到着時に、貨幣価値が変動し、円が安くなっている場合が有ります。
取り敢えず、空港飲みに両替所で、1.2万円単位で、両替し、小額の現地通貨を、確保します。
ホテルの方がレートが、高く、お得な、場合も有り、市中の両替商が、なお、高い時も有ります。
何とも言えませんが、現地の市中両替商、ホテルが、良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ございます。

一番もったいないのは日本の銀行(や空港)での両替です。

無茶苦茶手数料が高いです。

台湾の空港の両替所は台湾銀行か兆豊国際商業銀行どちらかがやっています。
レートの良い方で両替してください(経験的には後者の方がいい)。

市中銀行の方がレートがいい(空港の両替コーナーは多少手数料を取っているらしい)ですが、
クレジットカードやデビットカードの普及で(日本もそうですが)
今市中で外貨両替コーナーをあまり見かけません。しかも平日ビジネスアワーだけ営業が多いです。

台湾の市中銀行と台湾の空港の両替コーナーの手数料差は微々たるものです。
そんなことに気を使うほど大きな金額を両替するとも思えないので、
私も台湾の空港での両替が良いと思います。

私も年数回台湾行くのですが、ATMでおろす機会が増えました。
一応今は発行している銀行が殆どないインターナショナルキャッシュカードと
クレジットカードのキャッシング枠を持っているので、どちらかで現金を下ろします。

他の回答者さんもご指摘の通り、台湾ドルは台湾出た瞬間相当手数料がかかります。
いかに現地で使い切れる金額しか両替しないかがポイントだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

台湾へは出張で何度も行っていますが・・・・・

両替は、到着地(台湾)の空港の銀行で行うのが一番、早いしレートが良いです。
手数料は数百円です。

現地空港での両替の方法。
場所:1.飛行機を降りて、入国審査の手前に両替所があります。
   2.手荷物を受け取り、税関を抜けて出口の自動ドアの手前側に必ず、銀行があります。
   3.出口の自動ドアを出ても空港内に銀行があります。
方法:両替したい金額の日本円をカウンター向こうの係員に渡すだけ。
   NTD(ニューターワンドル・元)とレシートを渡してくれます。
   レシートにサインをして、係員に返却。これで終わりです。
私は、2の銀行が一番レートが良いという印象があります。日本で両替するのは論外です。

他に、クレジットカードのキャッシング枠を使って、現地でキャッシング。
意外ですけど、キャッシングの方が安い場合があります。
デビットカードを使うという方法もあります。
↑は現地ATMを操作しないといけないので慣れが必要です。

手数料にこだわるよりも、使い切れる量を両替することが重要です。
NTD→円に換金するときに、また手数料が取られてしまいますからね。
    • 0
この回答へのお礼