プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

真面目なばかりでなく、臨機応変さを身に付ける事も必要とか言う意見自体が、また甘い考えですよね?
果たしてそれが本当の意味での臨機応変でしょうか?

まだまだ、英知と言うか、洞察力に欠けると言う事ではないでしょうかと。

真面目な上に機転が利いて臨機応変が出来ようが、
「何でもかんでも出来るランプの魔神」ではないですし、
下手をすれば「少し調子が悪くなれば蹴られる高性能ロボット」にならないですかね?と。

職場の飲み会とかでは特に、聞かされるのは愚痴とか他人の悪口で、更に話題が尽きると、
どこぞの真面目で優秀な人の欠点や、抜けている所をわざわざ探り出して挙げ足を取るとか、パターンは決まっていませんかね?

やはり、優秀な人の粗捜しをして、「完璧な人間なんていないんだな。」と安心したいだけなんですかね?

雇われの身である以上は、所詮はそんなものなのでは?と思う事があります。
真面目で誠実で勤勉で、知識や教養の他に、気が利いて臨機応変が出来る人がいたとしても、
偶に何かしくじるとまた「使えないなあ。」、「気が利かないなあ。」等とまた厳しく叱ったり、
まるで「少し調子が悪くなれば蹴られる高性能ロボット」みたいな扱いを受けるだけかと。

どんなに真面目、勤勉な働き者で、臨機応変が出来る人でも「何でも出来るランプの魔神」ではない、
「全知全能の神」ではないですね?

全てお見通し、それも同然です。

A 回答 (3件)

全てに合わす事が臨機応変じゃ無く、ユーモアなセンスを兼ね備え 相手に接する事も臨機応変ですよ、貴女はその場の状況に対応仕切れて無い事が臨機応変じゃ無い訳です、が、余り気にしても、ストレスが溜るだけで 貴女に得なんて1つも無い、誰でも完璧な奴なんて居ないんです、貴女を受け入れてくれる奴等は まだ沢山居ますよ、如何に自分のペースで付き合えるか、です、負けないで下さい。

    • good
    • 1

毎日決められた仕事を続けているマンネリの職場は質問者のような飲み会が多いようです。


常に誰かを非難し変な共感を呼びたい人達,No.1回答者さんのような業界はアクティブ
傾向が強いから人の悪口言わないのでは、酒がまずくなりますから。
>真面目なばかりでなく、臨機応変さを身に付ける事も必要
真面目な人の欠点:基本に忠実ですが応用性に欠ける。緊急時に臨機応変の動き判断ができない。
1を聞いて10を知る人の欠点:10のことを1で伝える能力者は滅多にいないため,1を聞いて
早とちりして10のことを誤って解釈し重大な失敗をする。
臨機応援の人の欠点:自己判断で動き、指示命令系統を守らないことがある。 間違っていることもある。
総合的に報連相が必要。ダブルチェックし、ミスは未然に防ぐこと。
    • good
    • 3

職場の飲み会とかでは特に、聞かされるのは愚痴とか他人の悪口で、更に話題が尽きると、


どこぞの真面目で優秀な人の欠点や、抜けている所をわざわざ探り出して挙げ足を取るとか、パターンは決まっていませんかね?

・・・・決まっていません。20年社会人やってきたけど、そんな会はなかった。
ちなみに、プロダクションやマスコミ系ですけど。そんな飲み会なかった。

このあたりの前提が共有できないので、共感したくても、苦しい感じです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!