アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウレタンスプレーとアクリルスプレーの塗装についてです。

先月、アメリカのライセンスプレート(アルミ)
の塗装を剥離し、ヤスリをかけたあと、
アサヒペンの[メタルプライマー非鉄金属用下塗り]を
塗装し、その上にアサヒペンの[弱溶剤2液ウレタンスプレー艶消し黒]を塗装しました。
その後、文字が出っ張っているところを
アサヒペンの[クリエイティブカラースプレーグロス艶あり(アクリル、有機溶剤)]で文字入れをしたいのですが、ウレタンの上からアクリルスプレーを塗装しても大丈夫でしょうか?

「ウレタンスプレーとアクリルスプレーの塗装」の質問画像

A 回答 (3件)

回答1です。

補足回答します。
つまり、アクリルスプレーを塗った上にウレタンスプレーを塗られたわけで、その上からアクリルスプレー塗ることは全く問題ありません。

問題はそのあとで、アクリルスプレーが完全に乾燥してからウレタンスプレーのクリアを塗れば完璧となります。
    • good
    • 1

大丈夫ですが、塗る順番が逆です。



最も強固な塗装膜となるのが、ウレタンクリアー、その上にアクリルクリーを塗れば、完全に乾燥したとしてもアクリルは弱く爪を立てれば爪の跡が付きますし、有機溶剤が掛かれば溶けてしまいます。

そのまま、何もしない、触らないというのでしたら、それでもいいですよ
    • good
    • 0

完全に大丈夫です。



ウレタンスプレーはご存知のようにシンナー(溶剤」が乾いて硬化するものでは無く主剤(A液)に硬化剤(B液)を混合させて化学反応によって硬化させるものですが、ウレタンスプレー(ウレタン樹脂)の表面は非常に硬く、また、他のシンナーなどの溶剤ごときでは決して侵されないと言う非常に優れた特性を持つスプレーです
どうぞ安心して上からアクリルスプレーを塗って、ホビーライフをエンジョイして下さい!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!