プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3LDKの平屋一戸建。間もなく完成です。
設計の時から不思議だったのですが、勝手口が二ヶ所あります。
一人暮らしなので、防犯が最も心配。
その事は、最初に設計士に伝えました。
勝手口に関しては、「便利だから」との説明がありました。
小さな家なのに二ヶ所もあるのは、今まで見た事がありません。
完成間近になって、住むのが怖くなってしまいました。
このような家、ご存じの方はいらっしゃいますか?
『我が家は、特に変ではない』と安心したく、投稿しました。
皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

我が家の勝手口はドアを外から開けられない(ピッキングできない)ようにノブは空回りするように取り付けています。

内側からしかロックも解錠もできません。業者に言えば簡単にやってくれます。

業者は以前の発注ミスでドアが余っていたので付けたのでしょう。悪い業者です。
    • good
    • 0

追加です。


玄関や掃き出し窓に鍵がかけてあるときは、決して勝手口から出てドアを閉めてはいけません。家に入れなくなります。必ず補助錠のバーを出して勝手にドアが閉まらないようにしてから出ます。
我が家では勝手口は使っていません。冬は冷えるし結露するし良いことはありません。次のリフォームで壁にする予定です。
    • good
    • 0

最初に勝手口は2つは不要なので1個所だけにしてほしいと希望を伝えたときの設計士の判断を聞いて一旦は納得されたのでしょうけどやっぱり不要だと判断されたのですね。

そうならはっきりともう一度1か所だけにしてほしいと言われたら良いと思います。
施主の意向に逆らってまで押し通す設計士はいないと思いますからそうしてくださいとはっきり伝えましょう。あまりゆっくりしているとドアの中止が効かなくなる恐れもあります。設計士の提案が便利か不便かは住む人が最終決定することです。住むのはあなたですから、不要と思われるならそれがベストソリューションです。もっと別のはっきりした判断があってそれに納得されたなら別です。私も設計士ですが、色々設計してきて狭い家で勝手口を二つつける提案をするならお施主様が膝を打って「それはいい考えだ」と言ってくれなければそれは良い提案とは言えないと思います。ご自分の判断に自信を持ってください。
    • good
    • 3

勝手口が2箇所は聞いたことがありません。


よっぽど大きな家か2世帯住宅なら判りますが。
ひょっとして1カ所は居室についてませんか?
引違いテラス戸を避けて腰窓にして別にドアって構成は
よく目にしますし、設計もやります。
引違いサッシよりドアのほうが防犯上2重鍵とかガラス位置と面積の制限など
対策し易いのも事実ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!