電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
4年前の就職活動のときからはじまって、
就職したあともずっと生理不順です・・。自力では1年に2かいぐらいしか来ません。3ヶ月以上間があくと婦人科に行って、ホルモン剤をもらうということをくりかえしています。

学生のときは、試験前以外は順調でした。

今の生活は、納豆や野菜、肉をとりいれて3食食べてます。ちょっと間食が多いのがだめだなと思いますが・・。

睡眠は夜12時前から7時まで。

運動は普段はほとんどしませんが、週1回か2週に1回、スイミングで1時間ほど泳いでいます。

心理的ストレスは大きいです。仕事柄、仕方ないのですが、休みの日も仕事のことを考えたりします。

メンタルな部分が大きいとは思うのですが、何か食生活、運動などで改善できることがあればアドバイスください。
また、ストレスをためないような考え方などご存知の方いましたらおしえていただけますか?
さいきん結婚し、そろそろ子作りもしたいので本気で悩んでいます。
仕事をやめるのは最終手段として、そのまえにできるだけ努力したいのです。

どうぞよろしくおねがいします

A 回答 (3件)

再度のお返事ありがとうございます。



生理不順を安定させるだけでも長い治療になりそうなので、出来れば色々話せる、そして信頼できるお医者さまがいいと思います。

ほかの病院(できれば不妊外来のあるところ)を探してみて、しっかりと診察してもらった方がいいと思います。
2年後くらいに妊娠を希望している事も伝え、現時点での体の状態を確認してみてくださいね。

あと、心理的ストレスもなるべく発散できるようにしてみましょうね。それだけでも全然違うんじゃないかなって思います。
    • good
    • 0

こんばんは^^ 補足ありがとうございました。



>医者をかえたほうがいいのでしょうか?

お医者様は、質問者さんが信頼できるのであれば変える必要はないと思いますよ^^
ですが、質問者さんが検査を希望しているのにしてくれないというのであれば話は別ですが。

ただ、2年間避妊なしで妊娠しなければそれから検査・・・という事で、質問者さんも2年後の妊娠を希望してらっしゃるんですよね?
だとすると、今からきちんとしておいた方が良いのではないか?と思います。
もしくは、避妊なしで性交する期間を1年とし、1年妊娠しなければ検査、異常がなければ生理を定期的に起こして1年待つ状態でもいいと思います。
血液検査とエコーを行ったそうですが、エコーはどの段階で行ったのでしょう?
わたしの場合は、生理後1週間おきに受診し、卵胞の育ち具合をチェックしました。それと、子宮内膜の厚さも。(わたしは、自然に排卵できないのと、子宮内膜の育ちが悪かったのです)

生理が終わると子宮はまた次の妊娠のチャンスへの準備を始めます。
卵胞が育ち、排卵し、その卵子が精子と出会い、子宮内膜に着床します。そのとき子宮内膜は、受精卵を受け止めるために、内膜を厚く育て、ふかふかのベッドのような状態にするのです。そして、そこに受精卵が着床して初めて「妊娠」と呼ばれるのですが、妊娠しなければ出来上がったふかふかのベッド(子宮内膜)ははがれ落ち、体外に排出します。これが生理です。
つまり、生理の周期が安定しないというのは、このサイクルが狂ってしまっている、もしくは止まってしまっている、という事が考えられます。
わたしのように、自然に排卵するのが無理でも経口排卵誘発剤で短期間で妊娠に至る事ができる場合もあれば、経口では無理で、HCG注射による誘発になる方もいて、注射でもなかなか授かる事ができない方もいます。

先にも述べましたが、わたしは「すぐ欲しい」と思ってから妊娠に至るまで5ヶ月くらいかかりました。
当初はすぐに妊娠できるものと思っていたので、病気を知り、自然に排卵するのは無理と言われ、すごくショックだったし、いつ妊娠できるかもわからなかったので不安でした。
生理が3ヶ月おきにしかこなくておかしいな~と思っていたのにすぐ婦人科にかからなかった事を大変悔やみました。

自力では1年に2回しか生理がこない、この時点でもうすでに異常だと思うんです。
経験者とはいえ専門家ではありませんが、よく検査し、生理をなるべく安定させる事をおすすめします。

ちなみに、生理を定期的に来させるようにすれば、排卵検査はご自分で検査薬で簡単に調べる事ができます。

ホルモン剤で生理を起こした後、卵胞の育ち具合をチェックしには行きましたか?
もししていないのであれば、希望すれば診てもらえると思います。

不安を与える内容で申し訳ないのですが、質問者さんが「欲しい」と思った時に妊娠することができるように、今から準備しても遅くはないと思います。

長文失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。とても参考になりました。
今の医者は、忙しいのか、あまり話をきいてくれる感じではなく、信頼してません(苦笑)
というか、こわいです。40代の男性なんですけど、「大丈夫」って断定的に言うだけで・・・・・。

卵の育ち具合なんてみてもらったことは1回もありません。
やっぱり、ほかの病院でも相談してみようと思います。

お礼日時:2004/08/28 09:17

おはようございます^^



生理不順で悩まれるお気持ち、とてもよく伝わりました。
わたし自身、3ヶ月に一度というペースで不順でしたが
二人目を作るにあたり、産婦人科へ行きました。
本来は、産み分け目的で通い出したのですが、思わぬ病気が
発覚してしまいました。
医師には「自然に排卵するのは無理」と言われ、まず中容量ピルで
生理を起こし、生理が開始したら経口排卵誘発剤を飲み、排卵させました。
私の場合、病気は思ったよりも軽く、5ヶ月後くらいに無事妊娠に至りましたが
質問者さんの今の状態も、排卵していない可能性が高いと思われます。
妊娠を希望されるのであれば、是非一度婦人科にかかってください。

メンタルな部分が大きい、とありますので、ご自分でそれを理解しているとは思いますが
食事や運動で改善されるとは限りません。
というより、メンタル面が影響してホルモンバランスが崩れているなら
なおさら婦人科にかかって生理を起こさせる必要があると思います。

それだけ酷い生理不順ですと、精神的要因の他にも原因があるような気がしてしまいます。
一度受診して、何もなければ気持ちも晴れますし、個人的には医者にかかるのが一番かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今も産婦人科には行っているのですが、血液検査では大きな異常はなく、エコーでも大きな異常はないとのこと。

医者には、2年間避妊なしですごして、それでも妊娠しないならそのときいろいろ検査して排卵誘発剤なんかものみましょうと言われました。
確かに私じしん、いますぐ妊娠したいわけじゃなくて、2年後ぐらいに妊娠したいと思っているんですが。
医者をかえたほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2004/08/27 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!