プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古の携帯電話を買いました。

中にSIMカードが入っていましたが
これは使えるのですか?

私の方で新たにSIMカードを買って
入れ替えないといけないのでしょうか?

前の所有書は契約は解除しているとは思います。

この辺り 詳しくないので 教えてもらえないでしょか?

A 回答 (5件)

契約すれば

    • good
    • 0

使えません。


携帯を携帯として使いたければ、ご自分で契約するだけです。
    • good
    • 0

本来SIMカードはキャリアが貸与したものであり



解約と共に回収するのがキャリアの義務ですが

往々にして店員がズボラであったり

MNPにより直接 ショップに出向く事なく

解約を済ませた場合は 今回のようにSIMカードが残されるパターンになります

元の契約者が誰であるのか なんて関係はありませんので

SIMカードに記されたキャリアを確認し

最寄りのキャリアショップにSIMカードを渡してください

それだけで質問者さんの疑念は晴れます

店員に手渡す際は

「中古端末を購入しらコレ(SIM)が入っていたので お返しします」

と伝えれば良いでしょう

但し、SIMカードを抜いた状態で

その中古端末がマトモに動作しないようなら

同キャリアのSIMカードが動作に必要となるので

新たに契約する必要がある と考えてください

キャリア網によるモバイル通信を利用せず

Wi-Fi通信でのみ運用を考えているなら

同キャリアショップで

「Wi-Fi専用機として使いたいので解約済みのSIMカードを譲って欲しい」

と相談してください
    • good
    • 1

>中にSIMカードが入っていましたが


これは使えるのですか?

>私の方で新たにSIMカードを買って
入れ替えないといけないのでしょうか?

挿して起動してみれば分かりますが、まず携帯電話としては
使えないです。もし使えるとしてもプリペイドでしょうし
むやみに使うのはその性質上やめたほうがいいです。
他社ならUSIMエラーになり有効なSIM挿せってメッセージが出る。

機種の記載が無いので何とも言えないですが、世代、機種によっては
無効な電話番号のキャリアSIMが入ってないと目覚ましとしても再利用
できない機種があります。
    • good
    • 0

SIMカードにデータを書き込むには、ドコモショップなりのキャリアショップで、リーダーなりが必要になる。


あと契約者情報(電話番号と識別コード)を一度書き込んだSIMカードは再利用できない。

SIMカードは、携帯電話会社からの借用品です。(買うのではなく、契約して借りる。)(解約したなら、本来は返却が必要)
SIMカードは、基本的にSIMカードのサイズと契約が同じならそのまま使える。(3G/3.5G契約ですと、3.9G/4G端末ではは使えませんので)
SIMロックがかかっているものについては、同じキャリアでなければ利用できません。

ただし、ソフトバンクの場合だと、ソフトバンク契約とワイモバイル契約以外に、種類別なりの細かな契約があり、それらに一致しなければなりませんので。

もし、契約が違うなら、各キャリアショップで契約変更を行ってください。
もし、SIMカードの形状が違うなら、各キャリアショップで、SIMカードの形状変更を行ってください。
契約変更・SIMカードの形状変更は有料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

SIMカードに前の所有者の方の電話番号がはいっていました。

SIMカードを抜くと その番号はでなくなりました

お礼日時:2017/05/31 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!