プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニュースで「性的暴行」という言葉を聞きますが
「レイプ」と何が違うのですか?
性的な質問で申し訳ございません。

A 回答 (4件)

Yahoo!知恵袋の同様の質問とBAです。



質問;
「性的暴行」とは具体的にはどのような行為を示すのでしょうか。ニュースなどで性的暴行という単語をみても暴行の方にばかり目がいくので殴る、蹴るなどの単純に思いつきそうな暴力ぐらいしか想像できないです。

つまり強姦(レイプ)のことを、若しくはそのことのみを言ってるのでしょうか。強姦やレイプという字を用いるのに抵抗があるから性的暴行という表現を用いてるのでしょうか。


ベストアンサーに選ばれた回答;

刑法176条〈強制わいせつ〉では、単に暴行によってわいせつの行為を行ったものだけでなく、脅迫によってわいせつ行為を行ったものも罪に処していますから、脅迫行為で、例えば下着を脱がすことも、性的暴行と言える行為です。

「強姦」という言葉自体、刑法177条〈強姦〉とあるくらいですから、特段、文字の使用に抵抗があったとは言えないでしょう。
また、レイプという言葉も、法整備の際、特段に一般的ではなかったですし、日本の法律では、外来語は特別の事情がない限り使用されないと思いますので、一般的にわかりやすい「性的暴行」が記事に見られるのでしょう。
特に、性的暴行は被害者の方に多くの負担をかけます。
具体的な行為の内容で、被疑者の特定や人権問題にならないよう、あるていどの大くくりで報道されているのです。
    • good
    • 5

法律用語=強姦


マスコミ用語=性的暴行
その他上記言葉に抵抗のある人向け=レイプ
だそうです
    • good
    • 3

ニュースでは言葉を選びます。


使ってもいい言葉もあればダメなものがあるため。
    • good
    • 1

日本語と外来語の違いでしかありません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A