アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイレクトボックスを買いたいです。おすすめ教えてください。

アコースティックギターを弾いて歌っています。お店の中で歌うことが比較的多いです。
困っているのは、スピーカーから出るギターの音が良いと思えないことです。少し高めの音は気になりませんが、よく鳴らすAから下の音が、全体的にボワーンとしてしまいます。うまく言えませんが、鳴らしてないのにボーっというくぐもった音が、弾いてる演奏につきまとうことです。

音響さんが調整してくれることもありますが、うまくいかないこともあります。だから、自分で調整したいです。調べてみたらダイレクトボックスなるもので、少し調整できるのでは?と思ったのですが、素人なのでよく分かりません。

ご存知のかた、ダイレクトボックス購入についておすすめを、あるいは他にもこうするとよい、こういったものを用意するとよい、というアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

身近に人では、L.R.BAGGS ( エルアールバックス ) / PARA ACOUSTIC D.I. を使っている人が多いですね。

http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみます。

音響さんの居る様なハコならDIボックスはお店の常用のモノを使ってる筈です。

カントリーマンとか一般的にプロ音響で使われてるものが多いので大丈夫の筈です。
それに、DIはパッシブからアクティブに変換し、2極シールド接続をバランス接続に変換するもので、バッファと同じ様に作用するので、音響調整するものでは有りませんから無意味だと思います。

ライヴ環境が分かりませんが、エレアコならイコライザーやエレアコ専用エフェクターを使う方が良いと思います。
近年のエレアコ専用エフェクターはDIも装備してるので、直接ミキサー卓に送れます。

アコギのマイク録りなら、オペレーターに任せるしか無いですが、エレアコでアンプ使用なら、アンプで調整出来ます。

また、普通は鳴らしてない音は出ません。
ボーというのは、演奏中だけならしっかりミュートが出来てないのだと思います。
無演奏でもボーと鳴るなら音響PAの問題です。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。