アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員として働いています。
我が職場では、飲み会や慰安旅行のため、
毎月給料から3000円ほど積立を取られます。

天引きではなく、給料以降に、
担当の人にお金を直接渡す方法です。
しかも、これは職場全員に強制ではなく、
任意のものです。

支店長には声をかけていないようなので、
支店長は支払っていませんし、
職員の中には「馬鹿らしい」と言って、
参加していない人もいます。

正直、私も、派遣社員の身だし、
払いたくありません。

飲み会も慰安旅行も行きたくありません。

私は少し遠くから通っているため、
飲み会で遅くなるとタクシー代がかかるので、
それも正直、痛いです。
他の方々は、転勤の方が多いので、
職場近くで1人暮らしか、
家庭持ちの方は職場の近くに住んでいます。
電車とバスで1時間以上かかるのは私だけです。

さらに、慰安旅行に至っては、土日を使っていくため、
あくまで私は派遣社員なので、
会社にそこまで拘束されたくありません。

正直、飲み会も慰安旅行も、
やりたい人だけでどうぞ…という感じです。

でも、任意とはいえ、自分だけ辞退するのはどうかな…?
という感じです。

いくら派遣社員といえども、組織で働く以上、
職場の方針に従って、任意の積み立てに参加すべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 派遣社員は私1人だけです。
    女性は私を入れて4人いますが。

    ちなみに全体の人数は9人で、
    積立に入ってないのは、
    支店長と、40代の男性の社員の方2人です。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/26 15:07

A 回答 (6件)

あ~、わかります。

あなたの気持ち。
私も、前の職場でそうでした。
県の出先機関で、とにかく飲み会が多く、そのための積み立てがある職場でした。
職員は正規の公務員でしたが、私と、他数名が臨時雇いの職員で、
生活していくのもぎりぎりの(たまに実家に頼らなくてはならないくらい)薄給なのに、
正職員と同額の積み立て・・・嫌だったですよ。
飲み会もいやいや参加でしたし。
でも、ここでは、みんなやるもの、というきまりみたいになっていて、
積み立てを断ることも、飲み会を休むことも、
できませんでした。
明文化されたきまりではないのだから、本当はしなくてもよかったのですが、
職場で浮くのが怖かったんですね。

さて、blue_submarine_35 さん。
確かに3000円、決して小さくはないですよね。
したくなければ、断ってもいいのです。
実際、参加しない人もいるということですし。
でも、断りにくいですよね。
断ったから、それをきかっけにいじめ・・・
なんてことはないとは思いますが、
みんなの中に、しらっとした空気が流れるんじゃないか。
飲み会や旅行の話で盛り上がっている時に、ひとりかやの外に。
なんとなくよそよそしくされるかも。
・・・いろんなことが頭をよぎり、断れない。ですね。
そういうのが、怖い、わずらわしい、
もしそうなったら耐えられない、と思うのなら、
職場の付き合いとして、積み立てに参加しましょう。
そして、その上で、飲み会に参加したくないなら、
3回に1回くらい行かない(急用や体調を理由にして)とか。
慰安旅行も欠席する。(ドタキャンは迷惑でしょうから、法事とかを理由に)
積み立ての中から、旅行代金分を返してもらえないのなら、
月3000円は捨てることになるかもしれませんが、
付き合いと割り切って。
お土産はもらえるでしょう。
もちろん、積み立てたからには、参加した方がいいのでしょうけれど。

やはり、積み立てをしたくないなら。
積み立てに参加していない人とは、話はできますか?
話し易そうな人なら、思い切って、
「ちょっとご相談したいんですが・・・」と、
話しかけてみませんか?
積み立てをどうやって断ったのか。
断って、問題はないですか?(というのはストレート過ぎて、訊きにくいですかね)
その人は、職場の中で、他の人と普通に接していますか?
その人を観察して、判断材料にするのもいいかもしれません。

それと、あなた以外に、派遣社員の人はいませんか?
もし居るのなら、相談できるかもしれません。

もやもやが晴れるようにお祈りしています。
    • good
    • 0

自分だけ辞退するのは・・・じゃないですよね?



どうやら、職場の年配社員(といっても40代だけど)は入っておらず、そうした催し物の際にはその都度参加費を払い、入っているのは若手や女性なのでは?
おそらく急な出費で1万とかはきついので、毎月3000円積み立てていこうという考えでされている積み立てなんでしょう。

誘った方はですね・・・誘わないと悪いかなあ?と思うから、誘っているのです。
飲み会や旅行もそうです。
所員一同の行事に、派遣社員さんだけ誘わなければ、それはそれで質問者様は疎外感を抱いて、ここに書き込みませんか?
一人だけ立場が違う人がいるという場では、それ以外の人も気を使うのです。

上から下まで全員参加で一人だけ不参加はできないという強制のものなら、お悩みもわかりますが、任意なんでしょう?
何をお悩みなんですか?

質問者さんが遠距離通勤しているのも、勤務形態が違うのも、職場の人のせいじゃないですから・・・
社員の皆さんがどうすれば、お気に召すのでしょう?
彼らに「親睦するな」っていうんじゃないですよね?

「私はやめときます。お誘い頂きありがとうございます」ってぺこりと頭を下げておけばいいだけだと思いますよ。

そもそも、その派遣先には不満がいっぱいで辞めるつもりなのではなかったでした?
    • good
    • 3

「任意はその人の意思にまかせる」他の派遣社員やパート社員さんはどうしていますか?皆さんと相談して決め、話あわれてはいかがでしょう。

旅行も飲み会も楽しくいきたいものです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

質問者の悩みどころは実によく共感できる。


私個人の経験もそうだけれど、本件は多くの職場で起こっていることだし。

ただね。。。

>参加すべきでしょうか?

揚げ足取るわけじゃないけれど、これは「~すべき」という考え方では解決しないよ。


こういう親睦会や旅行等が好きという人も少なくないけれど、そういう人は別ワクとして。
親睦会などに参加する理由は、「職務上のメリット」だけといって過言ではないよ。
挙げればきりがないけれど、職場の人間関係構築、コミュニケーション潤滑、それによる業務効率化、リレー、ヘルプ・サポート体制、etc.etc...
別の部署だけど「知っている人」というだけで、声かけが容易で仕事上の連絡や効率がグンと上がるなんてよくあるよね。
本件では、質問者が派遣社員なのに自然と積み立てに参加させているあたり、派遣社員でも垣根なく仲間外れにしない社風は好ましいようにも思えるけど。

まあ「職務上のメリット」がどの程度あるのか天秤にかけて判断した上で、参加するかしないか決めるとよいと思う。
嫌だと思ってるけど参加している人は、メリットを重視しているわけだし。
「馬鹿らしい」と言っているという人で参加していない人などは、この逆なのだろうし。
質問者が「自分だけ辞退するのはどうかな…?」と考えるということは、積み立てをしないことで少数派になったり、あるいは孤立したりする可能性も危惧しているのではないかと思う。


>あくまで私は派遣社員なので、 会社にそこまで拘束されたくありません。

気持ちは分かるけど、これは派遣社員ということを理由にしない方がいいね。
派遣された以上は社員として真摯に職務に取り組むべきこと。
派遣社員も正社員も道義上は区別がない。
そして職務を高いレベルで遂行するために必要であれば親睦会等にも参加するし、不要なら参加しない。
前述のメリットの話に通じる。
派遣社員の構成比にもよるけど、「派遣社員だから」を理由に職場が分裂して業務に支障が生まれたこともあったしね。


私個人としては、必要経費・交際費と割り切って3000円の積立には参加する。
飲み会もできるだけ参加するが、タクシーを使わない時間帯で帰る。
慰安旅行は、2回に1回くらい参加する。
1~2日拘束されるのは嫌だけど、付き合いの一環ということと、自分に興味のないお仕着せの旅行プランでも行ってみれば1つや2つは意外な発見や話のタネの収穫や、あるいは自己啓発につながることもあるから。
意外に無駄なことはないし、行った以上は無駄に終わらせないし。
    • good
    • 2

派遣先でしょう。


私は派遣を受け入れるとは、その能力だけに対価を払うものだと思っています。
仕事を回すための最低限の人間関係さえ築けば、それ以上は社員に求めてくれと思っています。
    
企業はかってあった終身雇用、義理人情などそれらを切り捨てて、いつでも切ることが出来る人を求めて派遣を受け入れているのです。
そうである以上、派遣先に忠誠心を求めるのは間違いでしょう。
    • good
    • 0

世間、四角四面だけでは、世渡りできない。


確かに、お金も時間も無駄だと思う事は有っても、潤滑油がなければ機械も動かない。
後は、貴方がどう考えるか次第。他人が強要する事ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!