これ何て呼びますか

長文です。

猫数匹を家の庭に棄てられました。

うちは元々猫を飼っています。

この辺は中途半端な田舎で地域猫(避妊去勢済み+トイレの世話ありでも)が禁止されています。
犬が多く、まず猫が好かれていません。

うちに棄てられた猫は1-2匹程度ではなく、とても多いです。
検索ワードにひっかかると怖いので、頭数だけ曖昧にしました。

全頭慣れていません。

猫を棄てた人に心当たりはありますが、確証はありません。
その家の人達はヤクザまがいの感じで怖いです。
「あんたらの家が猫を飼っているから猫が寄ってきたんだろう、責任とれ、外で猫を飼うな」と言われました。
あまりにもひどい言いがかりと思いましたが、
怖いので反論せず、棄てられた猫には可哀そうだけども、
帰巣本能もあるし餌が無ければどこかに行くだろうと放置していました。

でも猫たちは家から離れません。なぜかと調べると、夜に人が来てキャットフードをあげていました。
即監視カメラを買い、付けました。

すると「お前ら外で猫を飼うな、家に入れろ」と若い10代~20代の人たちがうちに来て、
その後すぐにその家の人が同じ事を言ってきました。

我が家は何もしていませんが、確かに我が家の庭にいる猫が、近所で糞尿をしています。
私たちは近所の目も気になるし、精神的に追い詰められて発狂寸前でした。
というかもう病んでました。

捕獲機を買い、全頭保護、ボランティアさんに相談しボランティア病院で手術しました。
エイズの子や、うちの子にも移った重症化する風邪(おそらく強毒性カリシウイルス)、他も菌持ち、妊娠していた猫などいて、大変でした。

うちは飼い猫もあわせ10匹超になりました。

ボランティアさんには慣れてない猫はリリースするべきだと言われています。
リリースなんて出来ないので、必死に人馴れするように頑張りました。
少しは気を許してくれる感じはあるけど、全然です。
虐待でもされてたのかと思うぐらい慣れません。
うちの市は猫に石を投げる人が余裕でいるので(大げさではありません。本当に)、そうなのかもしれません。

家に入れケージ飼いにして数ヶ月経ちましたが馴れません。毎日鳴き続けるので、家の中に放ちました。
元々野良の子だからか、ケージ内ではトイレにしてたのに、
なわばりの為か家に尿スプレーします。

ボランティアさんに相談しても、リリースするべきとしか言いません。
「人に馴れてない猫を飼い猫にしたい人なんていない」
「外で生きる方が向いている猫もいる、家に閉じ込め尿の中で暮らさせるのは人間のエゴだ」
と言われます。

ボランティアさんの地域にリリースさせてくれと頼んでも、無理だと言われます。
自治体を説得して我が家の庭で地域猫として餌とトイレの世話をしなさいと言われます。
そんなの無理です・・・。

うちは尿を毎日ふき取っているし、トイレは朝晩二回取っていて、砂の補充も毎日しています。
見た目的には多頭崩壊現場のようにはなっていません。
ただ四六時中猫が尿スプレーというかおしっこをどこかでしてるので、匂いは強烈ですし、
布団も毎日されますし、テレビ等の家電製品にも尿スプレーされるので困ります。

リリースは出来ません。
猫に罪はなく、2メートルぐらい先で人間を見て甘えたい顔をしている猫たちに愛情もあります。
人に馴れてくれればと思っていますが、1匹ずつケージで人馴れ修行しても全く慣れません。

長文で申し訳ありません。
吐き出したい気持ちもありました。

どうすればいいのか、未来が見えません。

臭いです、近所の人が怖いです。

A 回答 (7件)

2度目です。


お礼 ありがとうございます。
オシッコの匂い、
床、家具 、壁は
拭いた後 に
フローリングマジックリン
つや出し
で もう 一度
薄いワックスが かかりますので 匂い きえます。
ウチは 部分だけでも します。風呂、玄関は 熱湯です。
スチームモップは 湯が 足りません。
布団 カーテンは しょっちゅう 洗って ボロボロですが
治るまで 取り替えません。

これ以上 増やさない様に
心を 鬼に してます。
犬も 保護してますので
お金が 続かないのと
わたしの方が 先に逝くと
可哀想だからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

フローリングマジックリンまで考えていませんでした。
お仕事のお時間が長いと書いてらっしゃったのに、そこまでしているのすごいです。
私はどうせまたされてしまうし、と諦めていた所があったので、
ワックスまで考えていませんでした。ありがとうございます!

お風呂もされますよね!うちもです。
玄関は外に匂いが出るからとふき取るしかしてなかったので、
雨の今日が試すチャンス!今から玄関に熱湯かけてみます!

今日カーテン布団もボロボロです・・・。うちはどうなってしまうんだと暗くなっていたのですが、皆さんが頑張ってらっしゃるのを教えてもらって活力がでます。ありがとうございます。

ワンちゃんも保護してくれてるんですね。ありがとうございます。
お金はすごく無くなりますね…、うちは突如このような状態になりまだ月日は浅いですが、ボランティア活動を身を削って頑張って下さってる方は、この状態がずっと続いているんですもんね。頭が下がります。ありがとうございます。
保護して助けた猫ちゃんワンちゃんがカンタロウ猫さんを守ってくれると思ってます!

お礼日時:2017/06/07 18:10

ウチも 懐いてない野良 三びきいます。


8ヶ月経つのにね。
家の中は 凄い 有様ですよ。
根気 ですね。
五年もすれば 抱ける様に なるし 病院などは
捕獲器で 捕まえたり
網を 使ったり【家の中です。】
多頭飼いなので 慣れてる子の 真似をして
ゆっくり 慣れて来ます。
膝に 来た時は 感激ものです。
スチームも 使い
ダイソン掃除機、クエン酸、重曹、 それでも 凄い有様。

仕事時間が長いので
帰ると ウンザリって日も
勿論 あります。

頑張りましょう。

身体を 硬くして それでも
意を決して 触られに やって来る 子達を 相手しながら

捨てないからね

と 話かけてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはり多頭飼いでは尿スプレーは避けられないものなんですね

帰るとウンザリ、わかります。
それで未来がみえなくなるぐらい暗くなる日々でした。
でも皆さんも頑張ってらっしゃるので、頑張る気持ちわいてきます!

家の中で捕獲機も入らなさそうです、猫ご飯やおやつには最初はすごかったけど、もうそんなに興味が無さそうで…。
寝てるときに網かなぁ。でも2度と近寄ってもらえない感じもしますし、難しいです。勉強です。

身を固くして意を決して触られにくる猫ちゃん想像するとすごく可愛いです。捨てないからねと話しかけられて猫ちゃんは幸せですね。その信頼関係を私も作りたいです。

クエン酸、重曹、教えてくださりありがとうございます。
臭いにききそう!ありがとうございますm(*^^*)m

お礼日時:2017/06/06 17:51

スチームモップの回し者じゃないですが、早速買われたのですね。

良かったです。

やっぱり水拭きじゃ匂いますから、除菌です!
水拭きではなく、バイオチャレンジなどのガチの除菌剤をスプレーして拭いてください、
バイオチャレンジは多頭飼いの病気対策にもなりますから。

あと、ワクチンや駆虫は完璧に。
多頭飼いは一気に広がりますので。

マーキングや爪とぎは、
ペットシーツを敷いたり、壁や床はプラスチック段ボール(ホームセンターで購入できる安いプラ段)でガード、などで防ぎまくります。

しばし猫のために時間を割いてあげてください。
個人ボラや、多頭飼いしてる方、たくさんいますから。
人馴れしてなくても、譲渡会参加や、募集サイトやSNSにバリバリ投稿してみてください。
諦めなければ見付かりますよ。

あと、くるねこ大和さんのブログ掲載してもらうと良いかも。
http://blog.goo.ne.jp/kuru0214/e/6a6c275c56911e2 …

頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼遅くなりました。ありがとうございます!
スチームモップとバイオチャレンジ買いました!
多分今日届くと思いますワクワクです(*^▽^*)
消臭だけで除菌という考えがなかったし、バイオチャレンジがすごい消臭できそうなので教えて頂き感謝です。m(__)m
多頭の病気対策になるというのはとてもありがたいです。

撥水性のある壁シートを買ってきてはりました。
プラ段というのがあるんですね、新しい知識を教えてくれてありがとうございます!

ワクチンと駆虫のドロンタールは最初にできたのですが、ノミダニのレボリューションが今は悩みです。
今は家の中に離しているのですが、寝てる時もそろ~っと近寄っても気配感じて逃げられてしまうので…。

あと、SNSやブログをしようと思って、写真を撮ろうとしたのですが、
家の中で自由に逃げれてしまうので全然うまく撮れなくて難しくて。

写真もレボリューションもすごく難しく、
ボランティアの皆さんの努力を思い知りました。皆さんすごいですm(__)m

くる猫さんはまだハードルが高いので、もう少し人馴れ頑張ってみます。

未来が見えない状態が、皆さんのおかげで、見えてきました。
ありがとうございます。感謝していますm(*^▽^*)m

お礼日時:2017/06/06 05:12

二桁多頭飼い、完全室内飼い、マーキング有り、人馴れしていない子多数です。



ケージなんて余計悪循環ですよ。
ケージはやめましょ。

マーキングは拭いて拭いて拭きまくる。
除菌はバイオチャレンジ、床掃除はスチームモップ、常に掃除機(笑)
臭いのは掃除が甘い!
複数ニャンコがマーキング歴長いですが、そんなもんです。

でもね、10年以上家庭内野良の子が初めてスリっとしてくれました。
だから長期戦だし、一生慣れない子だって居るってことです。
それぞれの隠れ場所、走り回るスペース。上下運動、爪とぎやタワー、それがあれば猫同士楽しくやってくれて居るので、人間はあんまり思い詰めず、楽しむべしです。

ご近所トラブルは猫に罪はないですからね、人馴れしてませんって書いても里親に名乗りを上げてくれる方は結構いますよ、悲観しないで。
リリース推しだけするボラさん、甘いよー。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはりマーキングの尿スプレーは多頭ではある事なんですね。
臭いのは掃除が甘いからなんですね!においが無くなるのなら頑張ります!!

玄関にもよく尿スプレーされるのですが、水で流すと外に匂いが出てしまうので、拭き取っているのですが、玄関開けるとむわっと匂うので、困っていました。

ご近所トラブルに猫に罪は無いのは私も同感です。
今はこの猫ちゃんたちに縁があったものだと考えを変えていきます。

一生慣れない猫がいるのは辛いですね・・・、
その事を頭に置きながらも、今は馴れる可能性を信じながらやっていこうと思います。

リリースを推奨するボランティアさんの気持ちもわかるんです。
このままでは我が家は多頭崩壊になりそうな危機感がありました。
それにその方は地域の意識を変えてきた方ですし、ご自分の過去の経験を教えて下さるので、私に猫と人間が共存する第一歩として動いてほしいと思ってるんだと思います。
ただ、都会になればなるほど猫に対しての考えは時代に合っていて常識的ですが、田舎は酷いものです。
田舎の猫に対する考えや規則を変えていけるほどの気力が私は今はないので、リリース推しされるボラさんと対立してしまい難しいです。

10年も馴れてなかった猫ちゃんがスリっとするのは、愛情持って接しているからですね。
この子は一生慣れないと思いながら認めて愛情もって接してる回答者様だからですね
私は今は思い詰めてしまいます。
でも色んなご意見のおかげで、知識が増えて、どしっと構えられるような気持ちも出てきました。
ありがとうございました。

スチームモップが6千円ぐらいであったので、さっそく買ってみます。
この金額あたりでしたら、家が綺麗になる為に使えます!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/04 14:54

こんばんは。


猫を捨てる事は出来ないという意思が伝わって来たので、書き込ませてもらいます。

下記の方が、まったく人慣れしていない5匹の猫を里親さんに送りだしていました。
http://tsuruhukabiyori.blog20.fc2.com/
カテゴリの「横浜からやって来た猫達 里親様決定」を見て下さい。

この方、多分、慣れた保護主さんじゃないんですよね。
だけれども、半年程度で全ての猫を里親さんに出していました。

里親さんになった人のblogも出ていると思うので、慣れない猫の対応の参考にもなるんじゃないかな?と思いました。

諦めない、それが一番大事って書いてあったと思います。
応援しています。
皆さんの知恵を借りて猫達の為に動いてあげて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ブログ少し拝見しました。

里親さんの元へ行くときでも、まだ馴れてないんですね。
驚きました…!
馴れてない猫ちゃんの家族になりたいと希望される方がいること、とても参考になり、とても希望になりました!
ありがとうございます!

まだ全然ブログを見れてないですが、この保護主さんはかなり頻繁に発信してるようですね。
毎日かな?

他の回答者さまも出来る限りブログを更新することがいいと書いて下さったので、本当にそうですね。

私はSNSやブログは全くしてないのでそこからの勉強です。

棄てた人にバレるとまた棄てられるかもしれないという怖さがあるので、すぐに始める勇気がまだないのですが、
ブログ拝見して、保護猫の情報発信の事を勉強して、知識身につけてブログやSNS頑張ります!

正直参ってしまっているんですが、縁があったと考えて、出会った猫ちゃん達には幸せになってほしいです。
頑張ります。

知らない知識を与えて下さって感謝しています。

お礼日時:2017/06/03 19:45

ほんとうに大変ですね...


その、猫を置いていった人たちは、質問者様に
嫌がらせをするために置いていったというかんじなんでしょうか。
(長期的に見て、引っ越して何処かにいかせたい?)

とにかく、慣れてない場合、そして子猫じゃない場合、
確かに非常に里親さんをさがすのは困難です。
でも、なにもしてないよりは、とにかくそれぞれ、
ネットでの里親募集をなさってはどうでしょうか。
だいたい慣れてない場合は、ボランティア団体の譲渡会などにも
連れていけないでしょうし...
いつでも里親募集中など。
捨てた人に見つかるのも大変そうですが、
もしもできたら、ブログとか、
フェイスブック、ツイッターなどで
猫の日々の様子、里親募集の情報なども含めて
できるかぎり更新し、広めるほうが見つかる確率は高いです。

多頭の場合、1匹にかけられる時間は、愛情があっても、
やはり限られますし、一対一で家にいれている場合とは
慣れ方のスピードも違ったりもしますから、
ひょっとしたら、どなたか家が見つかった場合、
今より人馴れし易いかもしれません。

今のお住いのところですと、たしかにリリースは無理だと思います。(家のそばでは)
地域猫禁止、というのがそこの条例として存在しているのかどうかはわからないですが、
虐待はありそうですしね。
かといって、ボラさんに断られた以上別地域での地域猫とするのも難しいでしょう。
ほかのボランティア団体にいろいろと相談なさってみても良いと思いますが、
ただ捨てるのではないということを納得していただくためにも、
きちんとブログなどを作って、経緯を記載して、(これがまた、
捨てた人に見つからないようにするのが難しいのでしょうが)
このあたりにリリースしてもいいよという人がでるとよいですが...
しかし、そこにいる猫、が地域猫であり、どういう理由でもそこにリリースとなると、
微妙ですよね...法律的に、捨て猫とみなされてしまうのかもしれません。
その辺りは、もしもオッケーを出してくださる所があれば、そこの地域のボランティアさんと相談なさるしかないかも。

知り合いのところで、二桁台を家にいれているボランティアさんがいますが、
その方のところは、ホスピス状態というか、要するに体調不良の猫(キャリアだったり)や、
人になれない、トイレを覚えない、攻撃性があるなど、
ひとに貰われにくい猫ばかり残っているのです。
(そして、その人のところも、他のボランティアさんのところも
猫が投げ込まれたりもしますし、犬の糞まで「お前のところの猫の糞だろう!」と
敷地に投げ込まれたりしています。そこは地域猫オッケーなところですが)
その場合、一部屋を猫部屋としてメインで使っているようです。
特にスプレーする猫とかの場合。

あと、スプレー部屋以外でも、できるだけ介護用等の、撥水性のもののほうが
洗いやすい(においが残りにくい)かもしれませんし、
家をどれくらい改造なさるかなどは金銭的、その他の事情もあると思いますけれども、
(電化製品は、使ってないときは扉が閉まるような棚に置くとか、
壁などを下の方は猫のスプレーをしてもすぐに拭き取れるような素材にリフォームする、
http://refopedia.jp/cat-lifeここにあるような、下のほうがタイル張りになった壁とか...
壁自体、防水タイプのシート(ダイノックシート等)をはりめぐらせるとか、
床はクッションフロアなどで拭き取りやすくするなど。クッションフロアも、
壁に近いところをL字にしておくと、尿がもし垂れても対策しやすいかも(フロアの下に潜り込みにくくしておく)。
等、ちょっとずつ改造すると、少し楽になるかもしれません。)

他にももちろん猫は行き来したり、新しい保護猫がいたり、もともとの
飼い猫がいたりで家中猫はいるようですが、
大きなケージとか、タワーなどを充実させて、特に問題が大きい猫をまずまとめてみるとか。
けんかするならまた別ですが。

また上記と別のボランティアさんのところにも、他の人には全くなれない
猫を、その団体の他の人にみんな「リリースしろ(地域猫可のところ)」と
言われたのに、出してない人もいます。
多少は、ですが、その人だけには他の人よりは近づくので、それが気になって
リリースできないとか。

とにかく、お一人では大変だと思いますし、
ボランティア団体でもいろいろとありますし(大変なところがほとんどでしょうから)
交渉するだけでも疲れるでしょうが、
1匹ずつでもまず、家が見つかるように、お祈りしています。
長文でまとまりがないですが、...とにかく、いい方向に向かいますように。
お体に気をつけてくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

最初に間違いを訂正します。m(__)m
地域猫禁止は、田舎の極少地域の回覧板でまわってきた取り決めです。
「自治体」ではなく「自治会」でした。
複数世帯での取り決めで、条例では禁止されてません。
公のところに投稿したのに間違った事を書いてごめんなさい。m(__)m

改めて回答ありがとうございます。読んでて涙が出ました。
投稿して良かったです。ありがとうございました。m(;;)m

猫が棄てられたのは、本当の理由はわかりませんが、単に押し付けるつもりだったんではと思っています。そこの家はたくさんの人が出入りしているので、その内の誰かが猫に困っていたんではないかと。
うちに猫が棄てられる直前に、その家の人と初めて喋ったのにある言動をされて、確認されたので。

回答下さった内容は、すごくすごく納得できる内容でした。

ブログ等を書いて棄てた人に見つかるのが怖い、という気持ちをわかって下さってるのもとても嬉しかったです。

私はネットで調べまくって頭でっかちになっていたのですが、知らない事をたくさん教えて頂きました。ありがとうございました。

二桁の猫ちゃんがいるホスピス状態の知り合いさん、猫を投げ込まれたりしてるんですね。する側の人は知り合いの人がどういう人物かちゃんとわかってしてるんですよね。
優しさの搾取というか、猫の命をかけた脅しというか。
犬の糞は違いがわかるでしょうに、いじめですね。嫌な世の中です。

リリースしろと言われたのに出してない方の、他の人よりは近づくので気になってリリース出来ないという気持ちもわかります。外の世界は過酷ですし、人に馴れ始めてるのにリリースすると虐待する人に持ち帰られるんじゃないかと不安になります。
外でのトイレも決まった所でしなかったら人に嫌われる存在になってしまいますし…。

我が家はスプレーする子を一部屋に収まらせる事は出来なかったんです。
それからは考える事をやめてたような気がします。撥水性のあるものや、タワーの充実、安価な改造ならすぐにできるものがありました!

一対一で家に入れている場合とは慣れ方のスピードが違うんですね。
テレビの猫の人馴れ修行では成功してたのに…、と思ってしまってました。

まずは撥水性のものを買ってきます!
とても参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2017/06/03 15:05

保健所に届出て、引き取ってもらいましょう。


但し、保健所の処分は、薬殺です。
捨て猫の運命は、あなたの手に有ります。
どうされるかは、あなたの、自由です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
薬殺ではなく二酸化炭素での窒息死です。猫の場合は特に安楽死ではありません。
我が家は今、病んでしまった人間と病みそうな人間で構成されていますが、保健所に持っていく選択はしません。
不幸な猫が生まれてしまった以上、猫が病気で苦しんでいる状態ではなく人間が苦しんでいる状態であれば、猫が生きる為に模索する役目が人間にはあると思っています。

お礼日時:2017/06/02 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!