アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し困っているのでどなたか相談にのってください。

先月中旬に2泊3日、友人と2人でグアムに行ってきました。
その際、旅行代理店を個人で営んでいる別の友人に手配等をお願いしました。
(友人としてではなく、お客としてです)
当日は私たちが一番アクセスしやすい駅まで来てくれて、空港まで送迎してくれ
無事帰国でき、旅行は自体は不満なく終わったのですが…

出発まで残り2ヶ月となったころ、友人から連絡があり、
”旅行会社(大元?)がホテルの部屋がグレードアップできるって言ってるけどどうする?
一旦お金は払ってもらうけど、全額返ってくるよ”
と言われ、全額戻ってくるしグアムに一緒に行く友人にも喜んでもらいたいと思い
次の日に6万円渡しました。(メインの旅費は1人9万(LCC含む))

ですが実際ホテルに着いてみると、普通のツインだしマウンテンビューで車しか見えない部屋でした。
ホテルメインにしていた訳ではなかったので、その時は気にしなかったのですが帰国してから
あれでグレードアップしてたのかな??と疑問を抱き始めました。

肝心なお金も帰国する頃には振り込んでおくからねと言われましたが、帰国後も振り込まれず
二週間ほど経ってから連絡した際には、”旅行会社からのメールが今見れないから確認したらまた連絡するね”と言われてから連絡もなく電話しても留守番電話になるので不安になり
こちらで相談させていただいている次第です。

以上をふまえて、
・お金を払って部屋がグレードアップした後お金が戻ってくることってあるんでしょうか?
・今後どうしたらいいでしょうか?

しっかり確認をしなかった私に落ち度があるのは重々承知しています。
どうか心優しい方アドバイスをお願いします。
(表現、改行等読みづらかったらすみません)

A 回答 (3件)

>・お金を払って部屋がグレードアップした後お金が戻ってくることってあるんでしょうか?


「無償アップグレード」はありえますが、一旦払った後に返金というのは聞いたことがありません。
返金の手続き工数(コスト)の分だけ旅行会社/ホテルが損をすることになります。

>・今後どうしたらいいでしょうか?
騙されたと思ってあきらめるしかないですね。
    • good
    • 0

なんにしろ、口約束で証拠の書類が残っていないなら、友達がばっくれてもどうしようもないです


個人の代理店なら、恐らく認可も取得していないでしょうし
ダメ元で、消費者庁に駆け込むしかないのでは?
    • good
    • 0

> ・お金を払って部屋がグレードアップした後お金が戻ってくることってあるんでしょうか?


金を払ってアップグレードは普通にあります。
金が返ってくると言うのは経験上あり得ないです
※元旅行会社勤務です

どこ出発かは知りませんが、グアムにLCCで1人9万と言うのはかなり高額に見えますが
ゴールデンウィークど真ん中などのピークシーズンか、相当良いホテルでしたか?

> ・今後どうしたらいいでしょうか?
質問主さんがどうしたいかではないでしょうか。6万円戻ってくるといって戻ってきてないのですよね。

私ならこうします

1.「友達」が営んでいる「旅行会社」を検索してみて、その企業の苦情相談窓口があれば直接
そんな物のない小さな会社なら代表電話に電話し、いきさつを話して返金を促す

2.日本旅行業界(JATA)にその会社が加盟していれば、JATAの消費者相談室に相談する

JATAに加盟していれば、ホームページのトップページか会社概要あたりにそう記載があります。
例えばHISならこのページにあります。
http://www.his.co.jp/company/summary.html
JATAの消費者相談室についてはこちら
https://www.jata-net.or.jp/travel/info/qa/sodan_ …

3.JATA未加盟なら国民生活センターのようなところに相談する
http://www.kokusen.go.jp/map/

>”旅行会社からのメールが今見れないから確認したらまた連絡するね”と言われてから連絡もなく電話しても留守番電話になるので不安になり
この一文を見ると、「友達」は旅行会社とは無関係の人間である可能性もありますね。
詐欺罪に当たる可能性があります。警察に相談することになるかもしれません。
(逆に警察に相談しろ、文句があるなら裁判を起こせと言われるかも)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!