アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くもんでアルバイトをしている大学生です。
(教職課程です。)
6月に入ると、2週間連続で半期試験があるので、2週間バイトを休みたいのですが、バイトの人手が足らず休みづらい雰囲気ではあります。

学業優先にしたいため、テスト前にお休みをいただくことは了承してもらって雇ってもらってはいるものの、2週間は休みづらい、でも休みたいと感じています。
また、くもんの開講日と私の授業予定が合致したのが週1であるため、その月は全然行かないことになります。
大学生がテスト前にバイトを休むことに対して悪い印象はありますか??

A 回答 (6件)

学生は、バイトではなく勉学が本分です。


バイトを優先したがために、テストの成績が振るわなかったら本末転倒です。
“大学でテストの期間に入るので・・・”で言ってみてはどうですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。学生は学業第一ですね。
お休みいただけました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/31 08:13

なぜバイトの人手が足りなくなっているかと言うと、あなた以外の他の大学生アルバイターも


テスト前という事でみんな早めに休みを入れているからです。
ですから、「休ませてください」とお願いするのが遅くなれば遅くなるほど、「はぁ? 人手
足りないのはシフト表見れば分かるよね? それでも休むって言うんだ、ふーん?」といった
休みづらい雰囲気は強くなってしまいます。
大学生がテスト前にバイトを休むのは当たり前のことですが、そのせいで苦労を背負い込む側
としては、「苦労の度合い」に応じて「悪い印象」も受けてしまうのがごく普通の心理という
ものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私以外にも大学生はいるので、お休みしても良いか不安でした。お休みいただけました。
苦労の度合いは高いことはきちんと頭に入れておきます。

お礼日時:2017/05/31 08:12

何も問題ありません。


早めに申し出ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早めにお話をして、お休みいただけました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/31 08:07

大学生だから、と言うのではなく、事前に休暇申請すれば問題はありません。


後は雇用者個々の問題(考え方)でしょう。
学生応援型の雇用者でなくて不利益を受ければ、訴えればよいことです。
雇用者は、従業員調整に悩むでしょう。
アルバイトならば何が有ろうと、社会に出る前のお勉強としてと捉えれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、社会勉強の1つとして捉えることも大切ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/31 08:07

相手方に迷惑にならないようであれば悪い印象は持ちません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/31 08:05

ありです。



……が、私はちゃんとアルバイトの面接を受けに行く段階で、
事情を話、試験前は2週間程休ませていただきたい…という旨を伝えていました。

その上での採用ですので、すんなり話は通ってましたし、
周りのスタッフの方も、受け入れてくれていました。


きちんと話がついているのであれば、大丈夫だと思います。


もし怪訝な顔をされたり、できないと言われたら、
話が違うということですから、別のバイト先を探せば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、最初の面接の時点でお話しているのでそれで嫌がられてしまったらバイトを変えることも視野に入れようと思います。

お礼日時:2017/05/31 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A