プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国人の特別な生活習慣 をテーマし、スピーチをしますから、なにを書けばいいか困っています、皆さんはどうお考えになりますか
どうぞ教えてください

A 回答 (3件)

日本との違い、ということになりますね。


まず、どう違うのかを調べましょう。

釣り銭を投げる、宅急便などでも荷物を放り投げる、
パンが甘くて不味い、ポイ捨てが平気、
食べ散らかす、後で掃除するから同じ、という考え、
挨拶は「飯を食ったか」日本なら良いお天気で
マイ茶碗が無い、これは日本だけ、
列に並ばない、電車などでは年寄りに席を譲る、
譲られた方はお礼もしない、
痰を吐く、映画などでも食い力して席を汚す、
家の中はキレイにするが、階段などの共用部分は
汚し放題、共用のトイレもひどい、
羞恥心が少なく、公共トイレにはドアが
ない、女性用も同じ、
声がやたらデカい、他人の迷惑を考えない、
がめつい、物欲が凄い、エネルギッシュ、
見えないところは汚くしても平気、
やたら健康に気を遣う、
学歴や収入を訊ねるのは失礼ではない、
学歴偏重、学歴が高いと尊敬される、それは
日本の比では無い、謝らない、ご飯はゆでるのが
基本、炊かない、人を信用しない、偽物だらけで
漢方薬まで日本で買いたがる・・・・。




皆さんはどうお考えになりますか
  ↑
ワタシだったら女性は家庭の王、ということで
書きます。

社会主義でしたから、男女平等は日本よりも
徹底しています。
だから、料理などは男も得意です。

これは、毛沢東の「半辺天」政策、つまり女性は
男と共に天を支える、という男女平等思想に
由来する、と言われています。

だから、ただでさえ強い女性が、もっと強くなり
マサに家庭の王です。
総て女性が仕切ります。
小説家の邱永漢氏によると、中国人女性の強さは
世界一だそうです。

だから男は女性に対する責任感がありません。
平等ですから責任なんてオカシイ、と考えます。

日本人男性と結婚した、中国人女性がその責任感の
強さに感動していました。

その反面、女性はしっかり者、頑張り屋が多いです。

下は中国人女性と結婚した人のブログです。
参考までに。


http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/?p=228

http://blog.goo.ne.jp/pekindatora/m/200608
    • good
    • 1

>中国人の特別な生活習慣 をテーマし、スピーチをしますから・・・



もし日本人にスピーチをするのでしたら、中国人と日本人の生活習慣の違うところを話題にしては如何ですか?

例えば中国人夫婦は日本人夫婦よりはるかに共働きが多いですね。そして料理、洗濯、掃除などの家事の多くは
日本人は女性の方がやるケースが多いのに対し、中国では男性も良くやりますね。
特に広州など南の方の男性は、北京など北方の男性より家事をする率が高いとか
洗濯の時、洗濯機を使って洗濯をするのは中国も日本も変わらないが、中国では手洗いすることが多いとか
を話題にしては如何ですか?
なぜ手洗いすることが多いのかなどの理由なども織り交ぜると興味を持たれると思います。
    • good
    • 0

中国人は国を信用していない。


歴代王朝の絶対君主であろうと共産党独裁であろうと、政府は何かしてくれる存在ではなく、人民を監視し、威嚇し、拘束するものと捉える。
国によって自分達の生命・財産が守られるとは思っていない。

信用できるのは、「お金と自分と家族」ということになる。

血縁関係をあらゆる人間関係の中心に置き、その家族との絆を何よりも大切にする。
儒教思想の「仁」を尊ぶ。

血縁関係は選択の余地がない繋がりだが、選択の自由という観点では、友人関係がもっとも重要な繋がりと言える。

「路遥知馬力、日久見人心」(道が遠いほど馬の力が分かり、日時が経つほど人の心が見える)という言葉が表すように、付き合う時間の長さを重視する。
時間をかけて築きあげた友人を、互いに「老朋友」と呼ぶが、この「老」という一文字こそ、まさに歳月の重みを物語っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、このような歴史のために、具体的な生活習慣にも影響を与えてますよね、どんな習慣でしょうか、また、どんな影響でしょうか

お礼日時:2017/05/31 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!