プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Q&Aサイトについて、ですが今現在回答が付いた質問の削除ができるのは、Yahoo!知恵袋のみ。なのでしょうか?

ここのgooでは、回答が一件でも入ると、質問の取り消しは不可能。って調べましたが、やっぱりそういう機能があるのは、Yahoo!知恵袋位のものですか?

やっぱり、回答が入ってからの削除は色々とシステム的にも難しいラインのものなのでしょうか?

こーいうサイトに詳しい方はよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

>Q&Aサイトについて、ですが今現在回答が付いた質問の削除ができるのは、

>Yahoo!知恵袋のみ。なのでしょうか?
LINE Qもポイントを使うことで質問を削除することができますね。
ただ、相当なポイントが必要ですので、安易に削除というのはできないみたいですが。

> やっぱり、回答が入ってからの削除は色々とシステム的にも難しいラインのものなのでしょうか?
システム的には難しいことはないかと思いますね。
ただ、運営的に自サイトのコンテンツが減るのはおいしくないのでしょう、きっと。
質問が解決したから削除、となるとサイト上に何も残らないことになりますし、
コンテンツが少ないとそれだけサイトとしての価値も減ってしまいますから、
運営側も極力質問を削除されたくないのかもしれないですね。

もしくは、安易に質問を削除できないようにすることで、
ユーザーに対し、ネット上で投稿することへの責任を持たせる意味合いもあるのかもしれませんね。
    • 0

>回答が入ってからの削除は色々とシステム的にも難しいラインのものなのでしょうか?

ここで言うシステムってのがコンピューターのシステム的な意味だったら、いくら回答がついたからと言って削除するのは容易なことです。
Q&Aサイトのシステムという意味では、削除できるのは好ましくなく、難しいラインでしょうね。
こういうQ&Aサイトでは、過去の質問に対する一連の回答が財産であり、同様の事例があった場合に有効に活用できることを主旨の一つとしています。
それが質問者の意図で一方的に削除されてしまってはサイトの価値も減りますからね。
    • 0

それぞれサイトによってルールがあるのでそれに従うべし。

それだけ。

この教えて!gooの場合は回答して次点で回答者の手を離れますから。(運営へ)
そのせいもあり、回答が付けば質問も削除できないということかと。
    • 0