10秒目をつむったら…

5/31のACLの浦和VS済州 で、試合に出ていない済州選手がいきなり乱入してピッチ上で浦和の選手に暴行を振るいましたが、これは傷害罪等の犯罪にはならないのでしょうか?
マスコミは「乱闘」と報じていますが、少なくともこの一件は、揉めたのではなく、いきなり走ってきて一方的に暴力をふるったのですが、ピッチ上では犯罪にはあたらないものでしょうか?
傷害罪は非親告罪ということですが。。。

*純粋に知識としての回答のみお願いします。

A 回答 (1件)

犯罪を問われる可能性は充分にありますが、起訴,有罪までに至るか?となると、別の話です。

日本の事例ですと、野球の乱闘でも、書類送検された事例などはありますが、検察の時点で起訴猶予で終ったりしています。

暴行,傷害に関しては、被害程度と、示談や社会的制裁がポイントになります。
たしかに非親告罪ですが、被害程度が軽微で、被害者と示談が成立し、被害届や告訴状が取り下げられた場合、一般人でも不起訴(起訴猶予)で終るケースも多いのですが。
プロ選手の場合、そのプロ機構や所属チームから、出場停止や罰金など、制裁が加えられる場合が多いし。
プロ選手など有名人が刑事事件を起こしますと、報道されたりして、悪名が広まってしまうので、それも社会的制裁を受けたことになります。

さすがに後遺障害が残るほどの危害を加えた場合は別で、有罪判決となった事例もあるとは思いますが、蹴った,殴ったの程度では、実際に罪が問われた事例は、恐らくないのでは?と思います。
    • 1