アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日コンビニの駐車場で車から降りようとした所、強風でドアが煽られ隣の車(ワンボックスカー)のサイドドアに、こちらの車のドアをぶつけてしまいました。

完全に相手のサイドドアには傷がつき、相手は乗車中だったのですぐに謝罪にいき、お互いの連絡先と住所を交換して別れたのですが、その後 相手が引き返してきて「やっぱり一万円払ってくれれば示談成立させてもいいよ。」と言われたので、すぐにコンビニでお金を下ろし、300円くらいのお菓子を買って「本当にすいませんでした!」と再度 謝ってお金とお菓子を渡してそのまま別れたのですが、今思うと自分がした行動って大変軽率だったでしょうか?

一応 相手の器物を破損させてるわけだし、ちゃんと警察に届けるべきだったかな?と後悔しています。

こういう場合、自分はどういう行動を取るのが正しかったのでしょうか?
初めてのケースだったので対処法がよくわかりません。

詳しい方、解答宜しくお願いします!

A 回答 (5件)

急いでるなら

お金払った時に、(日時と場所、ドア傷つけた時の示談金として)、と一筆書いて、
領収書を相手の直筆の氏名住所入りでもらえばとりあえず安心かな。

領収書
○年○月○日
金壱万円
但し○○コンビニ○○店駐車場でナンバー○○のへ傷つけられた示談金(解決、和解金)として、正に領収しました。
相手住所
相手連絡先
相手氏名
捺印か母印(右手親指)
上記の事が書いてあれば、紙はナンでもいいからね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

あ、これです!
自分がやらなくて一番後悔してたのがこれなんですよね(;^_^A
相手も急いでるみたいだったし…多分今回のケースだとこれが一番正解に近い行動だったのではないかと自分では感じています。

後悔は晴れませんが少しスッキリしました。
ありがとうございました!

自分も1万で済むならそうしますよ。

ドアの傷つきが1万で済むとも思いませんし。
良い人(?)でラッキーと思います。

ただ連絡先と住所を交換とありますが、1万円支払ったら
連絡先は返して頂いたんですか?
自分なら気が変わったとか、たかられたり、後でトラブルにならないよう
連絡先は破棄してほしいかな・・・。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

はい!
ちゃんと破棄してもらいましたよ!
電話番号は相手の履歴に残ってるんで不安だけど…それなら多分大丈夫ですよね?いいのかなぁ?(・・;)

解答ありがとうございました!

本当は警察に連絡したほうがいいんだろうけれどね。

あとから金もらってない、示談なんてしていないとかなっても困るし。
でもそれですむならすむでいいんでしょうけどね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

自分もそう思います。
やっぱ無理にでも警察呼ぶべきだったかなぁ(;´∀`)

あてちゃった相手、優しい人で良かったですね。

相手がいいって言ってくれてるので、良いと思います。

私も一回老夫婦に信号待ちで追突されましたが、若干塗料剥げたかな?程度で殆ど無傷だったので「いいよ」って言いました。老夫婦があまりにもショック受けてるのと、手続きが面倒だったからです。私みたいな人もいます。その方も手続きが面倒だったのかもしれません。

気をつけたいのは、たちの悪い人にあててしまった場合ですね。当たり屋とか。この場合は雰囲気ですぐ分かると思いますが、相手が示談でいいと言っても絶対に警察を呼んどいた方がいいですよ。いくらふっかけられるか分かりませんから。後で保険もおりなかったりとか大変です。
駐車場内で殆ど分からない程度しかかすってないのに、凄い脅されて修理費や代車代とかで20万ふっかけられた人知ってます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

確かにドアの傷って本当なら一万円では直せませんからね…
今回の相手は派遣会社の営業マンだったらしいので多分セーフかと思いますが本当に怖かったです(;´∀`)
不幸中の幸いって感じですかねぇ。

双方がそれでいいならいいのではないかと思います。

ただ、相手が変な人で後から揉めることがあります。
小さな事故でも警察を呼んできちんとした方がいいですね。
あまり色んな可能性を述べると不安になると思いますので
やめておきます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱりそうですよね。
今から警察に行ってもさすがに遅いしなぁ(;^_^A
相手からは「警察なんか呼ばなくていい」と言われてたのですが無理にでも呼んだ方が良かったかなぁ?(;´∀`)
正直 今でも不安です。