プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは
PENTAXのK-S2を使っている者です。

私はドライボックスでカメラを保管しているのですが、
そのときに、バッテリーとSDカードを外して保管した方が良いのでしょうか?
あと、たまにSDカードの接触が悪いのか、たまにSDカードのデータを読み込まない時があり・・・
それはSDカードを入れてドライボックスで保管しているからですかね?

詳しい方、回答よろしくお願い致します<(_ _)>

質問者からの補足コメント

  • バッテリーを抜いて保管するならば、
    抜いたバッテリーはどのように保管しておけばよいでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/03 19:27
  • 2回目ですが申し訳ない!

    「そんなの自分で考えろ!ドアホ!!!」と思われると思いますが念のためおききします<m(__)m>

    ジップロックに入れて、防湿庫の中に入れておけばよいですかね?
    また、保管するときの注意点はあったら教えて下さい!

      補足日時:2017/06/03 19:50

A 回答 (5件)

>ジップロックに入れて、防湿庫の中に入れておけばよいですかね?



そこまではしません。バッテリ-のキャップカバーを被せるだけ。
何かの拍子で、接点端子のショ-ト事故を防ぐ意味です。


>保管するときの注意点はあったら教えて下さい!

長期保存は、満充電も自然放電もあるので空っぽもいけません。
4~50%充電容量状態で保存しましょう。
ちなみに、時計機能等がリセットされるのは、コンパクトデジの話。
一眼レフは、時計機能バックアップ電源を別に持っていますので、バッテリーを抜いても問題ありません。
    • good
    • 0

自分の経験からですが。

。。

バッテリーで過去の苦い経験が漏液していた事がありました。
もちろん純正でしたが、夏期の高温が関与したかもしれません。
急遽使用する時のバッテリー切れも気になるので、
目につく所に充電器とともにおいてあります。
気がついた時にこまめに充電をしています。
また、あくまで化学反応を起こしているものでもありますし、
カメラ内に置いておく事や、密閉する事も問題がある気がします。
新品購入時に真空パックされている事もないような気も。
またカメラ内の除湿・電池からの温度発生を避けるために、
保管時のカメラにはあえてフリースペースを作るようにしています。
また保管時には端子にあやまって金属部品が接触しないように
ゴムマットの上に他のバッテリーと並べておいてあります。
また、バッテリーは複数もちにして、使用開始した時期がわかるように、
また交換時の区別がつくようにシールを貼っています。

そのため、SDカードも取り出しております。
まかり間違っての内部のデータ損傷も避けたいですし、
いつか壊れるモノとも考えて撮影の後にはデータは速やかにバックアップし、
取りこぼしを防ぐ目的と、ルーチンとしてSDカード内は毎回フォーマットしています。
フォーマットによるメモリへの負担は耳にした事がありますが、
データ容量いっぱいで困った事、緊急消去時の(バックアップ未のデータの)誤消去は
よくありがちな出来事ですので、そちらを重要視しています。
こちらは熱を発生することはないので、端子保護の目的で除湿しています。
    • good
    • 1

長時間使わない時、充電池の液漏れがあるといけないのでバッテリーは抜く方がよいのでは?(埃がつかないようにビニール袋に入れる)


バッテリーを抜くと初期化されるので、使用する度に年月日時刻の設定が必要。(面倒)
SDカードは挿入したままにしています。
    • good
    • 0

保護のキャップを被せ、防湿庫です。


偶に、長期間使わないカメラもあるので、過放電を防ぐ意味があります。
    • good
    • 0

保管時のバッテリーは抜きますが、カードは抜きません。


ただ、データをパソコンに移したりする時はカードを抜きます。
読み込み不良とドライボックスとの因果関係は薄いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!