プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の庭のおんこの木が元気がありません。所々、黄色くなっています。病気でしょうか?
ちなみに、植えてから30年近く、土地が固く根が下に伸びることができずに地面の上を張っているかたちです。

「家の庭のおんこの木が元気がありません。所」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 先日、アドバイスをいただき、もう一度枝を見直してみましたが、かいがらむしを目視できませんでした。やはり、何かの病気でしょうか?それとも単なる栄養不足なのでしょうか?

「家の庭のおんこの木が元気がありません。所」の補足画像1

A 回答 (2件)

1です。

補足の写真を見ると、今年の新芽が主に黄色くなっているようですね。
肥料の可能性も有りますので、微量要素入り葉面散布剤などを週一くらいで頭からかけては如何でしょうか。
去年のうちに作っていた芽が成長して黄色くなって、今年になってから芽を作ったのが少し出てきていますので、春早く、水揚げの時期に土の中の水分が無くなってしまって、芽は吹いたがそのまま成長できないので、自分で芽を落とした可能性が有ります。
土に肥料をまいて、それが根から吸収されて養分になるより、葉から吸収して、周りの葉の養分になるほうが早いですから。
即効性と速効性の差です。
同時進行で微量要素(ホウ素、マンガン、苦土など)入りの化成肥料をサラッとやりましょう。
    • 0

おんこの木と言う事ですが、北海道でイチイと言う木ですよね。

それなら、カイガラムシかな?すごく小さい白い糞のような感じです。
それが秋から春にかけて冬眠すると、すごく体力を消耗するようで、春に葉が黄色いのが出ます。
今の時期にカイガラムシの薬剤って何が良いか判りませんが、それを散布してください。
葉面散布液肥を混ぜて。
幹の薄皮を剥いてから幹や枝にも散布すれば、良いかと思いますし、葉には主に裏に散布なるように下から上に向けて散布。
今年の葉が黄色いなら、樹幹注入液が効果を上げるかもしれません。(私は余り効果的で無い様に思いますが)
去年の葉が黄色くて、今年の葉が青いなら、葉面散布と水掛かな、薬剤散布も明日でも良いし6月中でも2回位は散布しましょう。
出来るだけ圧力が強くなる機械で。
農薬は如雨露なんかでは効き目が出ませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かいがらむしの薬ですね。やってみます。