電子書籍の厳選無料作品が豊富!

38歳、現在8ヶ月の娘がいて育児休暇中です。

保育園入園のため、入園できる場所へ出産直後に引っ越しました。立地と家賃で選んだ賃貸物件で、住んでみると、北向、西向であったため、日中暗い中での慣れない育児、初めての土地での生活からか、気分が塞ぎがちになり、心療内科で適応障害の診断を受けました。6ヶ月での職場復帰の予定でしたが、延期してもらい、保育園には疾病で入園しています。家もあとひと月で南向きの家に引っ越し予定です。
徐々に気分は良くはなってきていますが、気分が良くなってちょっと頑張ると、絶望的な気分になり、家事もするのも億劫です。入園してから子供がよく発熱、夜中寝ない日があると次の日は何とか1日過ごしている感じです。今の家に居るのがたまらなくしんどく、息苦しい時があります。
主人は洗濯、皿洗い、子供のお風呂入れをしてくれています。帰宅は早くて7時半、9時くらいが多いです。
お互いの実家は電車で40分くらいのところにあります。
職場も最初は週に何日かの出勤でいいよ、と言ってくれています。

恵まれた環境なのに、なかなか気分が良くならず、情け無いです。子供は可愛いですが、最近は2人でいるのが辛くもなります。

職場復帰したら良くなると思うよと主人は言いますが、ますます忙しくなるのに、不安でいっぱいです。
出産前3週間までバリバリ働いて、家事もほぼ私がしていました。
その頃の自分が嘘のようで、今、たまらなく辛いです。

焦らずでいいと周りは言ってくれますが、毎日が辛くて辛くていつ抜け出せるのか、まいっています。
週に一度、実家にも帰っていますが、甘えてばかりいるのがいけないのかなと最近は思います。

適応障害を克服された方、克服された経緯やご経験談お聞かせください。

A 回答 (1件)

毎日

朝起きて辛いのは悲しいですね
ましてや適応障害とビョウメイまでつけられてしまって‼でも
まだ病名があってよい方だと思います。世の中には病名すらつけてもらえず毎日わけもわからずに倒れたり気を失うという現代では信じられない病気の方もいます。女であり母であり妻であり 38才の魅力的な年齢でこれからキラキラした家族の太陽的な役回り
でも こんなにたくさんの役回り 無理にすることはないのでは?できることから少しづつ 近所に神社ありますか?時間ができて心に少しゆとりができたら
神聖な空気吸いに行ってみてはいかがですか?手を合わせて心穏やかに
私が一番幸せでありますようにって そうしたらみんなが幸せな気持ちになりますって
お祈りしてみたらいかがでしょう‼苦しい時の神頼みくらいの軽い気持ちで 信仰宗教はお好きしませんが
軽い気持ちで近くの神社
すいません
こんな回答で
日々新しいエネルギーを持ち続けるのは大変
でも この世に産まれてきてくれてそして母にしてくれた赤ちゃんにもパパにも感謝して過ごしてみてください
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
心療内科に行った時は、先生が大変だったねと言ってくれてホッとしました。住む場所も産むのも、自分一人で決めた気分で、自分を責め、でも、なんで旦那さんは何も考えてくれなかったのよ!と責める気持ちも。
魅力的な年齢って言っていただいて嬉しいです。高齢出産(産む前は、それがどうした⁈という強気でした)のネガティヴなところしか考えられなくなっていましたので。
近くに神社があります。神様が、そして子供と旦那さんが私に新たな世界を見せてくれていると感謝してみようと思います。